アラフォー美容師が教える、40代向けヘアアレンジトレンド3選

最近では様々なサイトでアレンジ動画などを見ることができますが、よくよく見るとモデルはALL20代。しかも「こなれ感」とやらをウリにしてるため、実際に真似してみると、髪がすぐに崩れてしまう。

若くてハリのある肌におくれ毛多めの崩れ髪は色っぽいけど、アラフォー女には生活感がにじみ出てしまうことも。しかもやせ細ってくるアラフォーの髪は、ちょっと崩したら最後。ずーっと崩れっぱなしのアレンジになってしまいます。

とはいえ、ピタっとガチがちに固めた髪はちょっとイヤですよね。

 

そこで今回はアラフォー美容師がレクチャーする、40代女性でもニュアンスのついたオシャレ髪を実現できるオススメのアレンジ術をまとめました。

 

【おすすめ①】巻き髪なしでもできる、品ある美人ヘアアレンジ

40代女性のヘアアレンジで最も要望が多いのが、「髪を整えなくてもすぐに作れる」スタイル。
プロの提案するヘアアレンジは巻き髪を必須としがちですが、正直そこまで手間をかけたくないんですよね。それに巻き髪がキマったら、そのままダウンスタイルにすればイイんですから。
そんな世の女性の意見を踏まえ、今回は巻き髪を一切しないヘアアレンジをご紹介。

三つ編みフルアップ

サイドねじりハーフアップ

サイドねじりハーフアップ

写真つき解説はこちら

 

【おすすめ②】ゴム1本とピン1本だけでできる万能シニヨン

フォーマルシーンでは美容室できちんとセットしてもらってる女性も多いと思います。でも、カジュアルなパーティや親しい間柄のディナーなど、ちょっとしたイベントのヘアはセルフ対応ですよね。

きちんと整えたスタイリングもいいけど、そんな時間をかけられない我々アラフォー女性は、お手軽ヘアアレンジで対応するのがイチバン!
誰でも簡単に作れる、万能シニヨンの作り方をご紹介。

ちょっとしたお出かけに使えるフルアップ

写真つき解説はこちら

 

【おすすめ③】ふんわり・きちんと感を出す、究極の1本結び

おろし髪がジャマなとき、時間がなくてスタイリングに時間がかけられないとき、
ササっとまとめられる1本結びは本当に便利ですよね。
でも、髪にボリュームがなくなってきたアラフォー女性の場合、全体をタイトに結ぶとなんだか貧相な仕上がりになっちゃうし、トップの髪を引き出してみるとボサ髪になっちゃう。
そこで、オバ髪でもふんわり感ときちんと感が出せる、究極のテクニックをご紹介。

長時間キレイ状態をキープする1本結び

長時間キレイ状態をキープする1本結び

写真つき解説はこちら

 

どちらのスタイルも、手軽に作れるとは思えないクオリティ。
これからお出かけの増える年末に突入します。華やかな印象を与えたいときのヘアアレンジとしてご活用ください!

 

教えてくれたのは・角 薫さん(RUALA
原宿・表参道の著名サロンを経て、20年共に一緒に働いてきた同期のちはるさんと一緒に2016年サロンオープン。
髪のコンプレックスを解消させるヘアデザインが得意で、同世代の女性顧客を大勢抱えている人気女性美容師。http://ruala.jp/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク