【40代編集長の婚活記#46】恋愛ベタな独女が、婚活で出会う男性とうまくいかない理由

2017.06.21 LOVE

婚活での出会いが上手くいかないのはなぜ?

さすがに長いつきあいなだけあって、的を射た指摘をしてくるモトカレ。私の性格のことをやっぱりよくわかってるな、この人。

婚活で出会った相手となかなか上手くいかないのは、“婚活だから”ということでお互い交際するかしないかを急ぐ雰囲気があり、そのガツガツ感が苦手だから……かもしれない。相手にグイグイ来られてしまうと、なかなか気持ちが追いつかない感じがしていた。特に私のように、そもそも恋愛ベタで、長年恋愛ブランクがある40代独女的には。

アサミ「婚活サイトのアートディレクションしてる人が、婚活を否定しちゃダメでしょ(笑)」

モトカレ「いや、向き不向きの問題。あなたは向かないタイプよ」

アサミ「婚活専門家っぽいこと言っちゃって」

モトカレ「わりとグイグイ来られるの、苦手じゃん」

アサミ「そうね」

モトカレ「婚活って、お互い“結婚したい”が前提なわけでしょ。そういう男女なら向いてると思うんだよね。でもさ、いま結婚したいわけじゃないでしょ?」

アサミ「うーん。。。そうね、いますぐ結婚したいとは思ってないね。幸せに暮らしたいとは思ってるけど、結婚することだけが幸せじゃないと思ってるし」

モトカレ「そういう人が婚活しちゃダメなんだよ」

 

40代独女は、婚活不適合者!?

かなり酔っぱらったせいか、なんだかいつになくモトカレの私へのダメ出しがキツイ(苦笑)。普段はむしろ逆なんだけどな。だいぶ飲みすぎてるね。

アサミ「結婚不適合者って言いたいの? わかってますよ、それくらい」

モトカレ「その前に、婚活不適合者(笑)」

アサミ「ひどーい。婚活するなってこと?」

モトカレ「無理して婚活しないほがいいよ。それに、結婚だってそんないいもんでもないし」

アサミ「結婚して幸せな家庭を築いてる人が、何言っちゃってんのよ!」

急に真剣な顔をしたモトカレは、まっすぐ私の目を見てこう言った。

モトカレ「結婚してるから言うんだよ」

なんだか急に恥ずかしくなって、私は目を逸らした。

アサミ「でもさ、なんだかんだ言って結局、家庭は“安らぐ場所”なんでしょ」

モトカレ「そう思うのなんて、結婚して3年くらいだよ」

アサミ「それは人それぞれでしょ」

モトカレ「まぁ、そうだね。でも少なくともウチはもう安らぐ場所じゃない」

アサミ「嘘ばっかり。さんざんノロケ話しといて」

モトカレ「嘘じゃないよ。むしろ……このあいだ話した家族の話が、嘘だよ

アサミ「……家族の話が嘘?」

大きくため息をついたモトカレ。少しのあいだ沈黙が続き、声のトーンを落としてこう言った。

モトカレ「実はさ、いま…………別居してるんだ」

アサミ「え……!?」

モトカレが別居をしている? 嘘でしょ? 信じられない突然の言葉に、ただただ呆然とするだけだった……。

 

【幸せな家庭を築いているとばかり思っていたモトカレが、なんと別居中!? 続きはコチラ 】

結婚できない女はモトカレとの「〇〇〇」を考えがち?【40代編集長の婚活記#47】

※前回はコチラ

結婚できない40代独女「モトカレ」が別の存在に変わる!?【40代編集長の婚活記#45】

 

 

1 2 3

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク