【40代編集長の婚活記#20】結婚できない40女は〇〇が多すぎる!?

2016.12.21 LOVE

同僚と来ていた2人組の男性

最後にじっくり話をしたのが、同僚2人組で参加していた男性。見た目年齢は40代後半という感じ。お酒をかなり飲んでいるのにまったく顔に出ないホワイトさんと、たぶん同じくらい飲んでいてすでに真っ赤なレッドさん。ホワイトさんとレッドさんは、かなり仲良しな印象だ。運ばれてきた料理に肉が多かったことから、肉の話になる

ホワイト「肉だったら何の肉が好き?」

レッド「そりゃ牛肉でしょう。焼肉最高!」

ホワイト「オレ、年のせいかな。最近牛肉食べるともたれるんだよ」

アサミ「全部好きだけど、最近は鶏肉かも。焼き鳥好き!」

ホワイト「オレも最近は焼肉より、焼き鳥かも」

レッド「家で料理するときは豚が多いんだけどね」

ホワイト「こいつ料理上手いんだよ。なんでも作れる。写真みせてあげなよ」

レッド「これね、パスタのカルボナーラでしょ、チゲ鍋でしょ、豚の角煮でしょ、ハッシュドビーフでしょ……(以下数十枚続く)」

確かにお上手。料理上手な男性は個人的にはとても魅力的だ。なぜなら私が料理苦手だから。だけど、ずーっと料理の写真を見せられてもねぇ。結局100枚くらいの手料理写真を見せられた。レッドさん、こっちはだいぶ飽きているんだが気が付かないかな。

 

グループデートに発展するか?

そんな中でいきなりホワイトさんが提案してきた。

ホワイト「彼の料理をみんなで食べに行かない? 写真だけじゃなくて味も本格的だから」

唐突な提案にYESともNOとも言えずボーッとしていると

「いいですね。食べに行きたい」と、隣に座っていた女性がのってきた。

ホワイト「じゃグループLINEつくりましょう。連絡しますから」

レッドさんにもホワイトさんにも特に興味は持てなかったし、隣の女性も初対面であまり話をしていないけれど、ここで断るのも失礼かと思ってとりあえずその場でLINE交換だけはする。ま、グループだからいいかくらいの気持ちで。

隣の女性はレッドさんに関心あるのだろうか。だったら2人だけで完結してもらったほうがいい気がするんだけど。私はあんまりよく知らない人の手料理を食べに行きたいわけではない。

……あぁ、またもや脳内ダメ出しが始まってしまった。

 

結婚できない40女は〇〇が多すぎる⁉

パーティが終わるころ、最初に話したメンノンさんと、筋肉大好きマッチョさんが連絡先を交換しようと言ってきてくれた。ありがたいことではあるんだけれど、あまり乗り気になれない。

みなさんのアドバイスにしたがって、会話を仕切らなかったし、早口でしゃべりたおさなかったし、腕組みも気をつけたけれど……やっぱりダメ出しはしてしまう。もちろん口にも顔にも出さず、あくまで脳内なのだが。

婚活をするようになって気づいたこと。

どうやら私は男性に対してチャレンジする気持ちが出てこない。

仕事も、遊びも、食も、新しいことや珍しいこと、やっていないことに挑戦するのは好きなのだけれど。「〇〇はイヤだなぁ」「〇〇はちょっと」……と、たいして知らないうちからNGを出している。40代だし選べる立場じゃないのに、どこかで選んでいる。

今日だってそうだ。

「土日休みじゃない職業はちょっと」「筋肉を見せつけられても…」「料理自慢をひたすらされてもね」と、ダメ出しばかりしている。なんでだろう、他のジャンルについてはそんなこと気にせず、積極的にいくのに。

こういう人がいいというのはあまり思いつかないのだが、こういう人はちょっと……ということはいくらでも出てきそうだ。40過ぎて結婚できない理由はここにありそうだ。

40代独女、NG事項が多すぎる件。

せっかく婚活パーティで新たな男性と出会ったのに、すでにやる気がないモード。2次会という話も出ていたが、早くお家で一人になりたかったのであっさり帰ることにする。しかしその帰り道、さっそく誰かからLINEメッセージがきた。その相手は……?

 

【続きはコチラ】

【40代編集長の婚活記#21】婚活女性が心得るべきたった1つの事

 

【前回はコチラ】

【40代編集長の婚活記#19】ハイスペックなのに結婚できない男5つの特徴

 

 

1 2 3

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク