【ランキング】まんが10秒ゆるみ、みんなが読んだ記事は?人気ストレッチ5選

ちょっと伸ばしてほぐすだけでピンと効く!オトナサローネで人気の柴先生のワークが、10月17日に「3コマ・ストレッチまんが」として発売されました。

オトナサローネでは3週間に渡って毎日書籍の中身を先行配信中。

その中で、みんなが「気になって」読んだストレッチはどれだったのでしょう? ランキングでご紹介します!

 

 

1位・慢性すぎる肩こりは「ココから先」にほぐす!

柴先生といえば「肩こり」。やっぱり1位は肩こり対策のワークでした!

肩こりを解消するには「小指側を最初に刺激」! 背中や肩甲骨とつながっている小指側を最初に刺激することで、ストレッチの効果がアップします。

もっと詳しい内容は

>>慢性すぎる肩こりは「ココから先」にほぐす!【まんが10秒ゆるみ】

 

2位・肩こりが治らない…実はココが原因です!【まんが10秒ゆるみ】

2位も肩こりの記事!

肩の位置を整えるために知っておいて損はしない「クロスポイント」。その1つは脇!

もっと詳しい内容は

>>肩こりが治らない…実はココが原因です!【まんが10秒ゆるみ】

 

3位・○○してほぐすだけで肩こりがスッキリ!【まんが10秒ゆるみ】

3位、またしても肩こり!

自分で肩を「もむ」のは実は重労働。つまんだまま「回す」のがコツなのです。

もっと詳しい内容は

>>○○してほぐすだけで肩こりがスッキリ!【まんが10秒ゆるみ】

 

4位・肩こりには意外な!○○をほぐすべし【まんが10秒ゆるみ】

4位までいっても肩こり!!

デスクワーカーの不調を一発改善。ほぐしの骨頂はこの「脇さすり」!

もっと詳しい内容は

>>肩こりには意外な!○○をほぐすべし【まんが10秒ゆるみ】

 

5位・40代のみなさん!実はみんな「ココ」が固い【まんが10秒ゆるみ】

5位、やっと「肩こり」そのものではない記事が登場!

椅子に座ってグーチョキパー!バキバキ背中がほぐれてデスクワークがはかどります。

もっと詳しい内容は

>>40代のみなさん!実はみんな「ココ」が固い【まんが10秒ゆるみ】

 

 

詳しくは「10秒ゆるみ」でアマゾンを検索!

 

『3コマまんがですぐできる 10秒ゆるみストレッチ』 柴 雅仁・著 主婦の友社・刊 1,200円+税

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク