「じゅんじゅんと」とも読めますが……「諄々と」の読み方、知っていますか?

2021.07.07 QUIZ

本記事では意外と読めない漢字のクイズを出題します。本記事でご紹介するのは「諄々と」です。

「諄々と」の読み方は?

「諄」は人名によく用いられている「淳」にも似ています。そのため、人名として用いられる読みである「じゅん」や「あつし」といった読み方が思い浮かんだ人も少なくないのではないでしょうか。

確かに「諄」の音読みには「ジュン・シュン」があります。また「諄諄」は「ジュンジュン」と読むことができます。ただし、「諄諄(ジュンジュン)」と読む場合は

よくわかるように何度も繰り返し、ていねいに説くようす

出典元:ジュンジュン|言葉|漢字ペディア

を意味しますが、以下の意味を表す際は別の読み方をします。

①話などをしつこくくり返して言うさま。 ②思い切りの悪いさま。

出典元:※

上記の意味を表す場合は、なんと読めばよいのでしょうか。

正解は……

「くどくどと」です。

「ジュンジュン」「くどくど」いずれの場合も、相手に対して何度も繰り返している様が共通していますが、「くどくど」になるとその様に“しつこい”“うるさい”“思い切りが悪い”といったネガティブな内容が加わってきます。

しつこくてうっとうしい様や味や色などが濃くてしつこい様を表す「くどい」も漢字で「諄い」と書きます。

 

★これも読めるかな?

>>>答えはこちらから

【編集部からアンケート】 よりよいページづくりのために、
「あなたのこと」をお聞かせください!

▶ご協力くださる方はコチラから

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク