ハマる人続出!奥深い「コーディアル」の世界、みんなの楽しみ方は?

18急に寒くなったせいでしょうか。

ここしばらく、打ち合わせをしていると「実は飲んでいる」という声がそこかしこから聞こえてくるのが美容・健康系の濃縮飲料です。ストアではコーディアルと分類されていることも多い、薄めて飲むタイプのハーブ飲料。

コーディアルは国によっては人工的な濃縮ジュースを指します。もともとはルネサンス期から医療品として使われてきたアルコール漬けのハーブをそう呼びました。

でも、いま話題なのはオーガニック素材や和漢素材を使った高品質の濃縮ドリンク。もちろんノンアルコールです。

先週1週間で耳にしただけでも

・寝ても寝ても疲れがとれないので、友人のアドバイスで飲み始めました!(メーカーPR・43歳)

・風邪予防に何かしたかったが、たまたまオーガニックショップでコーディアルを見かけて。続いてます。(企業法務・46歳)

・毎年秋冬は家族で飲んでいるが、おいしいのでおすすめ♡(ライター・45歳)

・私もずっと飲んでますよ!(OTONA SALONE編集長アサミ・45歳)

灯台下暗し、編集長アサミが飲んでいたので、ちょっとおすすめを聞いてみました。

 

何よりもおいしいことが重要!

オーガニックが集まるBIOPLE FESの会場でも注目を浴びていました!

個人的にオーガニックやナチュラルなフードは大好きなんですが、

数年前におすすめされて飲み始めたのが和漢ベースのドリンク「密-hisoca-」。

5タイプあるうち、まず私が好きな味は「西洋梨・王乳」というタイプです。

王乳はローヤルゼリーのこと。優しい甘みと、西洋梨のすっきり高貴な香りがとにかくステキ!

また、大人の女性なら積極的に摂りたい「柘榴」も、ほんのり爽やかな酸味で気持ちがポジティブになります。

今気になっているのは「生姜」。やっぱり寒さは苦手だし、白ワインで割って飲むのもおいしいと聞いて。

ちょうど「生姜」を手に入れたところなので、この週末に試してみようと思ってます!

 

「割りもの」の小ワザもあるのですね。さっそく前述の「楽しんでいる人たち」に飲み方を聞いてみると…

一番人気は「お湯割り」

「夏場は炭酸割りもいいんですが、私は寒くなるとお湯で5倍くらいに割って飲んでいます。この季節は寝る前、生姜入りのドリンクをお湯で割って飲むのがいいですね!身体が温まってよく眠れます。私は生活の木やアコメヤ、ビープル、成城石井なんかでパケ買いしてます。台所に置いてもイヤじゃないパッケージを選ぶのが続くポイントかも」(ライター・45歳)

ヨーグルトにオンしても

「朝、ヨーグルトにかけて食べるのが気に入っています。特に酸味のある柘榴系のドリンクがヨーグルトといっしょになると、キリっとした酸っぱい味が大好きな私のツボ。りんご酢なんかもそうですが、酸味って、女性の身体の健康を保ってくれそうな気がしませんか?だから、最近は朝のコーヒーより朝の酸味です」(企業法務・46歳)

何にでもかけて食べちゃいます!

「ものによりますが、薄める前の濃縮ドリンクは大抵とろみがありますから、はちみつやシロップの感覚でそのままフルーツにかけても楽しめます。飲む頻度で言えば寝る前のお湯割りが多いんですが、今日は夜遅くなって忘れそうだなという日は、敢えて朝食のフルーツにかけて先取りしています!」(メーカーPR・43歳)

ちなみに、和漢素材ベースの「密-hisoca-」は

密-hisoca- 490ml 5,400円/大正製薬

各社いろいろなレシピで作っているこれらのドリンクですが、大正製薬の「密-hisoca-」は東洋と西洋のハーブを厳選、オリジナルのブレンドを実現しているのだそう。右上にキャップが置いてありますが、これがさりげなくポイントが高く、スクリューキャップを開けたあとはオープンキャップを付けられます。よくある液だれが防止できるので、ストレスがない!これ1本で約50杯分、約1か月半は毎日開け閉めするので、こういう細かいところに寄り添ってくれる製品は本当にいいですね。

密-hisoca- スティックタイプ15ml×30袋 6,480円/大正製薬

まずはお試しサイズをという人に、スティックタイプもあります。5タイプアソートで3,240円。ビープルバイコスメキッチンの店頭に扱いがありますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

密-hisoca- バラエティーセット 5袋 1,080円、スティック 15袋セット 3,240円(ともに税込)/biople by CosmeKitchen  通販サイトはこちら

 

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

【専門店が教える】大人気!バターコーヒーの作り方と「最強」な飲み方

昨年の6月、東京・JR代々木駅前に突如として「バターコーヒー」のお店がオープンしました。代々木在住の私は嬉々として初日に立ち寄り、飲んだ感想を元に自己流のレシピ記…

お酒が弱くても! 「甘め&度数低め」飲みやすい4大ワイン

「ワインを飲んでみたいけどあまりお酒が強くないから・・・」「ワインの渋みが苦手で・・・」という声はよく聞きます。確かにワインはビールに比べるとアルコール度数が2…

スーパーで手に入る!1,000円以下のソムリエおすすめコスパワイン

みなさんは、ワインをどこで購入しますか?贈答用ならワインショップやデパートが多いですが、デイリー飲みには気軽に行けるスーパーがいちばんですよね。でもスーパーでは…

もらってうれしい!達人が用意する「オトナの手土産」7選

オトナの女性はビジネスやプライベートなど、さまざまなシーンで手土産を贈ることが多いもの。渡す相手が誰であろうと「大切な人に喜んでほしい」という気持ちは同じ。最近…

もう飲んだ?ウワサの「透明な紅茶」って何なの?

GW、さすがに昼間は暑くなりましたね! 昼はもう日焼け止めが手放せない。先日まで夜中は寒くてガタガタ震えていたのに、よく冷えたペットのお茶をガブガブ飲みたいシーン…

今度は腸活のお茶ですって!「サントリーの新烏龍茶」が満を持して発売

突然ですが、「玉ねぎヨーグルト」ってご存知ですか? 玉ねぎをスライスしてヨーグルトに混ぜ塩少々追加、一晩寝かせたものを毎日食べる健康法です。ヨーグルトは善玉菌の…

花粉症でも飲みたい! アレルギー改善におすすめのアルコール2選

「アルコールは花粉症の症状を悪化させる。」花粉症の時期になると、お酒を控える・・・という方も多いのではないでしょうか?お酒は好きだが花粉症はツライ・・・という貴…

机にジュースをこぼす人たちに朗報。この夏の救世主コーヒー!

こんにちは。突然ですが、小学校の朝礼で校長先生が「頭がふらふらしている子がいます!」と怒る場合、たいてい犯人は私でした。このように生まれつき落着きがないせいでし…

「逃げ恥」で人気に! ソムリエおすすめ、極上の甘口ワイン3選

仕事から帰ってホッと一息。あなたは仕事の疲れを何で癒していますか?チョコレート、クッキー、ケーキなどの甘いスイーツでしょうか。私のオススメは、トロリとしたハチミ…

気づいたら40代の手土産が「レモンだらけ」現象!みんなどうして選んでる?

レモンには美容とアンチエイジングのためにとりたい有効な成分がたっぷり。なかでも瀬戸内広島レモンは人気ブランドとして地位を確立しています。オトナサローネ世代にも積…

「夫が臭い」と悩む人へ! 10年悩んだ私がニオイから解放された方法

だいたい7月上旬を境に、電車通勤が憂鬱になる女性はかなり多いのではないでしょうか。最近オトナサローネ編集部でも盛り上がるのが「車内がクサイ」ネタです。一般に男性のほうが嗅覚そのものが弱く、また男女では…

あなたの家と会社の「通勤経路」は大丈夫?ハザードマップを確認してみて

このたびの豪雨で被災された皆様には心からのお見舞いを申し上げます。さて、とりわけSNSでリアルタイムに災害を目にしていた人々は、「果たして自分ならどうしただろう、逃げられただろうか」と改めて畏怖したので…

七夕に願い事がかないそう!光り輝く「金箔」の短冊に願いを込めて

たとえば婚活、資格試験など「ここいちばん」の願い事を抱えている人なら、今週ぜひチェックしたいのが銀座一丁目のGINZA TANAKA 。なんと、きらきら美しい「金箔の短冊」に願いを書いて、店頭の笹飾りにかけること…

ファミマの花畑牧場「生キャラメルチョコミント」今すぐ買って!【ミントと和解】

2018年6月、日本のチョコミント界に大問題作が投下されました。その名も「チョコミントパンケーキ」。https://edit.otonasalone.jp/69535/私のタイムラインにはさんざんこのネタが流れてきましたが、その後あっさり…

【残念】カントリーマアムのチョコミント味、いろんな意味で今のうちに食べて!

弊社の1F にはファミマがあります。生活の不規則な出版社員にとってコンビニは生命線で、私も普通に朝昼夕方夜と寄ってはダラダラと1日2000円くらい消費しているのですが、現在レジ横がチョコミントストリートです。…

40代の「興味あること」って?3位が意外なコレでした!【永井画廊セレクション】

オトナサローネの読者アンケートによれば、40代働く女性が「いま興味のあること」の3位は芸術鑑賞なのだそう。「これから楽しみたいこと」の代表格が歌舞伎や能などの古典芸能、「すでに楽しんでいること」はクラシ…

[PR]

40代一人暮らし女性と地震、普段から備えておきたいものは!

大阪北部地震で被災なさった皆様、影響を受けた皆様、お見舞いを申し上げます。余震があるかもしれませんし、また日本はおおむね全国のどこにでも地震のリスクがあります。とはいえ、防災情報はどちらかといえばお年…

「イライラする人は口も臭い?」歯科医おススメの12秒対策は舌がカギ

あなたの口、乾いていますか? と言われても、この季節、喉なら乾くけれど「口の中が乾いているかどうか」は自分ではよくわからない……。では、唇が歯にくっつくことはありますか?「くっつくことがある場合は、乾い…

本当に衝撃的…ファミマの「チョコミントパンケーキ」が残念すぎる

私はいま、本日のお昼ご飯を、年に1回あるかないかの残念な気持ちで食べ終わりました。ことの発端は今から30分前。お昼を買いにいった弊社1Fのファミマです。今日はいつものおにぎり売り場だけでなくパン売り場も見…

【歓喜】ファミマのルーロー飯が新しくなってるよ!

昨年は台湾ブームだったと伝え聞くファミマ。弊社1Fにもファミマがあるのですが、どの時間帯に行っても台湾系アイテム置いてないなあ……と思っていたら、本日5月29日にリニューアル発売されたルーロー飯を先ほど発見…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事