【くびれ】も【体力】も欲しい! 50代で運動をはじめて1カ月。気になることを聞いてみた(後編)

1カ月たっても動きがぎこちなく、うまくできないのですが…

 

Yasumiさんはまっすぐ前を向いているが、諏訪は下を向いてしまう。

諏訪:動きがよくなってきたと言われますが、自分ではまだまだできないことだらけです。上体を起こす動作も、なぜか首が痛くて。筋肉がないからでしょうか。

 

Yasumiさん:おなかの筋肉が弱いだけでなく、視線が下がっていることも原因のひとつです。諏訪さんはスプリングボードを使う動作でも、頭を下げてしまうことが多いのでまっすぐ前を向きましょう。

 

諏訪:視線!! 呼吸をしながら動くことに必死で、 意識したことがなかったです。

 

Yasumiさん:背中を丸めるときは、背骨ひとつひとつを感じることも大事なのですが、おへそをのぞくようにするといいですよ。

 

諏訪:おお! 確かに、背中が硬い私でも丸めることができます。

Cカーブを描いている!!

 

Yasumiさんから「視線が大切」というアドバイスをもらってから実践したところ、「プログラムの流れを頭に入れつつ、呼吸と視線を意識していたらやることが多すぎて、唾液を飲み込むことを忘れて、よだれが垂れそうになりました(笑)」と諏訪。自然にできるまではもう少し回数を重ねないといけないようです。

苦手な上体起こし。半月前の状態。

 

太ももと正面の壁に視線を向けるようにしたら、首に変な力が入らず上体を起こせるようになった。

 

 

ピラティス開始時よりもファスナーが上がった!!

 

体重はマイナス1・2kgのまま停滞して変化はないものの、目標のひとつであるユナイテッドアローズのパンツをカッコよく履きこなすことには近づいてきているよう。1カ月半続けてきた成果です。

 

初日

途中で上がらなくなったファスナー。おなかまわりもキツキツ状態。

 

最新

ファスナーが閉まるまであと少し!! 窮屈さもなく、すっきりしてきた。

 

あと1カ月半でどこまでファスナーは閉まるのか。諏訪の頑張りに期待です!

 

 

40代からの体づくりを応援! 初心者でも続けられるマシンピラティスのスタジオ

諏訪を指導してくれるのは、2023年8月末にオープンしたばかりのbloom pilates(ブルームピラティス)。

運動がごぶさた、肩こりやなど体のあちこちに不調があらわれてきた40代、50代でも無理なく続けられるオリジナルプログラムを提供。少人数制のグループレッスンとプライベートレッスンがあるので、自分に合ったレッスンが選べます。会社帰りにも通える時間設定がうれしい。

随時、体験レッスンも実施中。

 

bloom pilates

東京都中央区銀座7丁目9‐16 銀座ロータリービル6F

営業時間:8:00~21:00

 

【無料体験レッスン】開催中

 

詳しくはこちら → https://bloompilates.jp/ginza/


※本記事はbloom pilatesの協力のもと制作しています。

 

1 2

【編集部より】あなたの「しょーもないグチ」聞かせてください!

何億回言っても靴下をかごに入れられない夫のグチ、給料あがらん仕事のグチ、老化する体がしんどいグチ、家の周囲ののらねこがなつかないグチ… ご応募はコチラから

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク