更年期の「前半」と「後半」では、違いがあるのでしょうか?【宋美玄先生に聞く 更年期のこと、私たちの体のこと】#3

毎回大好評!公開取材シリーズ4回目、今回のテーマは「更年期、私たちの体、そしてセックスのこと」。

更年期という時期の過ごし方、体に現れる変化、そしてちょっと気になるセックスや膣まわりのことなど、読者からの生の声を宋美玄先生にズバリ質問。さらには、公開取材に参加してくれた皆様からの質問にリアルタイムで答える形で取材を進めました。

今回は「お寄せいただいたすべての質問にご回答いただく」ハードな公開取材でしたが、なんと60分で24もの質問に答えていただきました!

1時間の取材を12本の記事に起こし、丸ごとお届けする本連載。この記事は3本目です!

この公開取材を最初から読む

出産後の不調は更年期で再現される?

質問:36歳です。たとえば「出産後に白髪や抜け毛が出た人は、更年期症状にも髪に症状がでやすい」「産後うつになった人は更年期にうつになりやすい」など、更年期に出る症状を、出産後の様子から予測できますか? また、納豆と乳酸菌は更年期障害に効果がありますか?

 

宋先生:出産後は更年期同様に女性ホルモンが急激に減るので、そういう予測が成り立つか……というお話ですが、あまり関係ないですね。ただし、産後に重いものを持ったりと無理をすると、更年期のころに尿もれがひどくなります。

納豆と乳酸菌は、腸活にはいいものだけど、更年期には影響ないですね。

 

更年期の前半と後半では、違いがあるのでしょうか?

質問:50歳です。更年期は閉経の前後5年とのことですが、前と後は症状に違いがあるのでしょうか?

 

宋先生:全然違います。更年期の前半はホルモンバランスが揺らいで、排卵がきまぐれに起こったりします。そして、あるときホルモンがガクッと減って、更年期の後半はエストロゲンが出ていない状態になっていきます。

 

編集部:私は5年くらい更年期と戦っていて、ここから閉経にはいるタイミングです。体感として、更年期の前半のほうがしんどいのでは?と思っています。

 

宋先生:前半では徐々にエストロゲンの揺らぎがなくなって、安定して、身体が慣れていきます。後半では、もうエストロゲンがなくて、その恩恵を受けられずに5年、10年……と経つうちにメタボや認知症のリスクが高まります。

更年期の後半では、おばあさんになっていくイメージです。

 

編集部:老人になる準備が始まるのが、閉経後なのですね。

 

▶▶次のページ「『更年期なのか、違う疾患なのか』どう見分けたらいい?」に続きます

 

<<前の記事「『恋人がいた方かホルモンバランスが整う』ってホント?」を読む

 

■宗美玄先生のクリニックは!

丸の内の森レディースクリニック

東京都千代田区丸の内1・5・1 新丸の内ビルディング9F

サイトはこちらから

 

(文/星雅代)

佐々木千絵さん&編集部井一が「驚きのあまり自腹でリピ中」
オーダーメイド調合なのに「現実的価格」なサプリの衝撃事実
こちらから

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク