「まるで鉄板!?」ガチガチな背中がオバ見えの原因。ゆるめるストレッチで、50代でも「むくみにくい」体に変化。後ろ姿が-5才若返った!【鬼軍曹ゆか様ダイエット】
ガチガチにかたくなっていた背中をゆるめ、背面から美しく
40歳手前からトレーニングを本格的にはじめ、筋肉をつけてきたFさん。Beforeもすらっとしたスタイルに見えますが、3年半前にゆか様のジムに通いはじめてからはお尻の位置が上がり、さらにメリハリのあるスタイルに。
体を動かしてはいたものの、長時間のデスクワークで肩こり、腰痛に悩まされ、腰を反らせることができませんでした。
「体を触らせてもらったとき、背中がかたすぎて鉄板が入っているのかと思うほど。背中から腰、骨盤まわりがガチガチだったので、これでは正しいフォームでトレーニングができていなかっただろうと思いました」とゆか様。
背中がかたいと必然的に姿勢が悪くなり、おばさん体形になりがち。自律神経も乱れてめぐりも悪くなりむくみのもと。
背中が丸まっている人は、体の前面にある胸筋が縮こまってかたくなっているので、胸を開くストレッチが効果的。この動きは肩こりの改善にもつながり、胸が開くので呼吸も深くできるようになります。
後ろ姿に年齢が出ると言われますが、背面のこりをほぐして動きをなめらかにすれば、シャキッとした後ろ姿に。Fさんが目指しているジェニファー・ロペスの背中も夢ではありません!
▶寝る前、布団の上でもできるストレッチ
スポンサーリンク
【注目の記事】
- もし10代20代の子どもが「月経不順」で困っていたら。親ができる「意外な助言」とは【40代50代が向き合う更年期】
- 「閉経する年齢は遺伝しますか?」閉経年齢そのものの予測は難しくても、血液検査で「卵巣の状態」は判定できる!【40代50代が向き合う更年期】
- 肌年齢マイナス14歳美容のプロが選ぶ。巻き戻し美容を叶える2025年マイベストスキンケアコスメ<化粧水以降編>
- 「その顔がむかつくんだよ!」仁王立ちで怒鳴り、時には首に包丁まで… 妻の激情に怯える夫と子ども。「それでも別れられなかった」理由とは
- お仕事世代の30~50代がもれなく悩む「睡眠」。つけるだけで丁寧に伴走してくれるガーミンのフィットネスGPSウォッチ「Venu 4」の「超絶実力」










