夏ラストを満喫する「季節限定」グルメ♡大人女性の夏休み編

大人の夏、満喫していますか? 子どもの頃、「夏休み」という言葉はちょっと特別だったはず。今回は、そんなうきうきとした気分が味わえる、大人のための夏メニューをご紹介します。

クラシックホテルで、大人のための「お子様ランチ」に舌鼓

お子様ランチを最後に食べたのって、いつだったか覚えています? レストランで、メニューに「お子様ランチ」を発見すると少し甘酸っぱい気持ちになったりしませんか?

今年12月1日に開業90周年を迎える横浜の「ホテルニューグランド」(以下、ニューグランド)では、8月31日(木)まで、「大人のためのお子様ランチ」(3,996円、税込)を提供しています。

ニューグランドは、シーフード ドリア、スパゲッティ ナポリタン、プリン・ア・ラ・モードなどの発祥の場所として知られていて、その後の日本の食文化に多大な影響を与えたのは周知のとおり。たとえば、シーフード ドリアは、初代総料理長のサリー・ワイル氏が、体調を崩した外国人客のために即興で考案したものなんですって。

そんな風にニューグランドで誕生し、日本中へと広まった洋食メニューは、今も本館1階のコーヒーハウスでいただけます。筆者も横浜に行った際は、時々足を運ぶのですが、ナポリタンが好きすぎて他のものを頼んだことがなかったりします(笑)。

そんななか、現在、コーヒーハウス「ザ・カフェ」で提供中の「大人のためのお子様ランチ」は、あれも食べたい、これも食べたいという大人の贅沢を叶え、子どもの頃のわくわく感を思いださせてくれる逸品。

伝統のハンバーグステーキ、発祥のシーフード ドリア& スパゲッティナポリタンをワンプレートにして提供。これに、冷製ヴィシソワーズスープ、カスタード プリンに、さらにコーヒー(または紅茶)が付いています。食べたいものが全部ちゃーんと入っているのがうれしい限り。実は、キャロットグラッセも絶品だったりします(お酒にも合います!)。

ドリアに飾られた、ミニフラッグにも思わずにんまり。この夏、足を運んでみてはいかがでしょう?

「大人のためのお子様ランチ」
提供期間:~8月31日(木)
・一日限定30食限定
提供時間:11:00~20:00L.O.
提供場所:ホテルニューグランド 本館1階 コーヒーハウス「ザ・カフェ」 横浜市中区山下町10
https://www.hotel-newgrand.co.jp/

「ミルキーチーズあまおう」が楽しめるのは今だけ!

渋谷エリアの人気店「PULP Deli&Cafe(パルプ デリ&カフェ)」と「CHEESE STAND(チーズスタンド)」がタッグを組み、9月10日(日)までの週末(土日)限定で、「ミルキーチーズあまおう」(680円、税抜)を販売中です。

「PULP Deli&Cafe」は、アメリカンサイズのアイスクリームのインパクトと、店内でオーダー ごとに焼き上げる、サクサクとした食感が特徴のワッフルコーンが大人気! リアルな今の気分やスタイルでセレクトできる“マイスタイルデリ”がテーマのデリカフェです。

「CHEESE STAND」は、「街に出来立てのチーズを」をコンセプトに、渋谷の工房でフレッシュなチーズを作るチーズ専門店。出来たてのフレッシュチーズの美味しさをシンプルに味わえるチーズプレートのほか、サンドイッチやピッツァ、スープなどのメニューも提供しています。

その2店がコラボを実現! フレッシュすもも、カルダモン、ピスタチオを、「出来たてモッツァレラ」を使った「CHEESE STAND」の「ストラッチャテッラ」に混ぜ合わせ、「PULP Deli&Cafe」の「あまおうアイス」の上 にたっぷりとトッピングしています。

さっぱりしながらもリッチでクリーミーなチーズと、甘酸っぱいアイスは大人にこそおすすめ。チーズ好きにも、アイス好きにも堪えられない逸品です。

「ミルキーチーズあまおう」
販売期間:~9月10日(日)の週末限定
販売場所:PULP Deli&Cafe 東京都渋谷区渋谷1-23-21 SHIBUYA CAST GF
営業時間:8:00(土日は10:00)~20:00(19:30 L.O.)
定休日:不定休
http://pulp.four-one-seven.jp/deliandcafe/

中央アルプスの天然氷を使用した、フォトジェニックな本格「削り氷」

LUCUA(大阪駅新北ビル)店、あべのハルカス店、有楽町マルイ店、LUCUA茅ケ崎店と、全国で4店舗を展開する和カフェ「カフェソラーレ ツムギ」。同店では、中央アルプスの天然氷を使った高純度な氷を削った、削り氷を通年で提供していますが、9月19日(火)までは、季節限定の削り氷2種が登場中です。

「すいか杏仁みるく」(880円、税抜)は、すいかのシロップに杏仁豆腐をイメージした生クリームと、すいかの種をイメージしたチョコをトッピングしたキュートな逸品。「甘酒みるく&ジンジャー」(880円、税抜)は意外にも(?)相性のいい甘酒みるくとジンジャーシロップのマリアージュが楽しめます。

通年発売されている削り氷「袋布向春園お抹茶&北海道あずき」(850円、税抜)、「濃い苺みるく」(800円、税抜)も要チェック。ちなみに、「袋布向春園お抹茶&北海道あずき」は、創業150年の大阪の日本茶葉専門店「袋布(たふ)向春園本店」の抹茶を使用した削り氷! 抹茶好きは必食です。

「豆乳プリンの抹茶クリームあんみつ」「堂島あずきロールセット」「抹茶ゼリーラテ」など、削り氷以外の和スイーツも充実していて、「削り氷」以外のメニューも目移り必至!?

削り氷「すいか杏仁みるく」「甘酒みるく&ジンジャー」
発売期間:~9月19日(火)
発売場所:カフェ ソラーレ Tsumugi各店
http://kagisan.com/tsumugi/

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

台湾「ひとり飯」ならココ!台北っ子に人気のグルメスポット3選

台北、人気ですよね~。食べ物がおいしい、近いし、LCCがばんばん飛んでいてリーズナブルに行けるなど、人気の要因はさまざまですが、筆者が足しげく台湾に通ういちばんの…

女が一人で肉を食べるならココ!2018年新春注目3店

ひとりで突然お肉が食べたくなるとき、ありますよね。最近は女性がひとりで気兼ねなく、肉を食べられるお店も増えていますが、今回は最新情報として、オープンしたばかりの…

東京「ヘルシー」ご飯、ランチ&ディナー最新情報!2017年3選

健康志向の高まりとともに、ヘルシーなメニューに特化した飲食店が続々と登場しています。ここ最近オープンした店や、展開中のキャンペーンのなかから、気になる店舗&メニ…

早起きしてわざわざ行きたい!東京ヘルシー「朝ごはん」3選

おいしい朝ごはんをいただくだけで、なんだかその日1日、ハッピーに過ごせそうな、ポジティブな気分になれませんか。いつもと違う朝ごはんをいただくだけでも、新鮮な気持…

【アイス食べてみた】夏休み気分!大豊作のパインアイス祭り

気づいたらすっかり夏休み。梅雨って開けたんでしたっけと思いながら、コンビニチェック。かき氷系とトロピカル系が増えてきた中、目を引く黄色いビジュアル。そう、パイナ…

台湾「ひとり飯」、サクっと小腹を満たすならこの3軒がおすすめ!

1日3食外食する人が珍しくない台湾(香港も)は、サクっと小腹を満たせるローカルな食堂が充実。ひとりで食べている人もおおいし、スープ類など日本の感覚ではちょっと躊躇…

世界一安いミシュラン店が日本進出!「初上陸グルメ」新店3選

2018年春は、さまざまな「日本初上陸」が控えています。おいしいものは、いち早く食べたいですよね! 今回は、大人の女性がチェックしておきたい、3軒をピックアップしま…

「トリュフ」「キャビア」ランチ&ディナーがこのお値段?大人の新店3店

リーズナブルなご飯はやっぱり魅力だし、コンビニ飯やレトルトも著しく進化しています。世の中にはおいしいものがあふれていますが、特別な日や自分を励ましたいときなどな…

夏、京都。大人目線の見どころ、教えます。

京都ってやっぱり魅力的な街ですよね。外国人がこぞって訪れるの、わかります! じつは、先日、ふと、「そうだ、夏の京都に行こう!」と思い立ち、新幹線に乗ってしまいま…

実は「京都」は1月2月がいちばんお得。最新ランチとお茶はココ!

冬の京都はおすすめ! ということで、前回は今だからこそ、楽しめるスポットをご紹介しましたが、今回は「食」をフィーチャーしましょう! やっぱり、旅に「食」は欠かせ…

40代、おひとりさまを満喫する私の「結婚」にまつわる生きづらさ

別に誇っても恥じてもいないが、私は四十数年の人生において、一度も結婚していない。する予定もない。「国立社会保障・人口問題研究所」の「人口統計資料集2018」によれば、50歳まで一度も結婚したことのない人の割…

「苔めぐり」は秋もオススメ。苔が美しい京都の5つの寺院

四季ごとに異なる表情を見せる京都。このところ、外国人の観光客に大人気ですが、日本人だって大好きですよね。個性的な寺院や、ご飯、スイーツ……。魅力的な要素がたくさんあります。今回の提案は「苔」をめぐる京都…

「意識高い系」北海道リゾートステイ、おひとりさまが体験してみたら…?

21気づけば夏も終わりの気配。あー夏らしいこと全然していないな。だからといって暑いのも勘弁だけど……。長く休みは取れないけれど、2日くらいならなんとかなる! そんなわけでこの夏は北海道で、2日間のリゾートス…

焼き鳥デートによし、コスパよし!行列店から独立の新店、五反田「とり口」

カジュアルなものから高級系まで、焼鳥のお店っていろいろありますよね。そもそも私、個人的には焼鳥って、日本が誇るべき食文化のひとつだと思っています。庶民系からおハイソ系まで、TPOに合わせて選べるのも優秀…

日本初上陸&東京初進出。いまチェックすべきスイーツ3つとは?

まだまだ暑さが続くなか、日本初上陸、東京初進出となる、気になるスイーツショップのオープンが控えています。話題となること必至のショップたち、アドレスに加えておいて損はないはずです。ハワイ生まれのバナナソ…

ドン・ペリニヨンかき氷登場!いつもとは違う「大人のかき氷」に注目が集まっています

夏真っ盛り! かき氷がおいしいシーズンです。 個性的なかき氷、フォトジェニックなかき氷、多々ありますが、大人ですもの。大人ならではのかき氷で、ほろ酔いになってみません?「ドン・ペリニヨン」使用。究極の…

特別な1日を始めるなら。おひとりさまとっておきの朝食スポット3選

充実した朝の時間が過ごせると、その1日幸せな気分でいられたりするものです。素敵な朝ごはんは、ひときわ特別な1日を演出してくれるはず。 大枚をはたかなくても心ときめく、「日常」の延長で楽しめる、でもちゃー…

常備したい!自宅でひとりでサクっといただける、イケてるレトルト3選

料理はしたくない。でも外食も面倒くさ~い。帰りが遅くなった日の夕食や休日の昼食など、手間をかけず、さくっと、でもおいしく食事をしたい──という時、ありますよね。外に出るのが億劫になるほどの猛暑の夏、いつ…

ビアガーデンもヘルシー&おしゃれ!大人の女性が行きたいのはココ

夏の風物詩といえば、やっぱり「ビアガーデン」。少し暑さがやわらいだ、仕事帰りの一杯、堪えられません。そして、夏本番を迎えた今、街は個性的な「ビアガーデン」であふれています。でも、大人ですもの、女性です…

涼を届ける。オトナが喜ぶハイクラスな夏の手土産3選

友人の家をたずねたときなどセンスのある手土産を持参できると、ちょっとオンナの株、上がるような気がしません? でも、夏の手土産ってなにげに難易度高し。でもね、ちゃーんとあるんです。夏のわくわくした気分を…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事