「え!たった3秒の筋トレ?」運動嫌いな人におすすめしたい世界で一番「時短な運動」、それでも効果がある納得の理由とは?【ニューヨーク・タイムズで紹介され話題】

なぜ3秒の筋トレが効果があるのか。それは「眠っている筋肉を呼び覚ます」ことができるから

3秒筋トレの効果は、たった3秒で体の奥に眠っている筋肉を目覚めるさせられることです。

「運動不足で筋力が衰えたとしても日常生活を送っていれば、筋肉自体がなくなるわけではありません。筋肉はただ体の奥で眠っている状態なだけ。この眠っている筋肉を呼び起こすのが3秒筋トレです。筋肉は脳からの指示を運動神経に伝えることでコントロールされています。運動不足の場合、この脳→神経→筋肉への伝達が途切れて、指令が届かないため筋肉が使われずに眠ったままになるのです。この伝達をスムーズにして、筋肉の機能を向上させるのが3秒筋トレ。これまでの研究から、だいたい2~3週間で今ある筋肉の機能が向上し、2~3カ月続ければ新たに筋肉がついてきます」

実際に中村先生が考案した「3秒筋トレ」をわずか10週間行った60代の女性は、下肢の筋力が29%も増加し、家事が楽にできるようになったといいます。

「運動を始めると2~3週間で眠っていた筋肉が目覚めてよく動かせるようになり、2~3カ月後には筋肉が増えて代謝が上がります。筋トレを始めれば何歳になってもつくのが筋肉です。きつい筋トレをしなくても、今回私が紹介するたった3秒の筋トレでも筋肉がついて、数カ月後には見た目にも、生活の中でも体に変化を感じられると思います」(中村先生)

 

▶筋肉が落ちるとリスクが上がる病気は

スポンサーリンク

この記事は

スポンサーリンク

スポンサーリンク