【40代からの婚活記#308】「初デートのお誘い」。好印象な言葉、困ってしまう言葉って?
正直ベースで伝える
アサミ「お声掛けいただきありがとうございます。うれしいです」
誘われてうれしい気持ちも伝えた。それは本当に思ったことだし。
アサミ「ただ、実は今週は土曜日が友人との約束があり、日曜日は仕事が入っていましてすみません。来週末でしたら土日とも予定が空いていますが、いかがでしょうか?」
今週は予定が入ってしまっていることを正直に伝え、来週を提案した。彼の反応はどうかしら?
隠し事をしない印象
マジメ「週末もお仕事することがあるとおっしゃっていましたね。今週末なんて急なお誘いですみません」
いえいえ、すみませんだなんて! こちらの都合ですから!
マジメ「それでは来週末、ぜひお願いします。僕もどちらも予定ないので、土曜日のお昼ごろではいかがでしょうか?」
今週末のお誘いでは“土曜日の夕方から予定がある”と、来週末なら“どちらも予定がない”と伝えてくださるところも隠し事をしない誠実な印象。駆け引きをする感じがしないのもいい。
この記事は
主婦の友社 編集者
浅見悦子
スポンサーリンク
【注目の記事】
- アートメイクが「数年で消える」は嘘だった!約2カ月で「タトゥー化」する皮膚のメカニズムとは?医師が明かす、衝撃の真実
- 年収600万の夫が、過労うつで休職。「月7万の養育費」が払えない!裁判所からの「履行勧告」に追い詰められた、再婚妻の悲痛な叫び
- 亡き父が大切にしていた猫を「保健所に連れていけ」と言い放った夫…それでも妻が離婚できなかった理由とは
- 【訂正】7/30(木)19時~インスタライブで「更年期ラジオ」始めます!第一回は「リアルタイム40代の更年期、どんな感じで始まってる?」
- 東大生は変人が多い!?いや、むしろ無害でいい人が多い、ここは天国?嘘みたいに「人間関係のストレスがない」納得の理由とは
スポンサーリンク
スポンサーリンク

















