
【後編】呼吸を変えるだけで、くびれができる!? 50代からはじめるピラティスで、しなやかなメリハリボディに!
週2回のレッスンが少しずつ軌道にのってきた……かも
今回は背骨の動きや呼吸について詳しく教えてもらいました。
諏訪のレッスン状況はというと、「筋肉痛が中2日で解消するのか、不安…」と言いつつも、週2回のレッスンを開始。回を重ねるごとに、レッスン内容も頭に入りスムーズに動けるようになったと自己申告。ただ、呼吸を意識しなければ!と思えば思うほど、動きがズレてしまう傾向に。
微妙な手の位置の違いによって、筋肉に効いている感が変わることもより実感できるようになりました。フットバーにのせる手の形だけでも違いを感じられたそう。
手の置き方に迷いがあるのか、片方は握って片方は開いている状態。これは手のひらで押すほうがいいとのこと。
「レッスン中につい、『ふぅ~、きつい』と心の声がもれてしまいがち。それでも、初日よりは形になってきて、先生から『ナイス』『いいですね』と言ってもらえる回数も増え、少しずつ動けるようになってきたのかなと思っています。ほめられるとうれしいものですね。普段、ほめられることはあまりないし、自分自身も子どもたちに小言ばかりでなかなかほめることがないので、反省しました(笑)。
先生たちを見ていて、できないことには寄り添い、できることはほめる、ということを学びましたね。ピラティスは体を整えるだけでなく、前向きになれる、心が変わると言われているけれど、本当にそうだと思います。
さて、肝心の体への影響ですが、見た目的にはまだまだかな~。でも、体重を計ってみると(壊れていた体重計、直りました)、マイナス1.2㎏!!!! 気をよくした私は、これならアローズのパンツも入るかも!?と挑戦しましたが、すぐに撃沈……。ファスナーは前よりもすっと上がった感覚はあったものの、閉まることはありませんでした」
ピラティスをはじめる前の状態。ファスナーは途中で上がらなくなっている。
レッスン4回受けての成果。だいぶファスナーが上がるようになったが、窮屈そう。
晩酌は続いているけれど、お菓子はセーブ
カフェインレスのお茶を中心に水分を積極的にとるようになった諏訪だが、晩酌は日々の楽しみのため継続中。
「晩酌のおともに、おつまみを用意しているのですが食べきってしまうと、たまに息子たち用のお菓子ボックスからスナック菓子をちょうだいしていました。しかし! ピラティスをはじめてからはせっかく運動しているのだから…とスナック菓子は封印。手を出すのを我慢しています。これが、体重減の理由!?」

子どもと、子どもの友だちが遊びにきた時用のお菓子ストック。魅力的なお菓子のラインナップだが、ここに手を出すことはなくなった。
「学生時代から運動が嫌いで、スポーツをする習慣がなかった私にとって、運動はまだ『しんどい』もの。でも、一緒にレッスンを受けていた方が、『午前中からピラティスができて気持ちよかった~』と言っていて、驚きました。確かに、体を動かすと肩こりがラクになるし、汗をかいてすっきりするけれど、私はまだ『気持ちいい』という境地にはたどり着けていません。レッスン後の第一声が『はぁ~、つかれた』ではなく、『今日も気持ちよく体を動かせた』と言えるようになるのが、当面の目標ですね」
40代からの体づくりを応援! 初心者でも続けられるマシンピラティスのスタジオ
諏訪が通っているのは、2023年8月末に学研グループがオープンしたbloom pilates(ブルームピラティス)。
運動がごぶさた、肩こりや腰痛など体のあちこちに不調があらわれてきた40代、50代でも無理なく続けられるオリジナルプログラムを提供。少人数制のグループレッスンとプライベートレッスンがあるので、自分に合ったレッスンが選べます。
随時、体験レッスンも実施中。
bloom pilates
東京都中央区銀座7丁目9‐16 銀座ロータリービル6F
営業時間:8:00~21:00
【無料体験レッスン】開催中!
詳しくはこちら → https://bloompilates.jp/ginza/
1 2
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 「髪が傷む」「すぐ色落ちする」「染まりムラがある」セルフの白髪染め悩みを解消する次世代のカラー剤。「美容パック」でおなじみのクレイを使った白髪染めとは!?【白髪ケアのプロ×研究員対談】
- 「お値段にも納得いく手応えです」あのシーズ・ラボのサロンケアが「本当に自宅でできてしまう」1台13役の最新鋭※マルチ美顔器の「ほんとにすごいところ」とは
- 美味しさの決め手は植物油!~油の達人に聞く植物油の魅力 vol.9/@和乃食 ここから【オリーブオイル、サラダ油、菜種油】
- 「急に老けた!?」と悩む40代、50代必見! 編集部員がリアルに実践「毎日キレイを保つ」お手入れ法
- 白髪に悩む40-50代女性が「泡クリーム」タイプの白髪染めをセルフでお試し!「もっとはやく使えばよかった」後悔の理由とは?
- 美味しさの決め手は植物油!~油の達人に聞く植物油の魅力 vol.8/@サンジャン・ピエドポー【オリーブオイル、キャノーラ油】