
【 面長顔】が「してはいけない1つ結び」は?トップを分けて結んじゃダメ!
のばしっぱなしの髪も、まとまらない髪も、1本結びにするとサマに見えるもの。でも顔型に合ってない結び方をしていると逆効果!
そこで今回は面長顔がやってはいけない1本結びをご紹介。解説するのはEMBELLIRの鈴木富美子さんです。
診断/あなたの【顔タイプ】は逆三角・丸・面長・ベースのどれ? →診断はこちら
面長顔がやってはいけない1本結びはこちら!
面長さんの場合、若い頃はほっそりとした美人顔と言われる人も多かったと思いますが、40歳を過ぎると急に老けた印象を与えがち。
そのため、輪郭カバーだけでなく、メリハリを与えないとさらに老け顔を加速させてしまいます。
まずはトップをセンターパートに分けるのは絶対にダメ。分け目のまま結ぶ人は多いと思いますが、ただでさえトップの立ち上がりがなくなる40代。分け目を強調させることは、薄毛に見せてしまう恐れも。
また、顔まわりをスッキリさせすぎると、面長顔がより強調されてしまいます。もみあげなどで後毛を出すのも面長顔を際立たせる要因になりますが、スッキリさせすぎもNG。
さらに結び目を高めに設定すると、平坦な後頭部が目立ってしまいます。毛束部分がストレート過ぎるのも面長顔には貧相に映るので避けましょう。
正しい1本結びのお手本はこちら!
まず、トップは必ずオールバックにしてから1本結びを。これだけで逆毛を立てなくてもふわっとしたトップに仕上がります。この時、前髪を一緒にまとめるのは避けた方が良いでしょう。前髪は作る、もしくは残して7:3分で耳にかけたりするのがベスト。
また、サイドはコームなどを使ってピタッとまとめず、手ぐしでまとめるくらいが良いでしょう。どうしても膨らみが気になる人は、耳上だけをタイトにすれば十分。正面から見た時、耳から上に厚みを与える工夫が必要です。
さらに面長顔の場合、横から見ると平たい印象を与えがち。これが貧相に見える要因です。ゴム上の毛束を引き出してふくらみを出すため、結ぶ位置は耳下に設定を。余裕がある人は毛束部分にアイロンでカールを作りましょう。
面長顔の1本結びは、ちょっとした手違いで老け顔を加速させる一方、正しく仕上げるとキレイなお姉さん系に早変わりします。
ササっとまとめるだけでは作れないのが難点ですが、ステキな大人女性を目指したいなら、ほんの5分でも時間をかけて丁寧に作り込んでみてはいかが?
【監修】
鈴木富美子さん(EMBELLIR)
EMBELLIR代表。都内有名サロンを経験後、高橋亜季氏とサロンオープン。和装やウェディングなどのハイレベルなヘアアレンジを得意としており、数多くの女性誌などで作品を披露。サロンでは自身がプロデュースする水牛角のヘアアクセ・FUCAも販売中。
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 運動嫌いだった56才、ゆがみを整えたら「ネガティブな性格」を卒業できた。「離婚から立ち直り、推し活も始めました」【鬼軍曹ゆか様ダイエット】
- 48歳独身女性、立ち上がろうとした瞬間「あれ??」。このめまい、もしかして「更年期」なのかな?【マンガ100人の更年期R】
- 「まさか、私が乳がんに?」53歳でがん告知。抗がん剤で動けないつらい日々に、私を支えてくれたものとは
- 【ユニクロ】サマーニット×タックワイドパンツ。今夏のオフィスコーデに選びたい色とは【40代の毎日コーデ】
- 【熱中症搬送数激増中】実は6月下旬からの「高湿度」が最も危険!「さぼると熱中症リスク激増」の意外すぎる習慣とは?
- 「私の老化度、本当に54歳ぶんなのかな?」更年期以降は全員が気にしたい「自分の生物学的年齢」を計ってみたら衝撃的すぎる結果に
- 「体温が1℃下がると太りやすくなる」問題が、更年期世代の女性にとって特に深刻なのはなぜか?「お風呂に入る前たった1分でできるヤセ習慣」とは?【石原新菜先生が解説】
- 超激務ヘアメイク藤原美智子さんが「42歳で思い切って変えたこと」その顛末は?「顔も体も片側だけ引き攣った状態になるまで」働いて
- 43歳、新しい職場で心が折れた。でも、25年ぶりにピアノを弾いたら胸が熱くなって──そこから私の転機が始まった
- 更年期後に「消える症状」と「そのまま残る症状」って?7万人のデータが教えてくれる「更年期の真実と、これからの人生」
- 「猫背・巻き肩の54歳がびっくり」着るだけで理想的なS字姿勢が身につく話題のインナーウエアをご存じかしら
- 更年期、どうやって乗り越える?運動、食事、サプリ、そして注目成分「ゲニステイン」まで、更年期の専門医が教えます
- 今の生活が「しんどい」なら「命の前借り」をしている証拠。知らずに「疲れを溜めてしまう」生活習慣とは【医師監修】
- 【徹底検証Hip Fit】はいて1日23分、ながらで使える手軽なヒップトレーニング!SIXPADの女性向けショーツタイプEMSで「ヒップから健康」は叶う?
- 「1年で約6倍」老化スピードが速い人と遅い人、その違いは?美人女医が伝えたい老化を早める3つの原因【医師監修】
- 「一度使ったらやめられない」人気スタイリストも40代編集もリピ買い中の『涼ブラ』って?「滝汗でも不快感なし」「つけ心地がラクなのに~」続々と魅了される理由とは?
- ゲッターズ飯田「引っ越すときに確認すべきたった一つの大切なこと」とは?運気を上げる心構えの基本は
- 57歳「更年期が終わったあと」には何が起きますか?美容ジャーナリスト・小田ユイコさんの場合は