熱帯夜でもぐっすり眠りたい人の3分ヨガストレッチ

夜中に眼が覚めてしまいふと時計に眼をやると朝までまだ遠い。。。真夏の夜でも快適に眠りたいと思いながら日中の暑さや疲れを身体で感じている熱帯夜。腰痛や肩コリは夏季限定ではないけど、疲労や頭痛は夏の睡眠不足が原因だという自信ありの方にも誰でも気軽に始められ、たった3分でリラックス効果や不眠解消のポーズをご紹介します。

スマホでこの記事を表示し、書かれている通りに身体を動かせばOKです。

癒しの中で眠りたい夏の夜

日中の暑さや興奮が静まりゆっくりと訪れる夏の夜は何だか刹那に感じます。遠くで夏の虫が鳴き、近くでエアコン室外機の音がする現実的な夏の夜。湿気や暑さが不快でなかなか眠れない夏を40年以上続けてきたのに慣れませんよね?

過酷な暑さで有名な西アフリカ滞在時に暑さで眠れず。。ベッドの下の床に水をぶちまけ気化熱を利用した事もあります。

翌日に疲れを持ち越さないためにも睡眠確保はとても大切ですよね。まるで癒しの森の中でぐっすりと眠り、上質な睡眠の素晴らしい効果が身体や心に染み渡るのを感じたいものです。

就寝前のプチヨガポーズで癒しの睡眠へいざないましょう。

頭部の血流を促す頭を下へ向けるポーズを行う事で、思考がクリアになり内なる静けさが訪れストレス解消、眼精疲労に効果的です。また頭頂にある癒しの百会のツボを刺激する事により自律神経を整え、暑さで興奮気味の心身を副交感神経優位にすることで不眠症にも効果的です。

不眠や自律神経に効果的な夜ヨガおすすめポーズ「うさぎのポーズ」

写真モデル:安藤けいこ

スマホやパソコンの肩コリや眼の疲れの緩和にも効果的なポーズです。

就寝前に癒しのツボをヨガのポーズで刺激しリラックスします。

うさぎのポーズ:シャシャンカーサナ

①正座になります。

②両腕を背部で指を重ね組みます。

③肩甲骨を中心へ寄せながら両腕を上げ胸を広げます。

④上体を前へ倒し、額を床に付けます。

⑤息を吸いながらお尻を上げ、両腕も上げます。(うさぎの耳のように)

⑥頭頂(百会のツボ)で床をとらえます。

⑦眼は閉じる、もしくはおヘソを見ます。

簡易:腕を上げずに上体と頭だけで行っても良いでしょう。

注意:頭頂より奥へ体重をかけません、首を痛めかねないためです。

⑧ゆっくり呼吸に集中し、約30秒~1分(4~10呼吸)ほどポーズをキープします。

⑨息を吐きながらお尻を踵の上に戻し、しばらく頭を下げたままです。

⑩キリの良いころに息を吸いながらゆっくりと上体を戻し正座になります。

⑪しばらくそのまま呼吸に集中して瞑想(心の静けさを味わう)しても良いでしょう。

効果:頭痛、不眠、疲れ目解消。ぐっすり眠れる。肩甲骨、肩こり、背中のコリ解消。腕も引き締め。興奮が静まる。

 

いかがでしたでしょうか?

無理なく無駄の無い範囲で気持ちよく身体を動かしてみてくださいね。

 

 安藤けいこさんの個人ワークショップが開催されます。

8月26(土) 夏の消化力をテーマにしたリラックスヨガします。

特別コラボAS muffin(アズマフィン)の野菜マフィン付レッスンです。

神奈川県逗子市、海まで1分。

詳細は、http://asmuffin.com/event-107/まで!

 

スポンサーリンク

一人でも、体が硬くてもできる!「寝たまま肩甲骨はがし」ストレッチで肩こり解消するコツ

肩こり解消に話題の「肩甲骨はがし」。難しいテクや道具、器具は必要ありません。『完全版 寝たまま肩甲骨はがし』(主婦の友社刊)の著者である、自力整体指導員のたんだ…

背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

腕を後ろにまわして背中で手を組めますか?筆者は右腕が上だと組めるのですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着があることが原因な…

【ぽっこりお腹】はココを伸ばすと秒で治る!猫背もスグ解消|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。肩コリや腰痛を引き起こし、見た目もあまり良いとは言えない猫背。この猫背を解消するために胸を張ったり、背中を寄せたり…

肩コリは「脇をさすり、回すだけ」でびっくりするほど解消する!【新連載・バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。今週からストレッチの連載をお届けします。さて、肩コリや痛み、そして動きの悪さで悩んでる方がいると思いますが、それを…

【足やせ】は股関節のコリをとればOK!腰痛も消える|10秒ストレッチ

こんにちは。10秒ストレッチトレーナーの柴です。人口の9割以上が経験したことがあると言われている腰痛ですが、実は腰痛の原因の1つは股関節の固さにある事をあなたは知っ…

【肩こり】ココを押して「ぐるぐる回し」ワキをさすると軽くなる!|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。現代病と言われている肩コリを解消するために、あなたはどのような事をしていますか?マッサージに行ったり、運動やストレ…

【手が後ろで組めない】原因は肩甲骨にあり?1分で肩こりスッキリ「肩甲骨はがし」 

まず、「背中で手を組んで」みてください。私は左手が肩上の側はOKですが、逆がダメです。そして、左側に「身体のゆがみ」があるといろんなストレッチで指摘されています。…

【肩こり】指をピストルにしてひねるだけ?びっくり、肩が軽くなる|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。先週は、場所を選ばずどこでもできる2つのワークで肩コリを解消する方法をお伝えしました。↓https://edit.otonasalone.jp/…

今すぐ!4呼吸でお腹がへこむ奇跡のドローイン

ドローインという言葉をご存じでしょうか? 知っていても、知らなくても、大丈夫。今からたったの4秒、ちょっとご一緒にお願いします。では、いきますよ?1・何も意識せ…

【太る人】「ワキのココ」をほぐすと肩こりも取れる!バズる10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。呼吸が浅くなっている現代人。忙しいとゆっくり休む暇もなく、気づけば息を詰めていたりします。実はそれが原因で肩コリや…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事