40代の「ヤセ菌ダイエット」酢キャベツ10日でここまでやせた!チャレンジ#4

10日目~初日に仕込んだ自家製ザワークラウトに感激

チャレンジ最終日の朝は、初心に戻って3食玄米。黒米やはと麦が入っているから、食感が「もちぷにゅぷちっ」とおもしろいです。

 

そうそう、初日に仕込んだザワークラウトが上手に出来上がりました。ザワークラウトって、漬物なんだなぁというのを実感できる味わい。これこそ乳酸菌の酸味、という感じです。市販品よりマイルドで、とてもおいしいです。旨みもすごい!せっかくなんで、作り方をご紹介しておきましょう。

 

【ザワークラウトの材料】

□ キャベツ:500g

□ 自然塩:小さじ2

□ ローリエ、キャラウエイ、唐辛子、ブラックペッパーなどをお好みで

 

キャベツを千切りにしてポリ袋などに入れ、塩をまぜて揉み込みます。ここまでは酢キャベツと同じなので、一度に2倍量作って酢キャベツとザワークラウトを同時に仕込む、な~んてこともできます。

 

煮沸消毒した瓶にギューギューと押し込んで蓋をし、スパイスやローリエなどを入れて直射日光が当たらない温かい室内で約1週間ほど発酵させます。じょじょにキャベツから水分が出てきて、発酵が進むにつれプツプツと泡が出てきます。なんかね、育っていく様子が可愛くて愛おしいのですよぉ~♡

 

ポイントは空気に触れさせないこと。なので、ポリ袋やジップロックを使って塩もみしたら、空気を抜いて封をし、そのまま発酵させてから瓶詰めするという方法も。夏場は室温が高すぎるので、冷蔵庫の野菜室でゆっくり寝かせるほうがよいかもしれません。カビが生えたり、腐敗臭やおかしな味がしたら、残念ながら失敗ですので決して食べないよーに!

 

さて、この日の夕食は、自家製ザワークラウトと玄米、煮物と味噌汁。10日間やってみて、こんな感じの食事が当たり前になってきました。

 

体重は、トータルで-2.3kg。目標値にはやや及ばなかったけれど、体質が変化したのは実感できました(部屋も多少は片付いたし♫)。心なしか肌のトーンが明るくなったのは、キャベツに含まれるビタミンCのおかげかしら。

 

仕事は忙しいし太りやすいし、白髪は増えるわ老眼も進むわで、いろいろ諦めがちな40代。ときどきやさぐれて飲んじゃったりもする。が、しかし!私たちはまだまだ変われるし、キレイになれるはず。そんなことを実感させてくれた10日間でした。

 

後日談~-3kgを記録&ダンスまで始める

その後、微細な揺り戻しなどもありながら、12日めにはトータル3kg減少しました。おなかが少し凹み、体も軽くなったので、勇気を出してHip Hopスクールの体験レッスンにも参加しちゃったし(←これが意外にも40代がチラホラいて、楽しかった♪) 。2日間ほど、全身筋肉痛のためよぼよぼ歩きになっている自分の姿は、かなり滑稽で愉快でした。

 

そんなこんなで、これからもヤセ菌を上手に培養しながら、基礎代謝を増やす試みを続けようと思います。 またOTONA SALONEでお目にかかりましょう。

 

【連載1回目:酢キャベツ・玄米・発酵食!「ヤセ菌」ダイエット10日間体験レポート#1】

【連載2回目:「酢キャベツ」は効く?40代の「ヤセ菌増やし」ダイエット10日チャレンジ#2】

【連載3回目:「酢キャベツ」でめざせ「ヤセ菌」体質!#3 恋の思い出がダイエットの障壁に!?】

【連載4回目:「酢キャベツ」10日で40代の「ヤセ菌」ここまで増えた!ダイエットチャレンジ#4】

1 2 3

スポンサーリンク