【40代編集部長の婚活記#293】どうなの?彼と私の相性。2人の「共通点」を探るの巻

2022.03.16 LOVE

彼が食べられそうなもの

マイルドさんがアレルギーでも苦手でもなさそうなのは、恐らくこんなところだろうか。

・きのこ類
・加熱した野菜
・生ハム系
・加熱した魚料理
・鶏肉、豚肉料理

まず前菜で注文するのはプロシュートと、きのこのサラダかな。メインは鶏の香草焼きとか? パスタもピザもダメだからリゾットにしようと思ったんだけど、チーズ使ってるしなぁ。

 

メニューをガン見していたら

何をオーダーしようかとメニューをじっと見つめて悩んでいたら、彼からひとこと。

マイルド「僕が食べられるものを基準にすると申し訳ないので、アサミさんが食べたいものをオーダーしてください」

アサミ「わかりました。でも2人で食べられるものも頼みたいので」

マイルド「お気遣いありがとうございます」

アサミ「きのこのサラダと、プロシュートと、鶏の香草焼きは大丈夫ですか?」

念の為、メニューの写真も一緒に見せる。

マイルド「はい、大丈夫です。それ以外はアサミさんが食べたいもので」

アサミ「わかりました」

 

やっとのことでオーダーする

店員さんに声をかけ、やっと料理をオーダーする。マイルドさんも食べられる3品のほかに、ピクルスやリゾットを頼んだ。これはシンプルに自分が食べたかったから。

しかし、料理のオーダーだけでこんなに時間がかかるとは。すでにちょっとだけ疲れたわ……。

 

いや、でもたったこれだけのことで判断してはいけない!

マイルドさんはH女史が言っていたように穏やかで紳士的だし、感じのいい人だ。相手のアラを探すのではなく、いいところを見ていく。減点法でなく、加点法。いい人間関係の構築にはそうしたポジティブな視点が大切よね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク