運動、癒し、学び…【Nintendo Switch】大人女性にこそすすめたい理由!

Nintendo Switchが品薄……なんていうニュースを、ゲームに興味がなくても一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。そして、ゲームに興味がないからこそ、なぜこぞってSwitchを買い求めるのか、まったくわからないですよね。

今回は、大人女性であるみなさんにこそ、Nintendo Switchをおすすめしたいと思います。ゲームをしない私には不要……と、切り捨てるのはちょっとだけ待って! Switchは、ゲームだけじゃないんです。

大人女性のQOLを上げるSwitchの活用方法の説明、ちょっとだけ聞いていってください。

 

大人女性のSwitch活用:運動編

実は筆者、緊急事態宣言後はテレワークで、ほぼ外出をしない生活を送っていました。観光地や漁師さん、農家さんを支援するために食べ物をお取り寄せしまくり、たっぷり食べて過ごしていました。……が。ありがたいことに太っていません!

何をしていたのかといいますと、おそらくタイトルだけは聞いたことがあるであろう『リングフィットアドベンチャー』というSwitchのソフトです。

このソフトの目的は、筋トレです。リングコンという、輪っか状のコントローラーが付属しています。これを引いたり押したり、足に挟んだり……と、ナビゲーション通りに動かすことで、充分な運動になります。相棒キャラクターが応援してくれるので、気付けば60回くらいはスクワットが済んでいます。

昨年のクリスマスあたりからずっと、このソフトは品薄です。それでも、抽選に参加してでもぜひ入手していただきたいと思います。正しい姿勢のナビゲーションで、楽しくいつの間にか筋トレができています。

特に、運動が苦手な方にこそおすすめします。「まさか続くなんて」を、ぜひ体感してください。

 

大人女性のSwitch活用:読書編

最近筆者が特に気に入っているSwitchのソフトが『図書館SW・名作100選+α』です。ゲームではありません。電子書籍です。タイトル通り、有名な小説が100作品収録されています。もっと読みたくなったら、追加で作品を購入することも可能です。

スマホの電子書籍より画面が大きく、電子書籍専用端末よりもいろいろなことができます。手元に端末を持っていることに疲れたら、モニターに接続して大画面で読書するのもおすすめ。Nintendo Switchは、持ち運べる画面つきの機器としてだけではなく、簡単にテレビやモニターに接続することができます。携帯機から大画面に、簡単に“スイッチ”するんです。

単なる電子書籍ではなく、BGMを流したり、フォントを変更したりといった機能も実装されていますので、人それぞれ異なる快適な読書環境を模索することができるはずです。

 

大人女性のSwitch活用:頭脳編

“脳トレ”という言葉は、かつて流行語大賞にノミネートされたこともありますので聞いたことがあるのではないでしょうか。この言葉は、2005年にリリースされて大流行したNintendo DSのソフト『脳を鍛える大人のDSトレーニング』を略しています。

社会現象になった脳トレの最新版が、『脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング』です。簡単な計算を素早く解いたり、表示される字を組み合わせてひとつの漢字を作る漢字合成を解いたりすることで、脳の機能アップを目指します。

脳は、使わないと衰えていきます。最近の、便利で楽な生活で、私たちの脳は知らず知らずのうちに衰えているのかもしれません。毎日数分ずつでOKなので、脳をトレーニングすることを強くおすすめします。

タッチペンで画面に直接文字を書き込むことができるので、数独などはまるでパズル雑誌で解いているかのうような気分で楽しめます。また、コントローラーについているモーションIRカメラが手の動きを読み取るので、指計算や後出しじゃんけん勝負のような手を直接動かすトレーニングもできます。実はSwitchって、かなり多機能なんですよ。

 

大人女性のSwitch活用:歌唱編

Switchには本格カラオケソフトがあります。『JOYSOUND for Nintendo Switch』は、その名の通りJOYSOUNDのカラオケが楽しめるソフトです。ソフト自体は無料ダウンロードが可能。歌いたい時にだけチケットを購入します。3時間330円という、格安カラオケもびっくりのお値段。30日間いつでも歌えるチケットも、1,540円というお手頃価格です。

局数は15万曲以上で、採点および全国ランキングにも対応しています。一度3時間試してみて、今後も自宅カラオケを楽しみたいと思ったら、別売りの純正マイクを2,980円(税抜)で購入することをおすすめします。

密になるカラオケは避けるように言われている昨今、カラオケ大好きな方はいっそ自宅でカラオケができるように環境を整えてしまうのはいかがでしょうか。実は筆者も、もともと防音性能で選んだマンションではありましたが、さらに吸音材と遮音材、防音隙間テープなどを買ってご近所迷惑を防ぎつつ適度な音量でカラオケを楽しめる環境を構築しました。Switchの本ソフトで、充分楽しめていますよ。

 

大人女性のSwitch活用:癒し編

筆者のマンションは、前述の通り防音など良いところはたくさんあるのですが、残念ながらペットは禁止。ときどき猫カフェや猛禽類カフェに出かけて動物欲を満たしてはいましたが、今はそれすらできません。

同じ状況の同志にぜひおすすめしたいのが、Switchのソフト『LITTLE FRIENDS – DOGS & CATS 』です。犬、猫をSwitchの中で飼うことができます! 動物の見た目はゲームのキャラというよりは、リアル寄りでしっかりともふもふ。

トイプードル、柴犬、チワワ、フレンチ・ブルドッグなど、犬の中でも種類豊富。さらに毛色や性格、食べ物の好みなども異なります。出会った子は、一期一会のパートナーです。

ごはんをあげたり、遊んであげたりと、本当の犬や猫のようにお世話をします。フライングディスクを鍛えて大会を目指すもよし、最高にかわいく見える写真の撮影にこだわるもよし。3頭までの多頭飼いも可能です。

どうか、所詮ゲームと思わないでください。本当に中毒性が高いんです。なでたときの反応、甘えてくるときの表情……

 

今回、あえて大流行中の『あつまれ どうぶつの森』を外してご紹介しました。あつ森も、友人との交流や家具のデザインなど大人女性の楽しめる要素が山盛りなのですが……流行を外してもSwitchに大人女性向けのソフトが多いことをぜひお伝えしたいと思いました。

ようやく品薄が解消されつつあり、筆者の友人からも「買えた」という報告を聞きます。ゲームに限定されず、できることが多いNintendo Switchを、1台持ってみることをぜひご検討ください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク