おひとりさまのおうち時間、最近始めて「よかったこと」は?

働く40代、オトナサローネ執筆陣に「最近始めたこと」を聞きました。

 

■体調を手帳に書き留めるようにしています

3月中旬から体調について手帳に書き留めるようにしていて、4月からは朝晩検温をして記録しています。もし感染した場合や、周囲に感染者が出た場合、それまでの行動や体調についてすぐに答えられるようにはしています。

これまで不規則な生活だったので、時間がてきた今は規則正しい生活を意識しています。朝コーヒーを飲みながらメールチェックしていたけれど、朝食を食べてから仕事を始めるとか、夜遅くまで仕事はしないとか。外に出る回数が減っている分、スーパーに行くときは遠回りして歩く距離をのばしたり家でできる簡単な運動をするようにしています。

新しくというよりは、これまでできていなかったことを意識してやってみることのほうが多いかもしれません。

(岩淵美樹さん/美容ライター)

彼女の人気記事は>>>いつもの「ゴムだけ結び」を1分で上級に!くずしひとつ結び・横くるりんぱアレンジ3選

 

■野菜たっぷりのご飯を作っています

なるべく自炊。大好きな外食ができなくなったので、簡単だけど美味しいものを作れるように研究中。意識的にお野菜を食べたり、偏りがちな栄養の調整をしやすくなりました!

(Nobbyさん/イラストレーター)

彼女の人気記事は>>>【マンガ】「なぜ彼女は独身なの?」婚活「お見合いやめる」宣言に父が卒倒!東京駅で号泣

 

■家の中をせっせと断捨離中です

一人暮らしでずっと同じ風景なので、模様替えとまではいきませんが、やたら片づけをしています。この時期にゴミを増やすのは申し訳ないと思いつつ、断捨離がものすごく進みました。心と頭がすごくすっきりしました! もっと捨てるものはないかなと思いめぐらせるような毎日で、我に返った時後悔するかもしれません。

(近藤ともさん/著述業)

彼女の人気記事は>>>【クイズ】JRって何の略だか言える?意外に知らない!

 

■長期戦に備えて暮らしを整え、日記をつけ始めました

フリーライターの私。コロナ後のことも考えて、今はさなぎの時期だと割り切り、生活の質を高めるために、家にこもりつつ、できることにトライしています。

まず、玄米だけで過ごす「7号食ダイエット」で毒素を排出し、体の大掃除を。食材も制限されるので買い物の頻度も下がり、調理の時間が短縮できました。収入が極端に減る可能性もあるので、支出削減も考えています。

また、生活のリズムだけは整えるようにし、早寝早起きを心がけ、夜には仕事をせずに寝る、エクササイズを定期的にやる、仕事がなくてもPCに向き合う、など通常と同じペースをより理想的なサイクルで動くようにしました。いま頑張っても仕事は増やせませんから、内面に向かうことで満足度を得ています。

私のおすすめは、簡単でもいいので日記を書くこと。ずっと同じような生活が続くと曜日の感覚もなくなるし、昨日の出来事でさえ忘れてしまいます。なので1日のスケジュールでもいいし、何を食べたか、誰と交流したか、SNSやZoomなど何でもいいので、記録すると生活のリズムが作れるような気がします。

(間庭典子さん/ライター)

彼女の人気記事は>>>リモートワークのストレスに勝つ!「心をまともに保つ」私の裏ワザ10か条

 

■友人と敢えて「いまの苦境」を分かち合っています

始めようと思って始めたことではありませんが、それぞれにこの状況で思うことがあり、この状況を乗り越えた後をどのように生活したいかなど日々の考えをシェアすることで気持ちが前向きになれました。給付金もたった10万円の保障と思うのか、それを担保にしていかに殖やすか、社会にどう貢献するかという視点で話しています。

(Yさん/ライター)

 

■無料Zoomレッスンを開いてみました!

仙台拠点のウォーキング講師です。東日本大震災の時もボランティア活動をしましたが、今回も私にできることを考えて、Zoomで無料オンラインレッスンを開催しました。一人暮らしで不安に感じている方や、さまざまなストレスを抱えている方が多かったためです。「初めての経験ができた」「楽しかった」「スッキリした」「一人だけで頑張っているわけではないと気づいた」「みなさんの笑顔に元気づけられた」などと、大変喜んでいただけて私も嬉しかったです。

(櫻田千晶さん/ウォーキングスタイリスト)

彼女の人気記事は>>>これできる?左右で動作を変える「デュアルタスク」がダイエットに効く!

 

■苦手だったIT化が一気に進みました!

必要に迫られ、iPadを使い始めました。便利さを実感中。iPadペンシルで手書きで原稿に赤字や指示も入れられるし、会社で作業しているときより、サクサク進んでいいですね。時間ができたからアプリをいろいろ試しています。大学生の息子にも教わりつつ、ビデオ会議もできるようになり、なんだかすごく自分のIT化が進んだ気がします(笑)。
運動不足になるから、朝の日光浴 午後の散歩、テレビ体操や動画を見て筋トレ いつもより、健康に気を使うようになりました。コロナごもりの間に、免疫力を下げないように体を少し鍛えておきたいです。
(Sさん/編集者)

■LINE宅飲み、やってみると楽しいです!

このあいだ始めてLINE飲みしました! なかなか会えない趣味のグループラインでやってみました。私もですが、LINEのビデオ通話なんてやったこと無い人ばかり。でもペットや家族も参加して盛り上がりました!

(森信千夏/主婦の友社)

彼女の人気記事は>>>不器用さんOK!【手作りマスク】の型紙をDLできるマスク本、爆誕!

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク