資産運用を博打にしないために。先取り貯金vs積立投資【利点/不利点比較】

前回は、お金を貯める習慣を持っている女性には貯める仕組みがあること、その具体的なものとして、先取り貯金と積立投資について書きました。

先取り貯金と積立投資と複数あると、どちらを利用するか迷われる方もいらっしゃるかもしれません。そこで、今回はこの2つを比較して、どんなときにどちらを利用したらいいか、書いたみたいと思います。

 

>>初回から読む

 

>>【お金の習慣】連載一覧

 

先取り貯金は貯金の期間が短いときに利用する

先取り貯金と積立投資のどちらを選ぶかのポイントは、「いつ必要なお金か?」という点です。

必要になる期間が比較的近い未来であれば、先取り貯金の方がよいです。例えば、数年後の旅行に行くための資金であれば、先取り貯金の方がいいでしょう。

積立投資は、資産運用でお金を増やすお金の貯め方です。その資産運用は、長期間でお金を増やすものです。短期間で資産運用をすると、利益が出るか出ないかは運次第、つまり、その資産運用は博打になってしまいます。

 

資産運用というとデイトレーダーのように、頻繁に売ったり買ったりする方法を思い浮かべる方もいらっしゃいます。しかし、これは投資の上級者ができることで、一般の人がやってもリスクを取った事実上の博打と同じですので、おすすめはできません。

 

積立投資は貯金の期間が長いときに利用する

逆に必要となる期間がだいぶ先であれば、積立投資が向いています。

例えば、30~40代の女性が老後生活の資金を貯めたい場合は、老後まで十分に時間があるので、積立投資を選ぶとよいでしょう。

 

また、お子さんの大学入学資金のための資産を作りたい場合、お子さんが高校生になってから取り組むのであれば先取り貯金がおすすめですが、小学校入学時から始めるのであれば、長い期間があるので、積立投資の利用する方法もありです。

 

同じ目的の貯金であっても、その期間次第で適した手段が変わってくる点も注意です。

続きを読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク