【株式投資】こんな銘柄がオススメ!損をしないために知っておきたい売買のコツは #8

物価は上がる一方なのに、毎月の給料はなかなか上がらない。今後のために資産形成してみたいけれど、いったい何をやったらベストなのかがよく分からない…。

そう迷ったときに是非読みたい!『さわかみ投信株式会社』の設立である澤上篤人さんの著作『一生安心したいから「大人女子、投資始めます」』から、今回は抜粋でお届けします。

この記事の前編:株初心者にオススメの「銘柄」は? 損をしないために知っておきたい売買のコツ

好きな企業の株を買って応援するだけ

「株式を買う=会社を買う」ということですが、実際に株式を売買したことのある読者は少ないかもしれません。いったいどの会社を選んだらいいのか、どうやって買ったらいいのか。見当もつかないかもしれません。
みなさんの思い浮かべる一般的な株式投資では「儲かりそうな株」を買おうとします。つまり、「この株は値段が上がりそうだ」と期待して購入するのです。

 

しかし、値段が上がりそうな株を当てるのは、金融のプロフェッショナルでも難しいでしょう。株価は買う人が多くなれば上がるし、売る人が増えると下がります。上でも下でも、方向転換は自由自在なのです。そんな株価を追いかけて、うまく儲けてやろうなんて至難のわざです。

 

その点、本物の長期投資として株式を買うのは、それほど難しいことではありません。長期投資では生活者にとって大事な会社を応援する、というスタンスが基本です。

 

自分の生活を振り返って、なくなっては困る会社の株式が大きく売られたときこそ、「よし、買って応援しよう」となるのです。「推活」が得意な大人女子のみなさんになら、すぐに感覚がわかっていただけると思います。

 

株で損をしないために知っておきたい、実は単純な売買のコツ 次ページ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク