
40代の私がパーソナルトレーニングで体を変えた3つの方法
「あれ、やせたね!」「きれいになったね」と言われたいのは何歳になっても変わらない。40代からは特にそう思えるのではないでしょうか。「美しくなりたい」「やせてきれいになりたい」今までいろんなことをしてきたけど、なかなか抜け出せない人に、今回は私の体験を元に「きれいな体」をつくるヒントをご紹介していきます。
40代、もう「きれいな体」は難しいと思っていても…
スポーツ選手や女優、モデル、一流と言われる人たちはいつも美しくきれいな美貌を維持しています。その美しさを保つ方法があるなら知りたいですよね。その方法のひとつとして一流の人たちの側には、自分の理想とする体を維持するために支えてくれる専門家の存在があったりします。
そこで私は、きれいになりたい女性を輝かせる方法として昨年注目を浴びた「パーソナルトレーニング」を体験してみました。果たして体を変えることができるのでしょうか…。
体は変わる。たった3つのことを知れば
パーソナルカウンセリングは大抵の場合、1回目にちょっと時間をかけます。ヘアサロンも、私の関わるリラクゼーションも、たとえば漢方医療や精神医療の世界でも、何度も通って成果を出すタイプのものはほとんどが1回目に時間を割いていることでしょう。パーソナルトレーニングでも同様に、1回目の「自分の体の現状を知る」プログラムに時間をかけます。このプログラムのありかたが今後を左右すると言っても過言ではありません。現に、以下に紹介する自分の体の“現状把握”をするだけでも、「変わろう!」というスイッチに切り替わりました。
では、何を【把握】すればいいのでしょうか。自宅でも応用できるヒントです。
1:自分の体の問題点を具体的に何なのか
写真撮影・筆者
トレーニングルームでは最初に、自分の体の現在地を知るために、用意されたいくつかのプログラムを行い、体のクセや動作を見ていきます。理学療法の1回目も大抵はこういうプログラムがありますが、この現状把握(SOAP:ソープ)で、「目標とする自分の身体」と「現状」のギャップを明確にしていきます。この先は、課題である「ギャップ」をなくすために体と向き合っていくのです。
具体的には、「立ち姿勢」「ウォーキング」「筋力」「バランス」「体のゆがみ」など。私がトライアルに行ったスタジオでは専用の道具を使って測るものもあります。このプログラムを行うだけでもすでにじんわりと汗が出てくるのですが、健康状態や姿勢、体のゆがみや筋肉のバランスなど自分の体の問題点が把握ができます。なかなかやせない人には、身体の使い方や食習慣など何かしら理由があります。それを明確にするのが重要です。
自分の体を変えたいなら、まずは自分の体の現状を知ること。体に問題があれば、その問題を解決できるトレーニングをすることが、理想の体づくりにおいてとても大切なことなのです。
2:自分の身体が持つクセは何なのか
たとえば、体のこわばりや左右のゆがみ、筋肉のズレやねじれがあるなら、トレーナーの施術でそれを調整し改善します。さらに、体全体の関節や筋肉などの動きを細かくチェックしていき、全体のバランスや問題点を探り、それを改善する手助けをしていきます。
1つの箇所に負担があれば、その負担を補うために別の箇所が影響しています。要するに、動きのにぶい箇所があれば、ほかにも機能不全な箇所が多々あるということ。単に運動やエクササイズ、ストレッチなどをしていても、この問題点を改善していかないことには、美ボディやパフォーマンスの向上を目指していてもなかなか変化が見られないということですね。
自宅ではどうしてもスペースや器具の限界からピンポイントな部位トレーニングに終始しがちで、なかなか負荷を均等には分散できないものですが、こうして身体を「全身」で見るのは客観的トレーナーが存在すればこそです。
3:自分にあったトレーニングは何なのか

写真撮影・筆者
通常のヨガスタジオやスポーツクラブではすでに決められているプログラムの中から各自が受けたいものを選びますが、これらスタジオ系とパーソナルトレーニングの最大の違いは「全員プログラムが違うこと」です。自分の体の問題点に合わせたエクササイズを処方してもらえるのです。
特に過去、自己流のトレーニングで思うような結果が出なかった人は、もしかしたら「自分にあったトレーニング」でなかったのかもしれません。一般的なジムマシンでもらえるアドバイスはあくまでも「一般的な指導」。たとえば、本当はお尻をスッキリさせたかったのに、正しくトレーニングした結果ボリュームはアップしてしまうかもしれません。
パーソナルトレーニングで処方されたエクササイズは、個人差もありますが、まずは1ヶ月自宅でも行い、さらに週に1回のスタジオトレーニングを行うことができれば、3ヶ月で体が変わったと実感できるそうです。
今回ご紹介できた内容はほんの一部ですが、運動してもなかなか思い通りに行かない、自分の体に違和感を感じている、きれいな体になりたい、と思っている人はぜひ、一度はパーソナルトレーニングを受けてみてください。自分の体において新発見がありますし、これまで悩んでいたことの原因や解決策が見つかると思いますよ。
取材協力・ PLIE BODY FITNESS :http://plie-body.tokyo
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 「予約がとれないブランディングスタイリスト」が50代女性に向けて提言する「自分をもっと好きになる方法」って?
- 女性の毛髪への新アプローチ「S-DSC毛髪再生医療」とは?「毛の成長を促す起点となる細胞の一つを移植する」治療への期待を専門医に聞きました
- とにかく脚がキレイに見える!【ユニクロ】カーブパンツが話題です【40代の毎日コーデ】
- 形がきれい!合わせて着るだけで上品見えする【ユニクロ】の黒セットアップ【40代の毎日コーデ】
- 【立ったまま1分!骨盤矯正】体のねじれを整えて、垂れ下がったお尻もぷりっと丸く引き上がった【鬼軍曹ゆか様ダイエット】
- 熱中症「頭が痛くなった」はもう危険スレスレ!昨年の倍搬送されている2025年、「この梅雨明けまえがいちばん危ない」これだけの理由【専門家が解説】
- 48歳独身女性、立ち上がろうとした瞬間「あれ??」。このめまい、もしかして「更年期」なのかな?【マンガ100人の更年期R】
- 「まさか、私が乳がんに?」53歳でがん告知。抗がん剤で動けないつらい日々に、私を支えてくれたものとは
- 大人気【ユニクロ】ワイドスウェットパンツ。オシャレな人が購入しているカラーとは【40代の毎日コーデ】
- 「意地でもシミを増やさない」紫外線対策4つのポイント。「日傘だけでは不十分!?」50代美白のカリスマ美容家さきめぐ先生に聞いた
- 技アリ白Tでさりげなくお腹をカムフラージュ。Tシャツインの着こなしに抵抗がある人、必見です【40代の毎日コーデ】
- 【熱中症搬送数激増中】実は6月下旬からの「高湿度」が最も危険!「さぼると熱中症リスク激増」の意外すぎる習慣とは?
- 「私の老化度、本当に54歳ぶんなのかな?」更年期以降は全員が気にしたい「自分の生物学的年齢」を計ってみたら衝撃的すぎる結果に
- 「体温が1℃下がると太りやすくなる」問題が、更年期世代の女性にとって特に深刻なのはなぜか?「お風呂に入る前たった1分でできるヤセ習慣」とは?【石原新菜先生が解説】
- 超激務ヘアメイク藤原美智子さんが「42歳で思い切って変えたこと」その顛末は?「顔も体も片側だけ引き攣った状態になるまで」働いて
- 「更年期のあと」ってどうなりそうですか?54歳コンビが語る「ここまでは冗談みたいにしんどかったけれど」の話
- 43歳、新しい職場で心が折れた。でも、25年ぶりにピアノを弾いたら胸が熱くなって──そこから私の転機が始まった
- 更年期後に「消える症状」と「そのまま残る症状」って?7万人のデータが教えてくれる「更年期の真実と、これからの人生」
- 更年期、どうやって乗り越える?運動、食事、サプリ、そして注目成分「ゲニステイン」まで、更年期の専門医が教えます
- 今の生活が「しんどい」なら「命の前借り」をしている証拠。知らずに「疲れを溜めてしまう」生活習慣とは【医師監修】
- 【徹底検証Hip Fit】はいて1日23分、ながらで使える手軽なヒップトレーニング!SIXPADの女性向けショーツタイプEMSで「ヒップから健康」は叶う?
- 「1年で約6倍」老化スピードが速い人と遅い人、その違いは?美人女医が伝えたい老化を早める3つの原因【医師監修】