【クイズ】ジャイキリって何の略だか言える?意外に知らない!

2021.07.16 QUIZ

サッカーの試合でジャイキリが起こったそうです。

「ジャイキリ」は何の略でしょう。

 

番狂わせに大盛り上がり

答えは「ジャイアントキリングです。

「ジャイキリ」は「ジャイアントキリング(giant killing)」の略。スポーツなどで、下位の者が上位の者に勝つことで、いわゆる番狂わせのことを言います。

英語であるジャイアントキリングの直接の語源は、「Jack the Giant Killer(巨人退治のジャック)」と呼ばれるおとぎ話だとされています。この話は有名な「ジャックと豆の木」とは異なりますが、根底にあるストーリーは似通っているもの。小さいものが巨人を倒す物語です。

ジャイキリと略されるようになったのは、ネットニュースなどの見出しにする際に「ジャイアントキリング」では長すぎるからだと考えられます。

日本で有名なジャイキリは1996年のアトランタオリンピックで日本代表がブラジルに勝利した「マイアミの奇跡」や、2015年のラグビーワールドカップで日本代表が南アフリカに勝利した試合など。また、サッカーの天皇杯など、プロチームと学生チームなどが対戦する試合では時折ジャイキリが見られます。結果がわかっているだろうと思っている際にジャイキリを見ると、興奮せずにはいられません。スポーツの醍醐味の一つであるかもしれません。

参考:ジャイアントキリング(デジタル大辞泉)

 

★こちらの問題にもチャレンジ!

答えは>>こちら

     

【募集】あのとき言えなかった「ありがとう」の言葉、ありませんか?

コチラで教えてください

スポンサーリンク

この記事を書いたのは
著述者 近藤 とも

スポンサーリンク

スポンサーリンク