アラフォー美容師が教える、40代向けヘアアレンジトレンド3選

最近では様々なサイトでアレンジ動画などを見ることができますが、よくよく見るとモデルはALL20代。しかも「こなれ感」とやらをウリにしてるため、実際に真似してみると、髪がすぐに崩れてしまう。

若くてハリのある肌におくれ毛多めの崩れ髪は色っぽいけど、アラフォー女には生活感がにじみ出てしまうことも。しかもやせ細ってくるアラフォーの髪は、ちょっと崩したら最後。ずーっと崩れっぱなしのアレンジになってしまいます。

とはいえ、ピタっとガチがちに固めた髪はちょっとイヤですよね。

 

そこで今回はアラフォー美容師がレクチャーする、40代女性でもニュアンスのついたオシャレ髪を実現できるオススメのアレンジ術をまとめました。

 

【おすすめ①】巻き髪なしでもできる、品ある美人ヘアアレンジ

40代女性のヘアアレンジで最も要望が多いのが、「髪を整えなくてもすぐに作れる」スタイル。
プロの提案するヘアアレンジは巻き髪を必須としがちですが、正直そこまで手間をかけたくないんですよね。それに巻き髪がキマったら、そのままダウンスタイルにすればイイんですから。
そんな世の女性の意見を踏まえ、今回は巻き髪を一切しないヘアアレンジをご紹介。

三つ編みフルアップ

サイドねじりハーフアップ

サイドねじりハーフアップ

写真つき解説はこちら

 

【おすすめ②】ゴム1本とピン1本だけでできる万能シニヨン

フォーマルシーンでは美容室できちんとセットしてもらってる女性も多いと思います。でも、カジュアルなパーティや親しい間柄のディナーなど、ちょっとしたイベントのヘアはセルフ対応ですよね。

きちんと整えたスタイリングもいいけど、そんな時間をかけられない我々アラフォー女性は、お手軽ヘアアレンジで対応するのがイチバン!
誰でも簡単に作れる、万能シニヨンの作り方をご紹介。

ちょっとしたお出かけに使えるフルアップ

写真つき解説はこちら

 

【おすすめ③】ふんわり・きちんと感を出す、究極の1本結び

おろし髪がジャマなとき、時間がなくてスタイリングに時間がかけられないとき、
ササっとまとめられる1本結びは本当に便利ですよね。
でも、髪にボリュームがなくなってきたアラフォー女性の場合、全体をタイトに結ぶとなんだか貧相な仕上がりになっちゃうし、トップの髪を引き出してみるとボサ髪になっちゃう。
そこで、オバ髪でもふんわり感ときちんと感が出せる、究極のテクニックをご紹介。

長時間キレイ状態をキープする1本結び

長時間キレイ状態をキープする1本結び

写真つき解説はこちら

 

どちらのスタイルも、手軽に作れるとは思えないクオリティ。
これからお出かけの増える年末に突入します。華やかな印象を与えたいときのヘアアレンジとしてご活用ください!

 

教えてくれたのは・角 薫さん(RUALA
原宿・表参道の著名サロンを経て、20年共に一緒に働いてきた同期のちはるさんと一緒に2016年サロンオープン。
髪のコンプレックスを解消させるヘアデザインが得意で、同世代の女性顧客を大勢抱えている人気女性美容師。http://ruala.jp/

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

前髪セットで目元を明るく魅力的に。40代に似合う前髪セット術3つ

アイラインが描きにくくなった、目尻にしわが増えた、目の下がくすんできた……。アラフォーになると目元の悩みがぐっと増えてきます。マッサージやコスメでたるみやシワを食…

その髪で5歳老け見え!40代女性が今すぐやめるべき「シャンプー後の3大NG習慣」

実年齢よりもみずみずしい印象を与える「若見えの美髪」を育みたい40代女性は多いはずです。しかし、どんなに美髪ケアに意識を向けていたとしても、ちょっとしたNG習慣のせ…

ひと手間で「オバ髪」解消! 40代のヘアアレンジ4選

40歳を過ぎると、肌の衰えだけでなく、髪の老化も一気に加速。その影響なのか、これまで通りのヘアスタイルに違和感を感じてきた……。そんな感覚に陥ったアラフォー女性、多…

40代はゼッタイNG!オバサン顔一直線の口紅の選び方

2017年は様々なブランドから口もとを薄づきに仕上げるアイテムが登場しています。ひと塗りすればまるで唇を染め上げたように唇になじみ落ちにくいティントタイプのものや、…

40代にふさわしいアイラインの引き方とは?3つのNG例と対策方法

アイラインを引くと、目元にシャキッとしたインパクトが出るけれど「40代の目元にふさわしい描きかたができている?」と聞かれれば「イマイチ自信がない」という方も少なく…

あの人痛々しい…!老け見えするリップの「3大おばさんカラー」

口紅は、それひとつでさまざまなルックが楽しめるから、メイクでは重要なカギを握るアイテム。ところが! せっかくのリップメイクなのに、ご自身のイメージと合っていなか…

「ひとつ結び」を続けてわかった、脱・オバサンまとめ髪のルール

これまでひとつ結びに関する記事をたくさん書いてきました。振り返って思ったことは、「ひとつ結び」って料理でいうところの「卵料理」のような存在なのでは、ということで…

その老け見え、コレが原因? 40代の「オバ毛穴」を加速する3大NGスキンケア

40歳前後を節目に「なんだか、毛穴が残念なことになっている」を痛感している女性も少なくなくなります。「たるみ毛穴」に、小じわが目立つ「ライン毛穴」など、“毛穴どう…

キレイな髪で新年を!40代女性に似合う美人ヘア教えます

若かりし頃は、年末最大のイベントといえばクリスマス。この日のデートに向けて24日前に美容室を予約したって人も多かったはず。でも、大人になるとクリスマスより、新しい…

もともと美人じゃなくても! 「美人見え」させる4つの秘訣【40代からの美容道】

世の中、美人は約2割といわれています。残る7割が普通で、1割がブスなのだとか……。きびしい話ですが、8割のかたは美人ではないということです。美人か否かはもともとの顔立…

【12星座ランキング】カレは大丈夫?キレやすい、感情的な星座ベスト5

穏やかで冷静そうに見えるのに、突然キレて怒り出すタイプの人、感情がなかなか制御できない人、まわりにいませんか?気になるあの人は大丈夫?12星座で今すぐチェック!12星座中、もっとも「キレやすい」星座は? …

保湿力を活かす!春メイクからネイル対策までヴァセリン活用法まとめ

プチプラ保湿コスメの定番といえばニベアとヴァセリン。なかでもヴァセリンは少量でもよく伸びるので「買ったのだけど、使っていないまま余っている」方もいらっしゃるのではないでしょうか。ヴァセリンの高い保湿力…

40代が選んではいけない2018年春のNGファッションまとめ

人気のトレンドコーデといっても、そのまま着てしまうとなぜか違和感が出てしまうのがアラフォー世代のファッション。アイテム選びや合わせ方を間違えると、一気に痛さが出てしまうのも事実。今回は、そんな春アイテ…

白髪対策からヘアスタイル・メイク直しまで。40代のニベア活用法まとめ

巷で大人気の『ニベア』。全身に使える保湿クリームとしてブームを超えた定番アイテムになっています。シンプルな保湿クリームだけに、いろいろなアイデアが湧いてくるところも爆発的な人気の秘訣です。著者の並木ま…

【12星座ランキング】カレは大丈夫?浮気性・さみしがりな星座ベスト3

「浮気しない男なんていない!」とはよく言ったものですが、実際には浮気しやすいタイプの人と、そうではないタイプの男性がいるようです。では、浮気しやすいタイプとはどんな性格なのでしょうか?気になるあの人は…

肉食でキレイに!おひとりさまOKの肉グルメ5選+α

ここ数年、赤身を中心に「肉」ブームが続いていますね。40代になってますますキレイな人の共通点、それは「肉食」です。今回は大人の女性におすすめの「肉」レストランと、家でも手軽に「肉食」を楽しめる秘訣をご紹…

あなたは甘え上手?甘えさせ上手?「年下にモテる星座」ランキング

あなたの周りに年下キラー、1人はいますよね。若い恋人や友人を引き寄せる能力、素直に羨ましいものです。でも本当はあなたにもその素質がある!かもしれませんよ。今回は年下を引き寄せる星座ランキングをまとめま…

大人な前髪はふんわり感がキモ!40代のタイプ別前髪テクニック5選

アラフォーになると、前髪をつくる・つくらないで悩みますよね。前髪があると子どもっぽく見えるんじゃないかと……。そこで、大人に似合う前髪を「前髪なし」「前髪あり」別でまとめました。こちらの記事を参考に「似…

【40代必見】新春着やせコーディネートのポイントまとめ

久しぶりの学生時代の友達との集まりや、気になる人に誘われた食事会。出かける前の日に服を選んでいて「明日までに3キロ、いやできれば5キロ痩せられたら……!」と思ったことはありませんか?重力に逆らえなくなっ…

40代が今すぐ捨てるべき、流行遅れな痛ファッションアイテム14選

憂鬱な年末の大掃除や、気分高まるセールもすぐそこです。そうなると、気になるのが手持ちの服。「クローゼットがいっぱいなのに、明日着て行く服がない!」なんて嘆いたことがある人もいるのでは?とは言っても、気…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

BEAUTYに関する最新記事