これも更年期…?「胃もたれがひどくて」で気力が尽きた49歳女性、立ち直った方法とは?
40〜50代になり、「最近、胃もたれがひどい」「胃が重くて食欲がない」などの悩みがありませんか?
日本の女性は、平均で50歳頃に閉経を迎えることが多く、閉経を挟んだ前後5年間は「更年期」と呼ばれています。
この時期はホルモンバランスの影響で、からだや心のさまざまな不調に悩む女性が多いようです。
更年期女性のお悩みのひとつに「胃もたれ」があります。
今回は、更年期の胃もたれを改善する方法について「あんしん漢方」の薬剤師・清水みゆきさんに教えてもらいました。
食べ過ぎでもないのに胃がムカムカ……なぜ?
かずえさん(49歳)は、最近、ひどい胃もたれに悩んでいました。
「年齢のせいか、脂っこい揚げ物や惣菜を食べると胃の調子が悪くて……。こういった食べ物を避けていましたが、最近では豚バラや鶏モモなどのお肉を少し食べただけで胃もたれしてつらいんです」
食べ盛りの中学生の男の子2人と胃腸が丈夫で肉好きな夫のために、毎日の食事は家族の好みに合わせているというかずえさん。
「自分は食べたくなくても、家族が喜ぶようにと食事をつくっていますが、最近は炒め物の油の匂いだけで胃がムカムカするようになって困っています」
食べたいものがない……どうすれば!?
かずえさんの胃の調子が悪い状態はずっと続きます。
「だんだん食べたいものや好きな食べものがなくなり、すっかり食欲がなくなってしまいました。毎日の食事の献立を考えたり買い物をしたりするのも億劫です」
かろうじて家族の食事の準備はするものの、ほとんど自分は食べることができないそう。
「最近は、自分はお茶漬けやみそ汁をすするだけという偏った食生活になっています。きちんと食べないといけないとは思っているのですが……」
栄養不足のせいか、だるさや疲れが続いて体調もよくないというかずえさん。
「かずえさん、どうしたの? なんか最近、頬が痩せこけているけど」
ある日、職場の同僚にそう指摘されて、かずえさんはショックですっかり落ち込んでしまいました。
つづき>>>>まさか、こんな症状まで…?判明した「意外過ぎる」原因と、そのシンプルな対策とは
続きを読む
スポンサーリンク