【足が太い人】太ももはココをほぐせばスッキリ細くなる!|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。

僕が「どの部分が一番気になりますか?」と女性のクライアントに効くと、ほぼ100%の確率で言われるのが「太もも!」です。

それだけ太ももの太さというのは、女性にとって気になるところですよね。

ただ太ももを細くしたくても、なかなか運動に取り組む時間が無い、、、

そんな人もいると思います。

そこで本日は、1日3分でできる太ももを細くする「太ももほぐし」を紹介します!

実は太ももはほぐすだけでも、細くする事ができるのです。

 

太ももを細くする「太ももほぐし」

まずはそのやり方を、僕がツイートした動画で確認していきましょう!

このようにほぐしていきます。

そして何故太ももをほぐすだけで細くする事ができるのかというと、太ももが太くなってしまう人の多くは、太ももの筋肉がガチガチに固まってるからなんです。

 

太ももは固くなると太くなる

普段の姿勢や立ち方、歩き方。あとヒール。これらが影響して太ももに力が入り、ガチガチに固まってる方がとても多いです。

特に固まっているのは、表側の大腿四頭筋や、外側の腸脛靭帯。

これらが固まり膨張して、太ももが前や外側に張り出して、その結果太く見えてしまう事があるのです。

そのため、この2つのほぐしがとても効果的なんですね。

そして更にこの2つの筋肉をほぐすと、足の疲れも解消する事ができます。

 

足の疲れも解消できる!

大腿四頭筋や腸脛靭帯はスネの前脛骨筋と繋がりがありますし、これらの筋肉が固まると立つ時の重心位置が前にいくため、その結果フクラハギが伸びて、フクラハギにも負担がかかるのです。

そのため、この2つの筋肉をほぐす事で、足全体の張り間を解消する事ができ、疲れを取り除く事ができます。

 

夜寝る前に実践してみよう!

仕事や家事などが落ち着く夜。特に寝る前なんかがいいですね。

このタイミングで2つのほぐしを試してみてください!

但し、結構痛いので、あんまり痛い人は無理しないで、痛気持ち良い強さでほぐしていってくださいねー!

 

柴雅仁のブログ
https://selfcare-lab.com

Twitter
https://twitter.com/PT_shiba 

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCI-RBoFs1GfOMQGof_et9tA

 

体軸コンディショニングスクール、一般社団法人 体軸コンディショニング協会監修
クロスポイント®︎
各ワーク©体軸コンディショニングスクール
解剖学画像引用元:ヒューマン・アナトミー・アトラス

 

【毎週土曜21時に連載!】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク