いますぐ始める血圧対策。指をぐっと反らすだけ!オフィスはがし#24

40代女性ならまだそれほど気にしていない「血圧」。でも、ご両親のうちどちらかが「高い」場合は、早めに意識しておいたほうが健康寿命が伸びる問題です。そもそも血圧だけでなく、大抵の病気は、自分の血縁にどれだけ経験者がいるかの「家族歴」を把握しておいたほうがリスク低減に役立ちます。年末年始は血縁が集まるまたとない機会。ぜひ聞いてみてください。

 

血圧が心配なら指を反らします

首がこったとき、自然にこのポーズをとっている人も多いことでしょう。首の後ろがこると頭に酸素・血液がいきわたりにくくなり、血圧に影響が出ます。こうして指を反らせることで、首の後ろが解放され、ラクになります。

 

1・いすに深く腰掛け、両手の指を組み合わせて、手のひらを外に向けてそらします。ひじが曲がっても構わないので、指をぐーっと押します。

2・人差し指・中指・薬指の3本で、手の甲をぐーっと押しながら、そのまま首を右に倒します。肩は上げず、そのままを保ちます。

3・反対側も同様に、指3本でぎゅーっと手の甲を押したまま首を倒します。

 

 

 

【全身はがす!オフィスはがしまとめはこちら

【寝たまま肩甲骨はがし】

今回ご紹介した「オフィスはがし」は、オフィスで座ったまま・立ったまま行うバージョン。[寝たまま肩甲骨はがし]は、「寝た状態」で自分の体重をうまく利用してゆっくり気持ちよく行います。誰でも簡単にできます、本当に気持ちいい~!

 

20161128131343

クリックでアマゾンにジャンプ

『完全版 寝たまま肩甲骨はがし』 たんだあつこ・著 主婦の友社・刊 600円+税

アマゾンはこちら

アマゾン(電子版)はこちら

hontoはこちら

楽天ブックスはこちら

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク