【40代編集長の婚活記#20】結婚できない40女は〇〇が多すぎる!?

スポンサーリンク

44歳・独身・恋人いない歴7年。特に「結婚しない」とも「結婚したい」とも思っていなかったが、気づいたら40代で独女だったというOTONA SALONE編集長アサミが婚活を始めてみたというこの企画。

婚活パーティで出会った超有名企業勤務のエリートさんとやっとデートにこぎつけたものの、初デート後すぐにメールでフラれるという残念な結末を迎える。それから約10日後。心機一転、新たな婚活パーティへ行くことに……。これはリアルドキュメントな婚活記事である。

30~40代男女12人ずつの合コン形式

2回目の婚活パーティの場所は、オシャレな街・青山。今回は平日の夜なので仕事を終えてから会場へ向かった。どんな人が来ているのかな。話が合う人がいるといいな。

□参加人数は12:12 計24名

□年齢は男女ともに30~40代

□パーティ時間は約2時間

□アットホームなダイニングバーで着席スタイル

□参加費用は男性6,000円、女性5,500円

前回は6:6だったので、その倍の人数。出会う人が多いのはいいけれど、40代の低下しつつある記憶力では顔と名前をちゃんと覚えられない気が……(苦笑)。

ランダムに座った席で3人ずつのグループに分けられ、30分ごとに男性グループが移動していくスタイル。簡単にいえば、3:3の合コンを30分ずつ4回繰り返す形式だ。

 

非モテ女が婚活パーティで気をつけること

初回の婚活パーティのときはアドバイザーの先生にファッション、ヘア、メイクなどの外見的アドバイスをいただいたが、今回は友人・知人から、会話や態度のアドバイスをもらった。それを総合すると

1.とにかく仕切らないこと! 会話をリードするのは男性にゆだね、女性は話を回さなくてよい。

2.早口でまくしたてないこと! ゆっくり話すくらいのほうが落ち着いていて癒し系に感じられる。

3.腕組みしない! エラそう&こわそうな女に見えるから絶対しない。

4.相手にダメだししない! 自分と考えやライフスタイルが合わないときでも、とにかくにっこり笑顔で。

 

エリートさんとの件があったからか、皆さんとっても熱心なご指導をくださって(笑)。初対面のパーティの時はさすがに相手を否定したりしないよ、エリートさんにダメだししたのは2回目に会ったときだもん……と思いつつも、おっしゃる通りでもあるので、素直にこの4点を意識してのぞもうと決意した。

 

【婚活パーティ開始! さっそく話しかけてくれた男性は!】

更新情報がわかる!

フォローを

お願いします!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

浅見悦子の最新記事

LOVEに関する最新記事