
「あれ、2人で同棲してるの?」カレが否定しないとき【あなわた#11】
【小説・あなたのはじめては、わたしのひさしぶり vol.11】
これまでの話
長い間ひとりで過ごしていた私の部署に、年下の男性が配属されてきた。歓迎会に誘っても「そういうの迷惑なんですよね」と言い放つ、協調性のない若い男の子、高坂くん。ところが、ひょんなことから共通の趣味「犬好き」に気づく。女性と2人で出かけたことすらなかったピュアな高坂くんと、私の関係は、少しずつ変化し……。
ひろがる輪
「また来週も、一緒に出かけませんか?」
高坂くんにそう誘われて、私はどきっとした。
毎週2人で出かけるなんて、まるで私たちは付き合っているみたいだ。
付き合うだなんて、もう、遠い昔のことすぎて、どんな状態が付き合っているというもののかどうかも、今ではもう、よくわからない。
でも、毎週末を一緒に過ごすようになったら、なんだかそれは、かなり恋人に近い状態なんじゃないだろうか。
お互いにとても犬が好きで、そして、お互いに犬が飼えない部屋に住んでいて。
私たちの共通項なんて、多分、それだけだ。
ただ犬が好きなだけで、高坂くんの気持ちは先走っている。
そして私をそれに巻き込んでいる。
別に、私のことを好きだとか、私と一緒にいたいとかではない。
きっと彼は、犬が好きで、犬と一緒にいたいだけなのだ。
それでも私は構わなかった。
私だって、犬が好きで、犬と一緒にいたかったから。
そして、そこに、高坂くんがいてくれたら、もっと楽しいだろうから。
交わす目と目
結局、週末は、私は高坂くんと2人きりで過ごすことはなかった。
ドッグカフェに向かったのが、私と高坂くん以外にあと2人いたからだ。
彼が見せた犬の画像を見て、直接会ってみたいと言ってくれた会社の人が2人、同行したのだ。
里親を探している犬にとっては、とてもありがたい話だった。
みんな可愛くておとなしいし、早くいい家族に巡り会えてほしい。
だから、カフェに見に来てくれる人は、多いほうが、いい。
それなのに、少しだけ私はがっかりしている。
高坂くんとふたりで、デートみたいに、今日も過ごせるのかなと思っていたから……。
ドッグカフェのスタッフさんは、私たちのことを覚えていてくれた。
「この間、ペットフードも届きました。たくさんいただいちゃって、ありがとうございました」
挨拶されている私たちを、同僚の2人は不思議そうに見つめている。
「ひょっとして2人は一緒に暮らしてるの?」
そう聞かれて、私は思わず高坂くんを見た。
彼も、私を見ていた。
私たちの目と目が合って、不思議な時間が流れた。
ふたりきりの時間
私たちが同棲していると思われたのは、2人同時に駅の改札に現れたからだ。
「違いますよ、偶然、同じ駅に住んでるだけなんです」
慌てて否定する私の横で、高坂くんは何も言わない。
「でも付き合ってるの?」
「付き合ってないですよ〜」
まだ、高坂くんは、黙っている。
私だけが、一所懸命、否定していた。
「……さっきはすみません」
帰り道、2人で同じ駅のホームに降り立った時に、高坂くんが小さな声でそう言った。
「さっきって?」
「その、付き合ってるかと聞かれた時、何も、言えなくて」
高坂くんは口ごもっている。
「ああいう時、どう言ったらいいのか全然わからなくて。まかせちゃってすみませんでした」
「大丈夫よ」
私は微笑んだ。
高坂くんは、恋人がいたことがない。
男と女のいろいろなイベントを何も知らないのだ。
そんな彼が、私と一緒にいる。
それだけで、今は、満足だった、はずなのに……。
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 「予約がとれないブランディングスタイリスト」が50代女性に向けて提言する「自分をもっと好きになる方法」って?
- 女性の毛髪への新アプローチ「S-DSC毛髪再生医療」とは?「毛の成長を促す起点となる細胞の一つを移植する」治療への期待を専門医に聞きました
- とにかく脚がキレイに見える!【ユニクロ】カーブパンツが話題です【40代の毎日コーデ】
- 形がきれい!合わせて着るだけで上品見えする【ユニクロ】の黒セットアップ【40代の毎日コーデ】
- 【立ったまま1分!骨盤矯正】体のねじれを整えて、垂れ下がったお尻もぷりっと丸く引き上がった【鬼軍曹ゆか様ダイエット】
- 熱中症「頭が痛くなった」はもう危険スレスレ!昨年の倍搬送されている2025年、「この梅雨明けまえがいちばん危ない」これだけの理由【専門家が解説】
- 48歳独身女性、立ち上がろうとした瞬間「あれ??」。このめまい、もしかして「更年期」なのかな?【マンガ100人の更年期R】
- 「まさか、私が乳がんに?」53歳でがん告知。抗がん剤で動けないつらい日々に、私を支えてくれたものとは
- 大人気【ユニクロ】ワイドスウェットパンツ。オシャレな人が購入しているカラーとは【40代の毎日コーデ】
- 「意地でもシミを増やさない」紫外線対策4つのポイント。「日傘だけでは不十分!?」50代美白のカリスマ美容家さきめぐ先生に聞いた
- 技アリ白Tでさりげなくお腹をカムフラージュ。Tシャツインの着こなしに抵抗がある人、必見です【40代の毎日コーデ】
- 【熱中症搬送数激増中】実は6月下旬からの「高湿度」が最も危険!「さぼると熱中症リスク激増」の意外すぎる習慣とは?
- 「私の老化度、本当に54歳ぶんなのかな?」更年期以降は全員が気にしたい「自分の生物学的年齢」を計ってみたら衝撃的すぎる結果に
- 「体温が1℃下がると太りやすくなる」問題が、更年期世代の女性にとって特に深刻なのはなぜか?「お風呂に入る前たった1分でできるヤセ習慣」とは?【石原新菜先生が解説】
- 超激務ヘアメイク藤原美智子さんが「42歳で思い切って変えたこと」その顛末は?「顔も体も片側だけ引き攣った状態になるまで」働いて
- 「更年期のあと」ってどうなりそうですか?54歳コンビが語る「ここまでは冗談みたいにしんどかったけれど」の話
- 43歳、新しい職場で心が折れた。でも、25年ぶりにピアノを弾いたら胸が熱くなって──そこから私の転機が始まった
- 更年期後に「消える症状」と「そのまま残る症状」って?7万人のデータが教えてくれる「更年期の真実と、これからの人生」
- 更年期、どうやって乗り越える?運動、食事、サプリ、そして注目成分「ゲニステイン」まで、更年期の専門医が教えます
- 今の生活が「しんどい」なら「命の前借り」をしている証拠。知らずに「疲れを溜めてしまう」生活習慣とは【医師監修】
- 【徹底検証Hip Fit】はいて1日23分、ながらで使える手軽なヒップトレーニング!SIXPADの女性向けショーツタイプEMSで「ヒップから健康」は叶う?
- 「1年で約6倍」老化スピードが速い人と遅い人、その違いは?美人女医が伝えたい老化を早める3つの原因【医師監修】