
年収1億円おじさんのゾッとする裏の顔とは?一般人が知りたくないお金の話
芸人をしています、さんきゅう倉田です。
国家公務員を経てから芸人になったので、そのときの経歴やその後の自己研鑽を活かして、仕事をいただいています。基本的には、お金に関する話をすることが多いです。税金やキャッシュレス、フリーランスの働き方については常に勉強しています。
さて、コロナ前の話になりますが、日々たくさんの人と会うと、東京にはお金持ちがたくさんいると実感します。
有名な会社の役員もいれば、有名な会社のファンド部門の社員もいます。ベンチャーの若き実業家もいれば、コンサルの会社をやっているという怪しいおじさんもいます。
「知人の脱税」をぺらぺら喋る、怪しいおじさん登場
恵比寿の立ち飲み屋で隣になったあやしいおじさんは、先月まで毎日のように築地の国税局に行っていたそうです。もちろん、どうして通っていたのか聞きました。
「知り合いが脱税したんだよ、いや、俺じゃないよ、知り合いだよ。来てくれって言うから行ったよ、駐車場使わせてくれるんだよな、何度も行ったから、顔見せたらフリーパスだよ。警備のおじさんも顔だけで通してくれる、築地ならいつでも無料で駐車できるぜ。あ、査察部の取調室って窓ないんだな、参っちゃうよ。1時間もいたら気が狂いそうだったな、でも悪いことは何もしてないから、話すことなんてないんだけどな」
最初は、本当に知人が脱税をしたんだろうと思っていましたが、ずっと話を聞いていると、このおじさんが脱税をしていたのではないかと思えてきました。
「どうして仕事がないときに国は助けてくれないのに、儲かったら半分以上持っていくんだ、俺は日本に対して愛着なんてないぞ、国には何もしてもらっていない」、そう言っていたからです。
おじさんが脱税をしていたとすると、その他の情報を総合勘案して、年収は1億円以上あったと思います。脱税の内容は、わかりませんが、悪いことをすることに抵抗がなさそうな風貌でした(おじさん、疑ってごめん)。
「1億円おじさん」には弟子がいた。唖然とするその行動は
おじさんは、ぼくや周りの人と喋っている間、ずっとスマホの画面を見ていました。何かをしきりにチェックし、誰かに連絡しているようでした。
30分くらい経った頃、おじさんの弟子と名乗る若者がやってきました。
年齢は、20代前半だと思います。身長は170cm前後、体重100kg以上。見たことはないけれど『仁義なき戦い』にでてくるチンピラは、このような風貌をしていると思います。
おじさんの横にいるぼくらにニコニコしていますが、少し喋っただけで、あらゆる常識が欠落していることがわかります。
ぼくは見逃しませんでした。彼が、お店に入ってくる瞬間に、入り口に唾を吐いていたことを。
弟子は、おじさんに○○の△△を買えと言われていました。何を買うのかはよくわかりませんでしたが、日本のマーケットは閉まっている時間だし、二人が英語を嗜むとは思えないので、仮想通貨の売買をしているのかもしれません。
弟子は、わかりました、と言って、何も飲まずにすぐに帰っていきました。
おじさんの行動から省みる「一般人が持つべきもの」とは
恐ろしいと思いませんか。電話やメールで済む内容なのに、夜の22時過ぎにちょっと呼び出して、すぐに帰らせる。圧倒的な力の差がないとできないことです。健全な力関係ではないと思います。
単純な雇用で作った関係ではなく、自分のビジネスの手伝いをさせている給与の発生しない関係なのかもしれません。
立ち飲み屋では、みんなに笑顔を振りまき、場を盛り上げようと努めているおじさん。でも、このように、犬のように何でも言うことを聞きそうな存在が、おじさんの周りにはいるのです。他人に横柄にせず、自分の縄張りでは豹変する。これこそが典型的な成り上がりの金持ちの振る舞いです。
おじさんは、たくさんお金を稼いでいるけれど、納税の意識は低く、平気で店の前に唾をはく弟子を抱えていました。
そのような人でも、他人と接するときはにこにこと優しい。そんな人でも他人に優しくできるのなら、善良で貧しいぼくは、もっと優しくしないといけないなと思いました。
お金持ちになりたい人、集合!
お金持ちになるために大切な「成功者の姿」を抽出して、電子書籍を出版しました。
アマゾンのkindle unlimitedにも収録されているので、利用者なら実質無料で読めます。
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 「更年期世代は枕がオジサン臭くなる」って先輩が言ってたけど、私の場合はそれだけじゃなくて【マンガ100人の更年期R】#5
- Snow Man宮舘涼太も驚愕「3人に1人が栄養不良」の危機を打破するお弁当のポテンシャルに期待!「これならできそう!」43歳が救われた理由
- 【ユニクロ】ゆるっと着ても野暮ったく見えない。黒ワイドパンツで大人の体型カバー【40代の毎日コーデ】
- 夏の通勤に万能なネイビーパンツ。選ぶポイントは、着心地・ラクラクお手入れ・体形カバー!【40代の毎日コーデ】
- 女性の毛髪への新アプローチ「S-DSC毛髪再生医療」とは?「毛の成長を促す起点となる細胞の一つを移植する」治療への期待を専門医に聞きました
- 形がきれい!合わせて着るだけで上品見えする【ユニクロ】の黒セットアップ【40代の毎日コーデ】
- 【立ったまま1分!骨盤矯正】体のねじれを整えて、垂れ下がったお尻もぷりっと丸く引き上がった【鬼軍曹ゆか様ダイエット】
- 熱中症「頭が痛くなった」はもう危険スレスレ!昨年の倍搬送されている2025年、「この梅雨明けまえがいちばん危ない」これだけの理由【専門家が解説】
- 48歳独身女性、立ち上がろうとした瞬間「あれ??」。このめまい、もしかして「更年期」なのかな?【マンガ100人の更年期R】
- 「まさか、私が乳がんに?」53歳でがん告知。抗がん剤で動けないつらい日々に、私を支えてくれたものとは
- 大人気【ユニクロ】ワイドスウェットパンツ。オシャレな人が購入しているカラーとは【40代の毎日コーデ】
- 「意地でもシミを増やさない」紫外線対策4つのポイント。「日傘だけでは不十分!?」50代美白のカリスマ美容家さきめぐ先生に聞いた
- 【熱中症搬送数激増中】実は6月下旬からの「高湿度」が最も危険!「さぼると熱中症リスク激増」の意外すぎる習慣とは?
- 「私の老化度、本当に54歳ぶんなのかな?」更年期以降は全員が気にしたい「自分の生物学的年齢」を計ってみたら衝撃的すぎる結果に
- 「体温が1℃下がると太りやすくなる」問題が、更年期世代の女性にとって特に深刻なのはなぜか?「お風呂に入る前たった1分でできるヤセ習慣」とは?【石原新菜先生が解説】
- 超激務ヘアメイク藤原美智子さんが「42歳で思い切って変えたこと」その顛末は?「顔も体も片側だけ引き攣った状態になるまで」働いて
- 「更年期のあと」ってどうなりそうですか?54歳コンビが語る「ここまでは冗談みたいにしんどかったけれど」の話
- 43歳、新しい職場で心が折れた。でも、25年ぶりにピアノを弾いたら胸が熱くなって──そこから私の転機が始まった
- 更年期後に「消える症状」と「そのまま残る症状」って?7万人のデータが教えてくれる「更年期の真実と、これからの人生」
- 更年期、どうやって乗り越える?運動、食事、サプリ、そして注目成分「ゲニステイン」まで、更年期の専門医が教えます
- 今の生活が「しんどい」なら「命の前借り」をしている証拠。知らずに「疲れを溜めてしまう」生活習慣とは【医師監修】
- 【徹底検証Hip Fit】はいて1日23分、ながらで使える手軽なヒップトレーニング!SIXPADの女性向けショーツタイプEMSで「ヒップから健康」は叶う?
- 「1年で約6倍」老化スピードが速い人と遅い人、その違いは?美人女医が伝えたい老化を早める3つの原因【医師監修】