手持ちの○○が【肩こり解消】【ツボ押し便利グッズ】に大変身!グリグリするのはココ!

 

こんにちは。ストレッチインストラクターの青柳です。かつて10年以上のデスクワークで身体の不調のデパートだった私が、ゼロから学びなおして知った健康ハックをお伝えします。

肩こりにアベンヌウォーターが役立つ!?

パソコン作業をしていると、ついつい上の写真の右のような姿勢になっていませんか?私も集中していると気づけばこんな姿勢になってしまっています。

また、ちょっと手を休めて考えごとをしているときには、左のように無意識に腕を組んでいたりなんかもします。姿勢どころか、なんだか態度も悪そうです。

そしてこういった姿勢が、肩こりを引き起こしてしまっているのです。

上の写真で、赤くなっているところの筋肉が縮こまってしまい、どんどん肩が前に出ます。反対に、青くなっているところの筋肉はパンパンに張ってしまうのです。その「張り」が、肩こりです。

小学校にあがったときに、机とお腹の間にこぶし一つ分くらいになるようにして背筋を伸ばして座りましょう、と習った気がします。パソコンをするときも、そのように座るのが体を痛めない良い座り方です。

でも、良い姿勢を心がけていても、知らず知らずのうちにこんな姿勢になってしまっているんですよね。姿勢を意識するだけで肩こりを防ぐのって、けっこう難しいものです。

だからといって放っておけば毎日の蓄積でどんどん肩こりがひどくなります。そういうときは、こまめにほぐしてあげましょう!

そこで役立つのが、そこで役立つのが、制汗スプレーなどの小型のスプレー缶です。私が使っているのは、「アベンヌウォーター(50g)」(もちろん、お肌を保湿して肩こり解消に役立てるわけではないですよ!)

アベンヌウォーターの何が良いかというと、キャップのラウンド具合です。グリグリするのに最適なのです!サイズも丁度いい!

今回は、これを使った肩こり解消方法をご紹介します。

肩こりで肩をグリグリはNG!ほぐすのは縮こまっているところ!

肩が痛いと肩をグリグリしたくなってしまうのですが、縮こまりのあるほうをほぐすようにしましょう!

ほぐしたいのは、小胸筋と上腕二頭筋です。長時間パソコン作業をしたり、腕組みをする癖があると、小胸筋と上腕二頭筋に縮こまりが生じます。

下の動画は私がTwitterに投稿したものです。

小胸筋をほぐすときは、鎖骨と脇の間のあたりをスプレー缶のキャップでグリグリしましょう。わりと痛いはずです。

上腕二頭筋をほぐすときは、二の腕の力こぶができる側にスプレー缶をあててコロコロしましょう。ほぐす方の腕は下ろして、曲げないようにしてください。

小胸筋と上腕二頭筋を同時にほぐせる肩こり解消ストレッチも

お手元にアベンヌウォーターがなければ、制汗スプレーなどほかのものでも大丈夫です。キャップに丸みのあるものがよいですね。

でも、いつでもスプレー缶を持ち歩いているわけではないですよね。そんなときには、ストレッチでほぐしましょう。

下の動画で紹介しているストレッチなら、小胸筋も上腕二頭筋も一気にほぐせます。

特に旅行中の電車や飛行機、またドライブなどで座りっぱなしだと血行が悪くなりますので、そんなときにもやってみてください!

肩こり解消だけでなく、猫背改善にもなりますよ。

 

スポンサーリンク

一人でも、体が硬くてもできる!「寝たまま肩甲骨はがし」ストレッチで肩こり解消するコツ

肩こり解消に話題の「肩甲骨はがし」。難しいテクや道具、器具は必要ありません。『完全版 寝たまま肩甲骨はがし』(主婦の友社刊)の著者である、自力整体指導員のたんだ…

背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

腕を後ろにまわして背中で手を組めますか?筆者は右腕が上だと組めるのですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着があることが原因な…

【ぽっこりお腹】はココを伸ばすと秒で治る!猫背もスグ解消|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。肩コリや腰痛を引き起こし、見た目もあまり良いとは言えない猫背。この猫背を解消するために胸を張ったり、背中を寄せたり…

肩コリは「脇をさすり、回すだけ」でびっくりするほど解消する!【新連載・バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。今週からストレッチの連載をお届けします。さて、肩コリや痛み、そして動きの悪さで悩んでる方がいると思いますが、それを…

【足やせ】は股関節のコリをとればOK!腰痛も消える|10秒ストレッチ

こんにちは。10秒ストレッチトレーナーの柴です。人口の9割以上が経験したことがあると言われている腰痛ですが、実は腰痛の原因の1つは股関節の固さにある事をあなたは知っ…

【手が後ろで組めない】原因は肩甲骨にあり?1分で肩こりスッキリ「肩甲骨はがし」 

まず、「背中で手を組んで」みてください。私は左手が肩上の側はOKですが、逆がダメです。そして、左側に「身体のゆがみ」があるといろんなストレッチで指摘されています。…

【肩こり】ココを押して「ぐるぐる回し」ワキをさすると軽くなる!|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。現代病と言われている肩コリを解消するために、あなたはどのような事をしていますか?マッサージに行ったり、運動やストレ…

【肩こり】指をピストルにしてひねるだけ?びっくり、肩が軽くなる|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。先週は、場所を選ばずどこでもできる2つのワークで肩コリを解消する方法をお伝えしました。↓https://edit.otonasalone.jp/…

今すぐ!4呼吸でお腹がへこむ奇跡のドローイン

ドローインという言葉をご存じでしょうか? 知っていても、知らなくても、大丈夫。今からたったの4秒、ちょっとご一緒にお願いします。では、いきますよ?1・何も意識せ…

【太る人】「ワキのココ」をほぐすと肩こりも取れる!バズる10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。呼吸が浅くなっている現代人。忙しいとゆっくり休む暇もなく、気づけば息を詰めていたりします。実はそれが原因で肩コリや…

【肩こり】イスに座ったままでOK!「肩甲骨ストレッチ」で肩こりも垂れ乳も解消

こんにちは。デスクワーク専門ストレッチインストラクターの青柳です。かつて10年以上のデスクワークで身体の不調のデパートだった私が、ゼロから学びなおして知った健康ハックをお伝えします。デスクワークでガチガ…

【骨盤矯正】腰痛もぽっこりお腹も解消!座ってできる超簡単筋トレ

こんにちは。ストレッチインストラクターの青柳です。かつて10年以上のデスクワークで身体の不調のデパートだった私が、ゼロから学びなおして知った健康ハックをお伝えします。座っていると腰が痛いのは骨盤の後傾が…

【肩こり】知ってた?肩こりにNGな肩甲骨ストレッチ&OKなストレッチ

こんにちは。ストレッチインストラクターの青柳です。かつて10年以上のデスクワークで身体の不調のデパートだった私が、ゼロから学びなおして知った健康ハックをお伝えします。肩甲骨が離れてしまっていると肩こりに…

【尿モレ】40代の3人に1人が悩んでいる!今すぐやるべき体幹筋トレ

こんにちは。ストレッチインストラクターの青柳です。かつて10年以上のデスクワークで身体の不調のデパートだった私が、ゼロから学びなおして知った健康ハックをお伝えします。骨盤底筋群が弱ると膣も尿道も緩むお風…

頭痛の原因は首コリ!?頭を倒すだけの首コリ解消ストレッチで【偏頭痛】【緊張型頭痛頭】を防ぐ!

こんにちは。ストレッチインストラクターの青柳です。かつて10年以上のデスクワークで身体の不調のデパートだった私が、ゼロから学びなおして知った健康ハックをお伝えします。首コリを解消すれば頭痛も予防できる!…

【腰痛解消ストレッチ】オフィスのイスでデスクワーク腰痛をスッキリ&寝起きの腰痛予防法!

こんにちは。ストレッチインストラクターの青柳です。かつて10年以上のデスクワークで身体の不調のデパートだった私が、ゼロから学びなおして知った健康ハックをお伝えします。腰痛の原因は、腰じゃなくて座りっぱな…

【O脚矯正】タオルを挟むだけの「ながら」筋トレと裏技!【内股O脚】【がに股O脚】どちらも真っ直ぐに!

こんにちは。ストレッチインストラクターの青柳です。かつて10年以上のデスクワークで身体の不調のデパートだった私が、ゼロから学びなおして知った健康ハックをお伝えします。膝がくっつかない原因は股関節にあり!…

【楽々肩こり解消法】「小さい前へならえ」をするだけで、ガチガチ肩がすっきり

こんにちは。ストレッチインストラクターの青柳です。かつて10年以上のデスクワークで身体の不調のデパートだった私が、ゼロから学びなおして知った健康ハックをお伝えします。肩こりの原因は、手のひらがひっくり返…

【O脚改善ストレッチ】「内股O脚」と「がに股O脚」、骨盤のゆがみを直せばまっすぐ脚に!

こんにちは。ストレッチインストラクターの青柳です。かつて10年以上のデスクワークで身体の不調のデパートだった私が、ゼロから学びなおして知った健康ハックをお伝えします。O脚は内股のせい?内股をやめれば真っ…

【骨盤矯正】骨盤のゆがみを直すと痩せやすい体に!ぽっこりお腹もサヨナラ!

こんにちは。ストレッチインストラクターの青柳です。かつて10年以上のデスクワークで身体の不調のデパートだった私が、ゼロから学びなおして知った健康ハックをお伝えします。デスクワークは骨盤がゆがみやすい。お…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LIFEに関する最新記事