あなたの「骨盤」歪んでいない?歪みを直して下半身をスッキリ!

こんにちは。ヨガインストラクターの高木沙織です。

“骨盤の歪み”というワードが世に広がりすぎたせいか、一周まわって「骨盤は歪んでいて当たり前」だから、「特になにもしません」なんて方が増えてきているように思います。

というのも、骨盤全盛期?の頃と比べてここ数年は骨盤系のクラスの参加人数がやや減少傾向にあるようすだから。その代わりにトレーニング系や筋膜リリース系は大人気ですよね。

「最近骨盤のことをすっかり忘れていた」というそこのあなた! 自宅で出来る簡単なポーズがあるので、今一度骨盤への意識を高めませんか?

 

骨盤美人は真の美人

「骨盤美人は真の美人」、これは骨盤ヨガインストラクターの資格を持つ筆者がよく口にしている言葉です。

というのも、骨盤が歪むということは背骨の土台が崩れて姿勢が悪くなったり、下肢にいく太いリンパ管や動脈・静脈の流れが悪くなってむくみや冷えの原因となったり、骨盤内にある婦人科系臓器の働きに影響を与えたりすると言われているから。

もしかすると原因は違うところにあるかもしれませんが、これらに心当たりがあっても「骨盤をケアしよう」と思わない方が多いのはちょっと悲しいことでもあります。

今、少しでも骨盤へ意識が向いたのであれば、ぜひ下記のポーズを試してみてください。

 

ゆりかごのポーズⅠ

まずは、「ゆりかごのポーズⅠ」から。

(1)ひざを立てた姿勢で座り、両手をそれぞれのひざ裏に添える

(2)ゆっくりと上体をうしろに倒し、(1)の姿勢に戻る~5回

強い反動は使わずにおこないます。

 

ゆりかごのポーズⅡ

今度は、片ひざを抱えた姿勢で「ゆりかごのポーズⅡ」をおこないます。

(1)右ひざを立てて両手で抱え、左足はまっすぐに伸ばす

(2)ゆっくりと上体をうしろに倒し、(1)の姿勢に戻る~5回

(3)反対側も同様におこなう

足の位置がズレたら、その都度直してからおこないましょう。

 

骨盤を開くポーズ

最後は、「骨盤を開くポーズ」。骨盤の閉じている方を重点的に動かすポーズです。

骨盤が閉じているかどうかは、足を伸ばして仰向けの姿勢をしたときにチェックします。左右の小指の角度を見てください。より外側に倒れている方が骨盤が開いているので、その反対側の足を意識して動かしていきましょう。

※ 足に力が入ってしまう方は、腰まわりを揺すってからフーッと力を抜いた状態でチェック。

(1)ひざを立てた仰向けから足の裏をつけて、ひざを外に開く

※ かかとの位置は痛みや違和感が少ないところに置く

(2)息を吐いてかかとを上げる~吸ってつま先を上げる×5呼吸繰り返す

閉じている方の骨盤に意識を向けながらおこないます。

 

すべてのポーズをおこなってもそれほど時間はかかりませんよね。

今回紹介したような骨盤=左右の寛骨(かんこつ)、仙骨(せんこつ)やその周辺の筋肉へのアプローチで骨盤美人になれば、姿勢が美しく下半身もスッキリ、体調の変化も感じられるようになるでしょう。

スポンサーリンク

一人でも、体が硬くてもできる!「寝たまま肩甲骨はがし」ストレッチで肩こり解消するコツ

肩こり解消に話題の「肩甲骨はがし」。難しいテクや道具、器具は必要ありません。『完全版 寝たまま肩甲骨はがし』(主婦の友社刊)の著者である、自力整体指導員のたんだ…

背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

腕を後ろにまわして背中で手を組めますか?筆者は右腕が上だと組めるのですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着があることが原因な…

【ぽっこりお腹】はココを伸ばすと秒で治る!猫背もスグ解消|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。肩コリや腰痛を引き起こし、見た目もあまり良いとは言えない猫背。この猫背を解消するために胸を張ったり、背中を寄せたり…

肩コリは「脇をさすり、回すだけ」でびっくりするほど解消する!【新連載・バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。今週からストレッチの連載をお届けします。さて、肩コリや痛み、そして動きの悪さで悩んでる方がいると思いますが、それを…

【足やせ】は股関節のコリをとればOK!腰痛も消える|10秒ストレッチ

こんにちは。10秒ストレッチトレーナーの柴です。人口の9割以上が経験したことがあると言われている腰痛ですが、実は腰痛の原因の1つは股関節の固さにある事をあなたは知っ…

【肩こり】ココを押して「ぐるぐる回し」ワキをさすると軽くなる!|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。現代病と言われている肩コリを解消するために、あなたはどのような事をしていますか?マッサージに行ったり、運動やストレ…

【手が後ろで組めない】原因は肩甲骨にあり?1分で肩こりスッキリ「肩甲骨はがし」 

まず、「背中で手を組んで」みてください。私は左手が肩上の側はOKですが、逆がダメです。そして、左側に「身体のゆがみ」があるといろんなストレッチで指摘されています。…

【肩こり】指をピストルにしてひねるだけ?びっくり、肩が軽くなる|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。先週は、場所を選ばずどこでもできる2つのワークで肩コリを解消する方法をお伝えしました。↓https://edit.otonasalone.jp/…

今すぐ!4呼吸でお腹がへこむ奇跡のドローイン

ドローインという言葉をご存じでしょうか? 知っていても、知らなくても、大丈夫。今からたったの4秒、ちょっとご一緒にお願いします。では、いきますよ?1・何も意識せ…

【太る人】「ワキのココ」をほぐすと肩こりも取れる!バズる10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。呼吸が浅くなっている現代人。忙しいとゆっくり休む暇もなく、気づけば息を詰めていたりします。実はそれが原因で肩コリや…

眠れない夜、どうしてる? 不眠ライターがす~っと気持ちよく眠れたのはこの方法だった!

こんにちは。ヨガインストラクターの高木沙織です。旅行や出張などでホテルに宿泊するとき。すぐに眠りにつける方もいれば、明け方になっても寝つけない、眠りが浅くて何度も目が覚めてしまうという方は多いのではな…

グーンと伸びてめっちゃ気持ちいい!【腸腰筋ほぐし】で美くびれ作り

こんにちは。ヨガインストラクターの高木沙織です。年齢を重ねるにつれてボディラインの変化……、いいえ、この際ハッキリと言います。“ボディラインの崩れ”が気になり始める女性が大多数を占めるようになりますが、「…

【罪悪感ゼロ】残業帰りの22時はセブンに寄り道!ヨガ講師が食べてるギルトフリーな夜食4選

こんにちは。ヨガインストラクターの高木沙織です。残業が終わり、疲労を感じながらの帰路で思うこと。「あー、お腹空いたな」。だけど、作る気力なんてないし、そもそも遅い時間だし。何か食べるかどうか迷うところ…

「ホントに痩せられるの?」大山式パッドをヨガ講師が使ってみた結論

こんにちは。ヨガインストラクターの高木沙織です。「“〇〇するだけ”で痩せる」だなんて、これまでにさまざまなダイエット法を試してきた『OTONA SALONE』読者の皆さんはちょっと疑わしく感じるかもしれませんね。「…

【簡単肩こり改善】「検索してやらない」アラフォー女性へ!場所とシーン別、肩こりを楽にする方法

こんにちは。筋膜リリースヨガインストラクターの高木沙織です。働くオトナの女性が検索するワードは、「肩こり」「改善」。それも、「簡単」。この3つが多いようです。……が、実際のところその検索したエクササイズ…

【脱・臭いオバさん】グランドホステスが教える「本当に臭わない」汗臭対策4つ

こんにちは。ライターの高木沙織です。関東地方もようやく梅雨明け。ジメジメからムシムシへと夏らしい暑さを感じられるようになってくると、“汗”問題が浮上しますよね。顔や脇、背中に汗がにじんでしまうのは仕方が…

「筋膜リリース」は肩こりにも効果的!ポイントは肩甲骨のリリースです

こんにちは。筋膜リリースヨガインストラクターの高木沙織です。アラフォー女性のリアルな体の悩み“肩こり”。朝、起きた瞬間から眠るまで常にツラいなんて方も多いでしょう。「慢性化した肩こり、筋膜リリースで何と…

ローラーで【筋膜リリース】、ネットで買って使ってみた感想

こんにちは。筋膜リリースヨガインストラクターの高木沙織です。“筋膜リリース”に興味をお持ちの方がここ数年で急増していると聞きます。筆者のようにヨガを用いておこなうこともあれば、マッサージだったり、最近で…

気になるのはやっぱりそこ、「筋膜リリース」って痩せるの? に講師が回答

こんにちは。筋膜リリースヨガインストラクターの高木沙織です。「ほぐして痩せる」「体幹をリセットして痩せる」、など近頃のフィットネス業界では鍛える緩める・ほぐすダイエット方法に注目が集まっています。筆者…

気持ちよさが全然違う♡【筋膜リリース】で心地よくなるために試したい3つのこと

こんにちは。筋膜リリースヨガインストラクターの高木沙織です。筋膜リリースヨガをする際、体の心地よい伸びを感じてもらうことを大切にしているのですが、なかなかその“心地よさ”へたどり着けないという相談をして…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事