【40代編集長の婚活記#60】 なぜ結婚できない? 40代独女の性格的な病について

2017.09.27 LOVE

「わがまま」だけど「気を使う」

だけど、人と一緒にいると完全にはマイペースにできない。実は、根本的には気を使うタイプでもあるので、誰かが同じ空間にいると「合わせなくちゃ」という気持ちになってしまう。わがままなんだけれど、誰かがいるとわがままになりきれない。中途半端な協調性が顔をだす。

でも、本来は自由にわがままに暮らしたい。だから2泊3日ほど人と一緒に暮らしていると「早く一人になりたい」と思ってしまうのだ。「わがままな気ぃ使い」、それが私の性格。

なんてめんどくさいヤツ!

 

つまり結婚不適合者

18年間を一緒に暮らした家族とでさえ2泊3日をともにするのが限界なのに、赤の他人となんてもっと無理だ。実際、恋人と旅行で2泊3日以上したこともあるが、必ず途中で別行動を申し出た。

「別居婚ならいいんじゃない?」と言われたこともあるが、転勤になったわけでもないのに最初から別居するなら結婚しなくてもいいじゃないか。そもそもさみしがりでもないし。……ということは、やっぱり結婚にむいてない。結婚不適合者だ。

わがままな気ぃ使い+さみしがりじゃない性格なので、人と一緒に暮らせる自信がない。これが私が40代までずっと独身でいた最たる理由、だと思う。

 

婚活を始めて1年になるが、人と一緒に暮らせる自信は……まだない。この自信がないままに婚活を続けていいのだろうか? でも……。またもや「婚活やめようかな」と思い始めている自分がいた。

 

【再び「婚活やめようかな」モードになっているアサミだが……。続きはコチラ

#61 結婚できない「乙女な独女」が夢みる夫婦とは【40代編集長の婚活記】

【前回はコチラ】

#59何が違う? 恋愛対象になる女、友達になる女【40代編集長の婚活記】

 

1 2 3

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク