エイプリルフールでも「ついてはいけない」3つの女の嘘

人は一日200回も嘘をつくそうです。今日は嘘をついても良い日、エイプリルフールですが、そんな日でもついてはいけない女の嘘3パターンを考察しました。

 

日常には嘘がいっぱい

だれでも1日200回はウソをつく!』というタイトルの本があります。たとえ悪気はなくても、真実ではないことを「嘘」とカウントすると、人は意外と多くの嘘をついているのかもしれません。

 

私たちは、子どもの頃から「ついていい嘘、ついてはいけない嘘」ということは、よく聞かされてきましたね。「嘘も方便」という仏教用語もありますし、「周囲の人が嫌な気持ちになる嘘はだめ」ということも教わりました。

 

今日は「大人の女」がついてはいけない嘘について、3つのパターンを考察しましたので紹介します。

 

自分を盛る嘘

いつもはインスタントコーヒーを飲むような生活だけど、オシャレなCafeに行った時だけ、Instagramで写真をシェアする、結構苦労して買ったバッグをさも普段使い風に見せびらかす。そんなちょっとした背伸びは誰しもしていると思います。もちろん、例えばだんだんとInstagramで繰り広げていた世界の方に、実際のライフスタイルが近づくなんていう素敵な変化もあるでしょう。

 

しかし、イメージの方がどんどん先行し、追いつかない自分が諦めているのに、それを続ける場合があります。いわゆる「盛りすぎ」の女性です。そういう女性は、なぜか、写真のトーンや添えた文章から嘘がにじみ出ていますよね。話をしていても嘘が見え見えになります。自分を盛る嘘は、結局その後に「盛った自分を正当化する嘘」も付かなくてはいけなくなります。

 

「いつもはもっとオシャレな靴を履いているのに、今日に限って」
「今日は時間がなくてこんなご飯なの」
つまり嘘の方が基準になり、今日はたまたま「悪い状態」という新しい嘘をつき続けなくてはいけなくなるのです。虚しい(むなしい)ことですよね。

 

「嘘」という字は「口」に「虚しい」と書きます。自分を盛って見せようと思っている人は、口から虚しさを吐き続けているのかもしれません。だとしたら、小さな嘘でも盛れば盛るほど見苦しいということになります。 自分を盛る嘘は、自分が追いつくことを前提に努力をしている状態で。

 

人を落とす嘘

自分を盛るのがうまくできない場合、女性に限らずですが、人を落とすことで自分が上がっているように見せる嘘をつくことがあります。他人や他のことのせいにし、自分は正しいのだということを表す嘘です。 責任逃れやごまかしがこれに当たりますね。

 

遅刻の言い訳で「いつも乗るバスがなかなか来なかったんです」「出がけに急に電話がかかってきて」と言うと良いなどと薦めている人もいます。 「嘘じゃないんですよ」なんて言葉を付け加える人もいますよね。

 

でも本当は知っているはずです。自分が早めに出ていればそんなことにはならなかったはずだということを。だったらそう言えばいいのですよね。そして素直に謝れば良いんです。そうすれば、自分にも他人にも嘘をつかないことが出来ます。

 

バスや電車ではなく、人間のせいにする場合もあります。
「あの人がこう言ってきたから」
「私はそうしようと言ったのにあなたが」

 

これは、もしかするとあなたにとって「嘘ではない」ことなのかもしれません。 しかし、ある出来事に対する認識の差は、真実が何かということが分からなくなるほど違うものです。

 

例えば恋人同士の喧嘩。真実は一つなのに、認識の差でどれだけ各人の真実というものが違うか、よく分かりますよね。また、自分の見えている真実を言い張っていることが見苦しく感じることもあります。

 

さきほどの「虚しい」、「嘘」の右「虚」という字は、中国では「からっぽ」という意味もあります。 見苦しいを通り越して空っぽに見られたら恥ずかしいですね。

 

自分につく嘘

私は、これが一番たちの悪い嘘だと思います。

 

パーティに出てみたら、何か疎外感を感じたのに「今日は楽しかった」とSNSに書く。上司に叱られ嫌な気持ちになっても「今日は上司の機嫌が悪かったのだ。アンラッキーなだけ。私は悪くない」と自分を守る。頑張ると決めたダイエットが途中でダメになったのを「私はやればできるんだから、今回は方法が悪かったのよ」と自分に言い聞かせる。
この手の嘘はもしかしたら嘘だと思っていないのかも知れませんが、積み重なると自分を欺くことになる種類の嘘です。 それは他人からは見えない嘘。そう、自分にしか分からない嘘です。全然楽しくなかったのに、仲間はずれにされたくないから、「楽しかった」と書くのは嘘です。

 

上司に叱られたのは、確かに上司の機嫌が悪かったせいもあるかもしれませんが、原因を作ったのは自分だと気づいています。 ダイエットが成功しない本当の理由は自分自身が痛いほど分かっているはずです。そして、こういう自分に対しての嘘をつきつづけていると、どんどん自分の心と離れていくのを感じるでしょうし、空いたところを埋めようと考えると、どんどんしんどくなると思います。自分に対し嘘をつかない。自分に正直に素直になることから全てが始まります。
楽しくなかったら「楽しくなかった」
叱られたのなら「悲しい気持ちになった」
ダイエットがうまくいかないなら「私には何かが足りない」

 

自分が本当に思っていることをはっきり自分に言いましょう。そして、他人にどう言うかということとは切り離して考えること。それが自分に嘘をつかないことになります。

 

嘘をスタートにしなければ、「私、かわいそうだった」「くやしかったよね」「今度はがんばろう」「相手にそのように伝えてみようかな」とだんだん気持ちも変わっていきます。そして「自分への嘘」をつかなければ、見栄を張って自分を盛らなくて済みますし、相手を落とさなくてもよくなります。つまり人へ嘘もつかなくなると思います。

 

まずは自分に嘘をつかない。実践してみてはいかがでしょう。

スポンサーリンク

目上の人に「お体ご自愛下さい」は失礼?NG敬語メールと文末の正解7ポイント

以前、目上の方に帰りしなに「これからも頑張って下さい!」と伝えたら、「あなたがね」と失笑された経験があります。頑張って成果を出している人に対し「頑張ってください…

「伺います」と「参ります」どちらを使うべき?意外な敬語の間違いと意味

仮に、アポイントの確認をするとしましょう。「明日、オフィスに伺おうと思います」「明日、オフィスに参ります」。メールでも電話でも、どちらも正しいように感じますが、…

敬語の3大間違い。「させていただく」「よろしかったでしょうか」「おっしゃられる」

敬語はとにかく丁寧であればいい、だからたくさん丁寧な要素を入れればいい。そう考えているなら、おそらくあなたの敬語はだいたいが間違っています。中でも代表的な間違い…

「甘味処」は「かんみどころ」じゃない⁉簡単なのに読み間違える熟語10個

「重版出来!」という速報を読んで、「○○さんの本、じゅうはんできだって!すごいね!」と伝えてくれた友人。ツッコミどころ満載でしたが「へー、すごいね!」と流しました…

こんな会話をする人は嫌われる!言語哲学者に学ぶ「4つのNG」

クリスマス・パーティ、忘年会シーズンですね。気の置けない仲間とワイワイするのもよし、職場の仲間と一年の労を労うもよし。そういう中で、自然と人が集まる素敵な会話を…

人間関係トラブルの9割を解決する、たった1つのシンプルな方法

日常生活のさまざまな場面で起こる、人間関係のもめ事やトラブル。この原因の根っこには、実は単純な「承認欲求」という気持ちが隠れています。その欲求に共感する力を養う…

丁寧なつもりが無礼に!3つの危険な日本語「了解」「大丈夫」もう1つは

礼儀正しく言っているつもりが、実は「失礼」にあたる言葉だった。そんなガッカリなことはありませんよね。もちろん、人間なのでつい言い間違えてしまうこともありますが、…

香典やお見舞いの金額。祖父祖母や嫁の親、叔父叔母の相場はいくら?

ある日突然訪れる不祝儀事や病気のお見舞い。これら冠婚葬祭にまつわるお金の相場は、おつき合いの程度、贈る側の社会的な立場、年齢、地域など、さまざまな条件によって違…

「注意する」「やめさせる」、言いにくいことを上手く伝える3つのコツ

部下の遅刻、同僚のミス、いつも気になる上司のあのクセ……、まあいいや、こちらがフォローすればいいこと、我慢すればいいことと問題を先送りにしていると、いつの間にか事…

アリ?それともナシ? 「LINEで会社休みます」問題について

「LINEで『会社休みます』って部下から連絡きたんだけど、どう思う?」 今年の春から管理職になった女友達から相談されました。業種はアパレルで、比較的自由な社風ではあ…

「平常」の反対って言える?「異常」ではない!間違えやすい反対語3つ

何度目かの日本語ブーム到来ですね。日本語の誤用を題材にしたテレビ番組も始まりました。今日は反対語について、簡単なのに難しい、そんな反対語を3つ集めてみましたよ。1・平常の反対語は?答えB 非常解説「平常…

「ありがとう」の反対語わかる?「ごめんなさい」ではありません

え?この言葉の反対語ってそれだったんだ! 今日はそんな言葉を3つ集めてみましたよ。1・受話器の反対語は?答えB 送話器解説「受話器」とは、電話でいうと、耳に当てる方。レシーバーともいいます。音声エネルギ…

「連続」の反対は…「持続」かな?言えそうで言えない反対ことば

知らないとは言わせません。今日は中学生までに習った反対語を3つ集めてみましたよ。1・連続の反対語は?答えB 断続解説「連続」という言葉、きちんと言葉で説明できますか? 「連続」とは、切れ目なく続くこと、続…

小家じゃない!「大家」の反対語って言える?意外と知らない日本語3選

え?この言葉の反対語ってそれだったんだ! 今日はそんな言葉を3つ集めてみましたよ。1・インテリアの反対語は?答えB エクステリア解説インテリアとは、建物の内部や室内のこと。また、壁紙、床材、照明器具や家…

プラスの反対はマイナス。では「意外」の反対って何だかわかる?意外すぎる反対語3選

え?この言葉に反対語ってあったんだ! 今日はそんな言葉を3つ集めてみましたよ。1・意外の反対語は?解説「意外」の反対語は「当然」です。なので「へー、意外だね」と言われたときに反対意見を言う場合「そうかな…

「腐っても鯛ですね!」この日本語はOK?NG?

生活の中で生まれた知恵などを言い伝える「ことわざ」。ところがTPOをきちんとわきまえないと、とんでもなく失礼になることも! 今日はそんなことわざを3つ選びましたよ。1・溺れる者は藁をもつかむ解説「溺れる者…

え、「危機一発」じゃないの?オトナも間違う四字熟語5

普段使っている四字熟語なのに、読み書きする機会ってなかなかないもの。特に書く方になると怪しい人も多いのでは?今日はそんな四字熟語を5つ選びました。1・いみしんちょう解答と解説正解は「深」。「意味深長」で…

「じがじさん」を「自我自賛」って書いてない?みんなが間違える四字熟語5つ

知っている四字熟語なのに、読み書きする機会ってなかなかないもの。特に書く方になると怪しい人も多いのでは?そんな四字熟語を5つチェック!1・いきとうごう解答と解説正解は「意」。「意気投合」です。「意気投合…

「ぜったいぜつめい」「絶対絶命」でOK?簡単な割にみんな間違える四字熟語5

普段使っている四字熟語なのに、読み書きする機会ってなかなかないもの。特に書く方になると怪しい人も多いのでは?今日はそんな四字熟語をテストします。1・いしんでんしん解答と解説正解は「以」。「以心伝心」で…

「ちこ」じゃない!「知己」の読みは?大人も誤読しがちな漢字10選

読めるには読めるけど、かなり不安~。こっそり答えをググっちゃう。そんな、小学生の時に習ったはずなのに、読み方を忘れている人が多い漢字を集めてみました。1・蝉時雨答え解説時雨とは、主に秋から冬にかけて起…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

WORKに関する最新記事