「驚いたのは、美容はもちろん心の不調が回復したこと」。腸活のカリスマ・君島さんが断言。更年期世代を元気にする「正しい休み方」とは【君島十和子さん×小林メディカルクリニック院長】

腸活を始めて一番よかったこと。それは「肌がキレイになる」「体重が安定する」でもなく

君島:私、暁子先生にとっても感謝していることがあるんです。「腸活でメンタルも整う」と、教えていただいたことです。

 

小林:意外と知らない方も多いですよね。腸の調子は、自律神経と関係しています。自律神経には、緊張しているときに活発に働く「交感神経」と、リラックスしているときに活発に働く「副交感神経」があり、バランスを保っていて、腸は「第二の脳」だと言われているくらいです。

ストレスや疲労が溜まるとそのバランスを崩して、腸の不調につながります。実際、脳で喜びを感じる神経伝達物質「セロトニン」の9割をつくっているのは、腸内細菌です。やる気を生み出すドーパミンを合成するビタミンをつくるのも、腸内細菌。そのため腸内環境を整えると、ストレスを感じにくくなり心も安定します。

 

君島:女性は更年期世代になると、体だけでなく心にも不調が出てくるものです。私もそうでしたから、「腸活を始めて本当に良かった」と一番実感できたのは、メンタルが安定したときです。

 

▶誰だって頑張っている。悪いのは自分じゃなくて…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク