男性が「あれ?この人老けた?」としみじみ思った40代女性の定番ヘアアレンジ3例

男性からの印象は、髪型ひとつで「老けたなぁ」にも「年齢よりも若く見えるなぁ」にもなるのが、実態。

デートの日だけでなく、デイリーのちょっとしたシーンでも、その日のヘアスタイル次第で、残る印象はガラリと変わります。

40代ともなると「今日だけは、老け見えを回避したい!」という日には、避けたほうが賢明なヘアスタイルもチラホラ。

時短美容家の私、並木まきが、定番ではあるけれど、男性から見て老けた印象になりやすいデンジャラスなヘアスタイルをご紹介します。

 

「この人老けたなぁ…」になりやすい40代のヘアスタイル1:ひっつめ系まとめ髪

 

後れ毛ひとつなく、きっちりとまとめているヘアは、ビジネスシーンではかっちりとした雰囲気を出しやすい定番スタイル。

しかし、すっきりとしすぎた印象から、40代を老け見えさせる場合も少なくなく、注意すべきアレンジでもあります。

「職場でいつもロングの髪をおろしている女性が、たまにまとめ髪をしてくるんですが、髪をまとめてくる日は、普段より老けて見えます。オールドミスっぽいというか、お局っぽい感じになると言うか……。いつもより顔がきつく見えるのも、その理由なのかなぁ」(45歳男性/映像)

全体的にペタンとした印象のまとめ髪は、ボリューム不足からの老け見えリスクも。

まとめ髪をする際にも、頭頂部に少々ボリュームを加えたり、やつれた雰囲気にならないよう、毛先を遊ばせたまとめ方にするなどの工夫がベターです。

 

「この人老けたなぁ…」になりやすい40代のヘアスタイル2:シンプルなポニーテール

 

シンプルなポニーテールは、活発そうに見せやすく、長い髪も邪魔にならない便利なスタイル。

休日にアウトドアに出かけるなど、身体を動かすときほど、さっとまとめられて、それなりの仕上がりが狙えるから、便利ですよね。

ところが、40代のポニーテールには、ちょっとした落とし穴も……!?

「うちの奥さんが、久しぶりにポニーテールしているのを見て、毛の量が減ったなぁ〜としみじみ思いました(苦笑)。以前よりも、ゴムで結んでいる部分が貧相になったって言うのかな。髪をおろしているときにはあまり気にならないんだけど、やっぱり歳とったんだなって感じました」(45歳男性/経営)

結んでいる部分は、自分では気になりにくいだけに、意外と盲点。シュシュなどボリュームのあるヘアアクセを使って、貧相な様子を出さないのがベターです。

 

 

「この人老けたなぁ…」になりやすい40代のヘアスタイル3:オーソドックスな三つ編み・編み込みスタイル

 

三つ編みや編み込みは、そこまで流行を気にせずに使いやすい便利な定番スタイル。

とは言え、40代が取り入れるときには少々気をつけなくてはならないポイントも存在します。

「42歳の彼女は童顔タイプだけど、女学生みたいな三つ編みをしていたときには、かえって年齢が際立って見えましたね……。髪の毛と顔のギャップがありすぎて、普段よりも老けて見えました。髪の量が少ないせいか、貧弱な三つ編みだったのも影響しているのかな? 基本的にどんな髪型でも似合う女性だと思っているけれど、三つ編みはできればやめたほうがいいのでは……って思います(苦笑)」(42歳男性/SE)

この男性が口にしたように、毛量が減ってくると、どうしても三つ編みや編み込みも貧相な仕上がりになりがちなのは確か。

また、往年の女学生スタイル的なイメージも強いだけに、“40代の顔”とのギャップが、かえって老けた印象を醸し出しかねないわけです。

三つ編みや編み込みを取り入れるなら、女学生スタイルではなく、ゴージャスなアレンジのポイントになるような使い方が賢いかも。

 

オーソドックスなヘアアレンジが、かえって40代を老けて見せるパターンも少なくありません。若い頃から慣れ親しんだスタイルを楽しむにせよ、年代に応じて老け見えしないテクを取り入れていきたいところです。

スポンサーリンク

今日のメイクは大丈夫? 2019秋「男が嫌がる40代女性のメイク」の共通点って?

秋らしい季節感を意識して、夏までとはメイクを変えた40代女性も少なくないはず。深みのある色も増えるこの時期には、大人のクラシカルを楽しむメイクにも、惹かれがちではないでしょうか。ところが、この“クラシカ…

オバ見えが加速!40代が買ってはいけない「アイシャドウ」秋の3大NGカラー

昨今のメイクトレンドは、40代女性が若い頃と比較すると、よりカジュアルかつナチュラルな仕上げが主流です。アイメイクも、ここ数年でグッとシンプルになり、オーソドックスな塗り方であるグラデーションや締め色使…

彼の家に行ったらこっそりチェック!「育ちの悪い40代男」の家に潜む悪習慣3選

男女ともに、新たな恋人の前では「自分を良く見せたい」の心理から、“きちんとした人”に見える振る舞いをあえて心がける傾向も。そして関係が安定してきた頃合いに、気を抜いた言動が増え、パートナーから「実は、こ…

このセリフが出たら要注意!浮気性な40代男ほど口にする危険なフレーズ3例

浮気や女グセの悪さは、ある種のビョーキで「浮気性な男は一生治らない」とも聞きますよね。確かにまわりの男性を見渡してみると、浮気をする男性、あるいは複数の女性と同時進行で交際する男性は、年齢を重ねても悪…

モテを逃す!男性が嫌う40代女性のダメなすっぴん顔3例

いつの時代も、男性は「すっぴんが好き」と言われます。40代の恋愛話においても「ケバいメイクの女性はイヤ」「派手なメイクの女性には警戒する」などの声がたびたび聞かれますので、あえて“すっぴん風”のメイクでモ…

【40代のプチプラコスメ】大人も大満足!肌にも髪にも使える便利ワザって ?

気になっていたプチプラアイテムを使ってみたものの「保湿力がイマイチかも?」「やっぱり高いもののほうが、満足度は高いわ」などと感じた経験のある40代女性は少なくないはず。実際、使い勝手が価格と比例するコス…

「いつものほうが素敵だったのに」男がガッカリした40代彼女のヘアチェンジ3例

イベントデートなど、普段よりも気合いを入れたい日には、いつもとは異なるスタイリング剤を使って髪を整える40代女性も少なくありません。しかしせっかく気合いを入れたのに、男性目線だとむしろ「いつものほうが素…

結婚はあえて選択しません! 40代の「長続きカップル」意外な共通点って?

昨今は、カップルの関係にも、多様性が顕著。出会いから交際、結婚、出産……と、いわゆる“お決まり”のパターンにハマらずに、自分たちなりのスタイルを貫く男女も増えてきました。40代カップルでも、長く交際を続けな…

ギョッ、デートでその食べ方は…男がドン引きした40代女性の「お育ちが悪すぎる」食事マナー3例

男女の仲は、食事をともにすると、相手の“人となり”がよくわかるのも事実。だからこそ、興味のある異性とはまずは食事デートから……の流れは、40代の恋愛においても一般的ですよね。そして、そのデート中に「ん? な…

このまつ毛はサイアクだ…! 男が引いた40代女性の2019秋メイク3例

秋になると、夏と比較して、ちょっとイメチェンしたくなる女性も増えてきます。しかし他方で40代ともなると、メイクでも自分なりの“定番”が確立され、あえてアップデートを避けているパーツがある女性も少なくないの…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LOVEに関する最新記事