あなたの「骨盤」歪んでいない?歪みを直して下半身をスッキリ!

こんにちは。ヨガインストラクターの高木沙織です。

“骨盤の歪み”というワードが世に広がりすぎたせいか、一周まわって「骨盤は歪んでいて当たり前」だから、「特になにもしません」なんて方が増えてきているように思います。

というのも、骨盤全盛期?の頃と比べてここ数年は骨盤系のクラスの参加人数がやや減少傾向にあるようすだから。その代わりにトレーニング系や筋膜リリース系は大人気ですよね。

「最近骨盤のことをすっかり忘れていた」というそこのあなた! 自宅で出来る簡単なポーズがあるので、今一度骨盤への意識を高めませんか?

 

骨盤美人は真の美人

「骨盤美人は真の美人」、これは骨盤ヨガインストラクターの資格を持つ筆者がよく口にしている言葉です。

というのも、骨盤が歪むということは背骨の土台が崩れて姿勢が悪くなったり、下肢にいく太いリンパ管や動脈・静脈の流れが悪くなってむくみや冷えの原因となったり、骨盤内にある婦人科系臓器の働きに影響を与えたりすると言われているから。

もしかすると原因は違うところにあるかもしれませんが、これらに心当たりがあっても「骨盤をケアしよう」と思わない方が多いのはちょっと悲しいことでもあります。

今、少しでも骨盤へ意識が向いたのであれば、ぜひ下記のポーズを試してみてください。

 

ゆりかごのポーズⅠ

まずは、「ゆりかごのポーズⅠ」から。

(1)ひざを立てた姿勢で座り、両手をそれぞれのひざ裏に添える

(2)ゆっくりと上体をうしろに倒し、(1)の姿勢に戻る~5回

強い反動は使わずにおこないます。

 

ゆりかごのポーズⅡ

今度は、片ひざを抱えた姿勢で「ゆりかごのポーズⅡ」をおこないます。

(1)右ひざを立てて両手で抱え、左足はまっすぐに伸ばす

(2)ゆっくりと上体をうしろに倒し、(1)の姿勢に戻る~5回

(3)反対側も同様におこなう

足の位置がズレたら、その都度直してからおこないましょう。

 

骨盤を開くポーズ

最後は、「骨盤を開くポーズ」。骨盤の閉じている方を重点的に動かすポーズです。

骨盤が閉じているかどうかは、足を伸ばして仰向けの姿勢をしたときにチェックします。左右の小指の角度を見てください。より外側に倒れている方が骨盤が開いているので、その反対側の足を意識して動かしていきましょう。

※ 足に力が入ってしまう方は、腰まわりを揺すってからフーッと力を抜いた状態でチェック。

(1)ひざを立てた仰向けから足の裏をつけて、ひざを外に開く

※ かかとの位置は痛みや違和感が少ないところに置く

(2)息を吐いてかかとを上げる~吸ってつま先を上げる×5呼吸繰り返す

閉じている方の骨盤に意識を向けながらおこないます。

 

すべてのポーズをおこなってもそれほど時間はかかりませんよね。

今回紹介したような骨盤=左右の寛骨(かんこつ)、仙骨(せんこつ)やその周辺の筋肉へのアプローチで骨盤美人になれば、姿勢が美しく下半身もスッキリ、体調の変化も感じられるようになるでしょう。

スポンサーリンク

一人でも、体が硬くてもできる!「寝たまま肩甲骨はがし」ストレッチで肩こり解消するコツ

肩こり解消に話題の「肩甲骨はがし」。難しいテクや道具、器具は必要ありません。『完全版 寝たまま肩甲骨はがし』(主婦の友社刊)の著者である、自力整体指導員のたんだ…

背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

腕を後ろにまわして背中で手を組めますか?筆者は右腕が上だと組めるのですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着があることが原因な…

【ぽっこりお腹】はココを伸ばすと秒で治る!猫背もスグ解消|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。肩コリや腰痛を引き起こし、見た目もあまり良いとは言えない猫背。この猫背を解消するために胸を張ったり、背中を寄せたり…

肩コリは「脇をさすり、回すだけ」でびっくりするほど解消する!【新連載・バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。今週からストレッチの連載をお届けします。さて、肩コリや痛み、そして動きの悪さで悩んでる方がいると思いますが、それを…

【足やせ】は股関節のコリをとればOK!腰痛も消える|10秒ストレッチ

こんにちは。10秒ストレッチトレーナーの柴です。人口の9割以上が経験したことがあると言われている腰痛ですが、実は腰痛の原因の1つは股関節の固さにある事をあなたは知っ…

【手が後ろで組めない】原因は肩甲骨にあり?1分で肩こりスッキリ「肩甲骨はがし」 

まず、「背中で手を組んで」みてください。私は左手が肩上の側はOKですが、逆がダメです。そして、左側に「身体のゆがみ」があるといろんなストレッチで指摘されています。…

【腰痛】寝る前にこの3つのストレッチが効果的!|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。仕事をしてると、一日中座りっぱなし、立ちっぱなし、歩きっぱなし。など1つの動作を長時間する事がよくあります。そして…

腰痛の人は「ココ」が固い!ストレッチでほぐすには【10秒ゆるみ】

オトナサローネ【10秒ストレッチ】でおなじみの柴雅仁先生。ちょっと伸ばしてほぐすだけでピンと効く柴先生のワークが、「3コマ・ストレッチまんが」として大好評発売中で…

【肩こり】ココを押して「ぐるぐる回し」ワキをさすると軽くなる!|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。現代病と言われている肩コリを解消するために、あなたはどのような事をしていますか?マッサージに行ったり、運動やストレ…

【肩こり】指をピストルにしてひねるだけ?びっくり、肩が軽くなる|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。先週は、場所を選ばずどこでもできる2つのワークで肩コリを解消する方法をお伝えしました。↓https://edit.otonasalone.jp/…

スポンジも? 実は美容部員が使わないメイク直しのアイテム

こんにちは。ヨガインストラクター兼ライターの高木沙織です。一日のなかで2~3度ほどメイク直しをする女性は多いでしょう。ランチの後や終業後など、メイクの崩れが気になるときにコスメポーチを手にササッとキレイ…

コスメ新製品で一触即発! 美容部員、女の園でのサバイバル術

こんにちは。ライターの高木沙織です。女の園で働くみなさん、明日からの仕事のことを考えて憂鬱な夜を過ごしていませんか? 仕事内容が嫌というよりも、人間関係が独特な世界だと……ね。わかります、筆者も美容部員…

好きなものは食べられないと思え! 美容部員・女の園でのサバイバル術

こんにちは。ヨガインストラクター兼ライターの高木沙織です。みなさんは、「女の園」と聞くとどのようなイメージを思い浮かべますか? 華やかでいいニオイがして、優しい笑い声なんかも聞こえてくるような……? 残…

肩甲骨がほぐれると、体内のパワースポットも活性化!絶対試すべき肩甲骨ほぐしとは?

こんにちは。ヨガインストラクターの高木沙織です。年々体のコリを感じやすくなるのは仕方がないこと。確かにそうではありますが、体の機能低下によるものだけがコリの原因になるわけではないのです。今回はちょっぴ…

肌が1段垢抜ける!新人美容部員が叩き込まれるマル秘洗顔術

こんにちは。ヨガインストラクター・ライターの高木沙織です。最近ではヨガや食事についての記事を中心に執筆していますが、ライターとしてのスタートは10年前。それも、美容ライターとして月40本近くの原稿を書いて…

アラフォー世代はモレやすい? あの部分を締めて引き上げると得られる嬉しいこと

こんにちは。ヨガインストラクターの高木沙織です。クシュンとくしゃみをした瞬間に尿が漏れる。これ、アラフォー世代の女性に多い悩みのひとつです。ちなみに、「たまたま勢いよくくしゃみが出たから」だなんて言い…

眠れない夜に試してみて!ヨガ講師が教えるぐっすり気持ちよく眠れるコツ3選

こんにちは。ヨガインストラクター・美容ライターの高木沙織です。グッスリと眠れなかった翌日、心身のコンディションは大きく変わってきますよね。実は、『OTONA SALONE』読者のみなさんは年齢やホルモンバランスの…

【コンビニおやつ】ダイエット中でも罪悪感無しのおすすめ4品

こんにちは。ヨガインストラクターの高木沙織です。少し体を引き締めたいとき。「食べたらいけない」と思えば思うほど、そして遠ざけるほどに近付きたくなるのが“おやつ”。おやつは、本当にいろいろなところから誘惑…

【100均ダイエット】よく効く!3通りに使える!話題の300円アイテムをヨガ講師が使ってみた

こんにちは。ヨガインストラクターの高木沙織です。「暑さが和らいできた!」と安心したのも束の間。食欲の波がジワジワと音もなく押し寄せてきていますよ。幾度となくこの季節の移り変わりを経験してきたオトナサロ…

眠れない夜、どうしてる? 不眠ライターがす~っと気持ちよく眠れたのはこの方法だった!

こんにちは。ヨガインストラクターの高木沙織です。旅行や出張などでホテルに宿泊するとき。すぐに眠りにつける方もいれば、明け方になっても寝つけない、眠りが浅くて何度も目が覚めてしまうという方は多いのではな…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事