「ひょうあしか」ではありません。「豹脚蚊」の読み方、知っていますか?

2023.03.27 QUIZ

本記事では意外と読めない漢字のクイズを出題します。本記事でご紹介するのは「豹脚蚊」です。

「豹脚蚊」の読み方は?

「豹」はネコ科の哺乳動物である「ひょう」を表す漢字です。「豹」と「脚」と「蚊」という漢字から「蚊の見た目を表しているのでは……?」と考えた人は少なくないはずです。実際に、「豹脚蚊」という漢字は「豹脚蚊」が表す「蚊」の見た目に由来します。

とはいえ、その読み方は「ひょうあしか」ではありませんよ。

まずは正解を見てみましょう。

正解は……

「やぶか」です。

辞書を引くとこのように表されます。

双翅目カ科ヤブカ属の昆虫の総称。樹陰にすみ、体は黒茶色で白い縞がある。日中活動し、人の血を吸う。デング熱などを媒介するものもある。ヒトスジシマカ・トウゴウヤブカなど。しまか。

出典元:小学館 デジタル大辞泉

「藪蚊」とも書きます。

あしにヒョウのような斑紋があることから「豹脚蚊」という漢字が当てられました。

では「海豹」はなんと読む!?

この言葉もまた、由来はヒョウのような斑紋にあります。海にいる動物で、ヒョウのような斑紋をもちます。「豹」は肉食動物なだけあって強い印象がありますが、「海豹」には「豹」のような印象は抱きません。つぶらな瞳が印象的で、「海豹」の赤ちゃんはとても可愛い印象があります。

正解は……

「アザラシ」です!

 

★他の問題にもチャレンジ!

答えは>>こちら

続きを読む

【編集部からアンケート】 よりよいページづくりのために、
「あなたのこと」をお聞かせください!

▶ご協力くださる方はコチラから

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク