【ぽっこり腹】不思議!手を〇〇にするだけでお腹がへこむ?|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。

寒くて動いていなかったためか。

最近お腹周りのお肉が気になる、、、

こういった方が多いのではないでしょうか?

でもいきなり「ガッツリ筋トレやランニングをするのも大変」という方は、今回ご紹介するグーチョキパーストレッチを試してみてはいかがでしょうか?

自宅で場所も取らず、簡単にできるエクササイズなので、是非試してみてください!

 

自宅で簡単ウエスト引き締め!

まずはそのやり方を簡単に説明しますね!

①あぐらで座る
②上に向かってグーで伸びて10秒キープ
③チョキで更に伸びて10秒キープ
④パーで更に更に伸びて10秒キープ
⑤脱力して腕をおろす
⑥これを斜め上、横、前と行う

このようにやっていきます。

でも、このストレッチ。ただ伸びるだけでは効果が半減です。

ポイントは【脇】で脇から伸びる意識で行うと、お腹をしっかり使う事ができます。

脇から腕を伸ばす意識が大事!

なぜ脇なのか?

それは脇の下にある筋肉が関係しています。

脇の下には前鋸筋と呼ばれる筋肉があるのですが、この筋肉は脇腹や体幹のインナーマッスルと繋がっています。

ウエストを絞って、くびれを作るのには脇腹が大事ですし、ぽっこりお腹を引き締めるのにはインナーマッスルが大事です。

そのため、脇から腕を伸ばすと、この2つをまとめて解消できるので、効率が良くお腹を引き締める事ができます。

そして更にこのストレッチは便秘解消にも効果があります。

便秘解消にも効果あり!

便秘にも様々な原因がありますが、その中の1つがお腹の固さ。

腹筋が固かったり、内臓が固かったり。便秘の方はとにかくお腹が固いです。

ですが、このストレッチを全部すると、お腹周りを縦や横、捻りと様々な方向に動かすため、やり続けるとお腹を柔らかくする事ができます。

今日から始めてみよう!

4種のグーチョキパーストレッチを全部やっても2−3分で終わるので、今日から是非やってみてください。

これをまずは2週間続けてみましょう!

ではまた来週お楽しみに!

 

柴雅仁のブログ
https://selfcare-lab.com

Twitter
https://twitter.com/PT_shiba 

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCI-RBoFs1GfOMQGof_et9tA

 

体軸コンディショニングスクール、一般社団法人 体軸コンディショニング協会監修
クロスポイント®︎
各ワーク©体軸コンディショニングスクール
解剖学画像引用元:ヒューマン・アナトミー・アトラス

 

【毎週土曜21時に連載!】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク