(後編)つまずきやすくなる50代。加齢で【かたくなった股関節まわり】を柔軟にするストレッチ、やってみた
編集部・諏訪が中年太りを解消するためにはじめたのは、マシンピラティス。3カ月でしなやかなくびれを作りたいと、週2回のレッスンに通い始めて2カ月が過ぎました。
ゴールを目前にし、焦りを隠せない様子ですが、奮闘ぶりを間近で見てきた私(ライター・岩淵)からすると全体的にすっきりシャープになった印象です。もともと足は細く、気になるのはおなか周りだけ。アラフィフの悩みであるぽっこりおなかさえ解消できれば「太っている」なんて言えない体形です。
少しずつですが体脂肪は減り、体重も食事制限をしていないわりにはマイナス1㎏前後をキープ。仕事、育児、家事と忙しさを理由に自分の体に目を向けてこなかった諏訪ですが、最近は体の変化にも敏感になってきたそう。
レッスン後に教わっている家でもできるストレッチを行い、日ごろから体のケアを心掛けるように。
今回は、アラフィフから増えてくる「つまずき」予防になるストレッチも教えてもらった後編です。
▶この記事の【前編】を読む
運動不足、加齢、肥満によって股関節の動きが悪くなるの? 股関節を支える筋肉がかたくなると冷えやむくみにもつながるってホント? 家でもできる股関節まわりをやわらかくするストレッチ解説。
50代からはじめるピラティスで、ぜい肉とおさらば!
目標はしなやかなくびれ #11 後編
続きを読む
1 2
この記事は
美容・ヘアライター・編集者
岩淵美樹
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 思春期ど真ん中の高2男子が変わった!ゲームと動画で夜更かし三昧→翌朝起きられない…のダラダラ生活が、スマートウオッチつけたら別人級に
- 40代以降の「肌の変化」どう向き合う? 赤のジェリーでおなじみ「アスタリフト」たった7日試しただけで「わかったこと」とは!
- 【強烈寒波の防寒はコレ!】48歳「冷えに悩む」PTA中受ママが「温活にハマった」結果、家でも外でも「つけっぱなし」!暖房代も節約できるあったかグッズとは?
- 【強烈寒波の防寒はコレ!】48歳「冷えに悩む」PTA中受ママが「温活にハマった」結果、家でも外でも「つけっぱなし」!暖房代も節約できるあったかグッズとは?
- 脱・着太りにやっぱり頼れる【ユニクロ】。真冬の屋外イベントも怖くない、防寒と美シルエットを両立したダウンコーデ【40代の毎日コーデ】
スポンサーリンク
スポンサーリンク













