GWに行きたい絶景温泉! 雲の上の秘湯でパワーチャージ♡八幡平「藤七温泉彩雲荘」

岩手県と秋田県にまたがる高原・八幡平。ようやく春が巡り、緑が眩しい時期になります。美しい景観と足元から湧き出る温泉を楽しむパワーチャージの旅に出かけましょう。

藤七温泉彩雲荘の露天風呂

桜と雪を同時に楽しむ回廊

東京では桜前線が駆け足で去ってしまい、お花見ができなかった…という方もいるのではないでしょうか。今年は東北も桜の開花が早まっていますが、八幡平はGWがちょうど見頃になりそうです。冬は雪で閉ざされる八幡平も山岳道路である八幡平アスピーテラインが4月15日に開通、そして八幡平珠海ラインが4月27日に開通します。快適なドライブロードは、迫力ある雪の回廊となります。この冬は積雪が多かったためか雪の壁も7mほどのところもあり、青空と雪、ピンクの桜、雄大な岩手山の取り合わせは今だけです。

高い雪の壁に囲まれる八幡平アスピーテライン

岩手山をバックに咲く上坊牧野の一本桜

湯床から湧く生まれたての温泉

八幡平は多くの温泉があることでも知られていますが、標高1400mにある開放的な一軒宿「藤七温泉彩雲荘」の温泉は極上そのものです。温泉は女性専用の露天風呂、内湯、混浴の露天風呂があり日帰り入浴が楽しめます。露天風呂では豪快な雪渓が目の前に迫り、爽快感抜群! またこちらの混浴の露天風呂はバスタオル着用OKで、にごり湯なので混浴初心者でも安心、バスタオルか湯浴み着を持参しましょう。

露天風呂は熱めからぬるめまで複数あるので、湯船をはしごして好みをみつけてください。八幡平の大自然に包まれる絶景の入浴は身も心も自由にしてくれそうです。

宿全景

白濁の露天風呂

温泉は足元の湯床からぷくぷく湧き出る正真正銘の生まれたての新鮮な源泉。じつは足元から湧く天然温泉を楽しめるところはなかなかありません。湧き出る温泉を見ているだけでパワーをもらえそうですね。泉質は濃度の濃い硫黄泉で、強い硫黄のにおいと少し青みがかった白濁の湯が特徴です。湯床には板が敷いてあるのですが、一部泥のようになって温泉の成分が溜まっているところがあり、このミネラルをたっぷり含んだ泥で天然の泥パックも楽しめます。温泉入浴と泥バックで、美肌効果もダブル! 雲上の秘湯で美肌とエネルギーをチャージすれば、仕事もプライベートも充実しそうですね。

 

ぷくぷくと温泉が湧く

内湯も源泉掛け流し

宿の営業は今年は4月29日から10月27日まで。八幡平は6月・7月には高山植物が咲き乱れ、秋は紅葉と、季節を変えて訪れたいところ。トレッキングやドライブの途中で、極上温泉を楽しんでみてはいかがでしょう。

住所:岩手県八幡平市松尾寄木北の又 ℡090-1495-0950(衛星電話)
日帰り入浴は8:00~16:00 料金600円(広間利用の場合は1140円)
宿泊は1室2名利用2食付きひとり12030円~、1室1名利用は13110円~(消費税・入湯税込み)
JR盛岡駅からバスで約110分

「藤七温泉彩雲荘」

 

スポンサーリンク