認知症の方に「言ってはいけない」4つのNGワード。「不安が増大し、激怒するきっかけになります」
きっかけは「どいてください!」の一言。食堂で何があった?
認知症による「帰宅願望」。その根底にあるのは「不安」で、「今の環境に何かしらの『不安』があり、そこから抜け出したい気持ちが大きい」。叔母が言った通り、お義母さんは「不安」な気持ちを抱えていることが分かりました(ヘルパーさんにもヒアリング済み)。
それは、食堂での出来事。座席は自由なのですが、多くの方が毎回同じ席に座る傾向があり、お義母さんにも窓際にお気に入りの席がありました。ある日、いつものように席に着くと、「ここは私の席なの。どいてください!」と声をかけてきた人がいた。お義母さんは気分を害したのと同時に、「私は邪魔な存在なんだ」と思ったとか。
それが何度か続いたことで、「もうココにはいられない。田舎に帰ろう」という考えになった。「どいてください!」と言ったのは新しい入居者で、その方にも認知症の症状(妄想や激しい思い込み)があり、このような発言に至ったようです。
まさにこのとき、お義母さんにも「被害妄想」が強く出ており、夫からは「そもそも食堂の座席は自由だし、邪魔な存在なんて誰も思っていないのに、どう伝えてもネガティブな考えが消えない」と報告がありました。
▶認知症の義母に「言ってはいけない言葉」
この記事は
ライター
小林真由美
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 40・50代の涙袋メイクの正解。セザンヌの660円のアイライナーで叶う若見えメイク→「オバサンでも自然に盛れる」「色が絶妙すぎる」
- 【大注目ですでに欠品中!?】セザンヌの名品で40代以上でも若者の「涙袋メイク」テクが真似できる!49歳美容のプロの結論
- 「40歳を過ぎたら健康への投資は惜しまない」着るだけの究極ながらケアにハマる46歳スタイリストの【リカバリーウェア着回し術】とは?
- 46歳スタイリストが感涙!「夜中に目が覚める」「寝てもコリがとれなくなった」私の心地よい睡眠環境をサポートする新習慣と推しリカバリーウェアとは?
- 「若作りが痛いオバサン顏」の原因は「黄みがかったブラウン眉」のせい?40・50代が買ってはいけないアイブロウアイテム
スポンサーリンク
スポンサーリンク














