【肩コリ】即解消、腕や手の「だるい」疲れにはココが効く!|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。

デスクワークなんかで一日中パソコン作業をしていると手や腕が疲れてきますよね。

でもここら辺に効くストレッチってよくわからなかったりして、上手いことケアできない方が多いのではないでしょうか?

そんな方にオススメしたいのがこのストレッチ。

ちょっとキツめですが、自宅でもデスクの上でもできるので、こまめにやってもらいたいですね!

 

前腕ストレッチが効く!

まずはそのやり方を、僕がツイートした動画で確認していきましょう!

そしてこのストレッチをデスクでやるバージョンは、著書「10秒ゆるみストレッチ」に書いてあるこのやり方で。

手や腕が疲れてる人は、この前腕の裏側がかなり固まっていますねー!

手や腕が疲れやすい人は前腕の裏側が固まっている

なぜ固まるのかというと、パソコン作業をするとこのように指を何度も上にあげることをします。

すると前腕の裏側の筋肉を何度も使い酷使するため、その影響で手や腕が疲労して固まってしまうんですね。

そのため、この筋肉はこまめに伸ばしてケアしてあげたほうが良いのです。

そして更にこのストレッチは肩コリ解消にも効果があります。

 

肩コリにも効く

前腕の裏側の特に親指側は、力こぶや肩、胸を介して、肩コリの筋肉である僧帽筋と繋がっています。

そのため、この筋肉が固まると肩コリも引き起こしてしまうので、肩コリでお悩みの方にもこのストレッチをやってもらいたいですね!

効果は絶大!

冒頭にも書きましたが、このストレッチはちょっとキツめ。でもその分効果は絶大で、僕もちょこちょこやってます。

なのでお悩みの方はぜひ試してみてくださいねー!

 

柴雅仁のブログ
https://selfcare-lab.com

Twitter
https://twitter.com/PT_shiba 

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCI-RBoFs1GfOMQGof_et9tA

 

体軸コンディショニングスクール、一般社団法人 体軸コンディショニング協会監修
クロスポイント®︎
各ワーク©体軸コンディショニングスクール
解剖学画像引用元:ヒューマン・アナトミー・アトラス

 

【毎週土曜21時に連載!】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク