毎朝この1杯で身体リセット!「デトックス・スムージー」基本の作り方

日々の不調、持ち越して持ち越して、ためていませんか。疲れや寝不足、二日酔い……忙しい女性の生活には、天敵がいっぱい。

朝、デトックススムージーで毎日リセットすることにより、一日一日体の中からみずみずしさがよみがえり、キレイがあふれ出すのを実感してください。

 

 

スムージーに使う食材の話

せっかく自分で作るなら、なるべく体にやさしい材料を使いたい!  甘味料やミルクは、自分に合った、好みのものを選んで。

 

●野菜や果物

どの野菜や果物でも、水洗いして、しんや種、へた、根元など、かたい部分やふだん食べない部分はとり除くのが基本。バナナ、柑橘類、アボカド以外のフルーツは皮ごとかくはんしても。切るときは、ざくざくっとおおまかでOK。皮つきのまま使用するときは、ノンワックスか国産のものを選ぶと◎。ベリー類は、冷凍かフレッシュの手に入るほうでOK。冷凍のほうが冷たく、多少色鮮やかな仕上がりに。

 

ex.[バナナ]→皮をむく。アボカドやマンゴーなども同様に。[りんご]→皮も食べやすい果物なら、むかなくてもOK。へたはとる。[柑橘類]→オレンジやレモン、ライムなどは皮をむいて果肉をとり出す。

 

 

 

●ミルク

レシピに「ミルク」という材料が出てきたら、好みのミルクを選んでOK。WOONINさんは植物由来のアーモンドミルクやココナッツミルクを使用しているそう。最近はさまざまな植物由来のミルクが手に入るようになり、選択肢もふえました。植物性ミルクは、カロリーが控えめで低脂肪、さらに原料となる食材の栄養分が豊富に含まれるのも魅力です。もちろん、味わいや使いやすさでなじみの深い、牛乳や豆乳を使っても。

 

 

 

●甘味料

基本的にフルーツで甘みをつけていますが、ものによっては飲みやすくするために甘味料も加えています。甘さは自分の好みで調節して。ふだん使っている砂糖を使用してもOKですが、天然由来の、風味や栄養が豊富な砂糖・甘味料を選ぶのがWOONINさん流。

 

 

 

基本の作り方

要領がわかれば食材をかえたり、好みのテクスチャーに調整したりしながら、オリジナルを作れるようになります。

 

1. 塩小さじ1程度をとかした水に、材料の野菜や果物を3〜4分ほどひたし、流水で洗う。

 

 

2. 野菜や果物を適当な大きさに切る。

 

 

3. 野菜と果物をミキサーに入れ(なるべくやわらかいもの、水分が多いものは最初に入れるよう意識)、水など水分を加える。ミキサーのふたをしてスイッチを入れ、材料がなめらかになるまでかくはんする。

 

 

 

バーミキサーでスムージーを作るときは…

皮がかたい果物や葉物野菜は粉砕しきれずザラザラ感が残ることもあるので、バナナやアボカドなどやわらかい材料を使ったスムージーにおすすめ。材料は小さめにカットして、皮のある食材はむいておくと、刃が回りやすい。

 

 

 

料理・スタイリング/WOONIN 

撮影/日置武晴 

取材・文/中野桜子

 

 

 

 

TEACHER

WOONIN(ウーニン)

本名・大山吟。スーパーフード&ライフスタイルクリエーター。ニューヨーク市立大学ハンター校卒業。いち早くスーパーフードやコンブチャを日常生活にとり入れ、日本に広めた第一人者。ローフード教室「R.A.W. raw food atelier woonin」を立ち上げ、雑誌のレシピ監修や企業の商品開発など多岐にわたり活躍中で、美意識の高い多くの女性に支持されている。

Blog: http://woonin.amebaownd.com

HP: www.woonin.jp|Instagram: @woonin_lifestyle

 

 

この本から教えてもらいました

簡単・おいしい・デトックス! カラダの不調を解決する「まいにちスムージー100」by WOONIN 

定価:本体1,200円+税(主婦の友社) 

朝1杯飲むだけでカラダが変わる、スムージーの本。ミキサーに入れてまぜるだけ! 野菜がたっぷりとれて、体にしみわたるおいしさ。便秘、ダイエット、肌あれ、アンチエイジング、疲れなどを解決する100レシピ。お悩み別にご紹介します。

 

 

OTONA SALONEのムック好評発売中!

おいしい「肉」をたっぷり食べて&いつまでも美しく!
欲張りなアラフォー女性向けのグルメ&健康&美容情報ムック。

上質でヘルシーな食と生活習慣を楽しむ、
アラフォーオトナ女性向けのグルメ&健康&美容情報ムック。
大特集テーマは、なんてったって糖質ゼロ。「美人は肉食。」
おいしく、生きよう。

 

『美人は肉食。』OTONA SALONE編集部・編 主婦の友社・刊 780円+税

アマゾンは こちら

楽天は こちら

hontoは こちら

 

スポンサーリンク

めんつゆにモッツァレラを漬けると驚きの味に!

「モッツアレラチーズをめんつゆに漬けると美味しいらしいよ」と聞きました。何それおいしそう! とりあえず漬けてみたところ、1・モッツァレラを買ってくる 2・めんつ…

「カステラフレンチトースト」が今すぐ作れてカリじゅわでおいしいという話

シンプルなのに、きちんと作るととっても時間がかかるフレンチトースト。有名なホテルオークラのレシピでは、なんと24時間もパンを卵液にひたします。ところが、カステラで…

笠原将弘さんの「あぶり親子丼」が簡単&絶品! プロのコツ満載レシピ 

あまり家で作る機会もない親子丼。でも、一度このレシピを知ってしまったら、週5回でも親子丼を食べたくて震える騒ぎに! 主婦の友社のベストセラーどんぶり本、『笠原将…

どんなパンも「蒸し」で3割増し美味しくなる!決定的コツは

あらゆるパンが素晴らしく美味しく焼きあがる、と買った人が全員絶賛するトースター「バルミューダ」をご存知ですよね。いわゆるスチームオーブントースターは、先に庫内を…

「疲れ・頭痛・むくみ」 女性の3大悩みはこの栄養不足が原因だった!

おつかれさまです。時間があるときはいいのですが、忙しくなるととたんに食事がでたらめになって、結果的に身体がスッキリしないというアラフォーのみなさん。疲れが取れな…

豆乳グルトのおいしい食べ方レシピ、おすすめベスト3を広報に聞きました!

牛乳ではなく、豆乳を、植物性の乳酸菌で発酵させた豆乳ヨーグルト。ここしばらくで代表製品の「豆乳グルト」の流通範囲が広がり、各段に買いやすくなりました。でも、ネッ…

生クリームなしの簡単レシピ!甘酒、豆乳、ココナッツミルクを混ぜるだけ、今井洋子さんのアイスの作り方

1年を通して、お風呂上りには必ず食べたいアイスクリームとシャーベット。でも、砂糖や油脂をたっぷりとると、寝る前の体にとってもダメージがありそう……。そこで、注目の…

コンビニで全部手に入る!オススメワインと5分でできるちょい足しレシピ

最近、コンビニのワインコーナーが充実してきました。ワインが身近になっている証拠ですね。でも、コンビニに売っているワインって美味しいの?悪酔いしそう、、、。と不安…

道端アンジェリカが10kgやせた「トマト寒天」ダイエットレシピ

チアシードや甘酒など、その美容効果に注目し、いち早く取り入れてきた道端アンジェリカさん。彼女がNHK『あさイチ』で今注目している食材として紹介したのは、「寒天」。…

新米の塩おにぎりに「ごま油」プラスすると絶品!よりおいしくするポイント3つ

こんにちは!新米美味しいですね! 昨年末炊飯器をバーミキュラに変えてからお米が美味しくて美味しくて、お米屋さんで2銘柄ずつ買っては味比べしています。バーミキュラ…

育ちがよい女性がリビングに置きたがるアイテムって?【オトナの手土産#23】

リビングスペースやキッチンで活躍するような、ライフスタイルグッズも喜ばれるギフトの一つ。日々暮らすなかで目に入るものだから、センスを感じさせるグッドデザインを選んで。衣食住のアイテムこそこだわりのある…

あってる?はずれてる?いちばん「冷たい男」が多い血液型は……

オトナサローネで人気の「血液型」記事。血液型って意外とタイプがあったり?なかったり?そんな血液型を用いた質問をみなさんの独断と偏見で答えていただきました!意外とあってたり?はずれていたり?優しい男性が…

英語で「栗」は「マロン」じゃない⁉︎正解は意外なコレでした【今週の人気記事】

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、「恋愛記事」や「英語・漢字記事」などが人気でした!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。(7月1…

【ボディケア大賞】汗・ニオイ・紫外線に負けない!40代をクールに保つ|2019ベストコスメ上半期

気になるニオイや汗のケア、なるべく確実かつ手間なく済ませたいですね! 執筆陣も働く40代女性が中心、リアルな40代の声が人気のオトナサローネが、2019年上半期のベストコスメを選出しました。【オトナサローネベ…

【男の体験談】僕たちが近づきたくない!「マウンティング女」の発言6選

オトナサローネで人気の「男の体験談」記事。今回は彼らが小耳にはさんだ「マウンティング女」の発言6選をご紹介していきます!最近耳にする港区女子のような「ずっと○○区から出たことなくて~」だったり、出身校の…

優秀!【ユニクロシャツ】でオトナの着やせコーデは?|今週の人気コーデランキング

オトナサローネで人気の【毎日コーデ】記事の中から、今みなさんが注目しているコーデをピックアップ。お買い物に行くときは、是非参考にしてみてください!ここ1週間は、【ユニクロ】【トレンド】が大人気でした!1…

恋に臆病な40代独女が、初デートでテンパらない方法って?

前回は僕のキョドり話と、その体験からメソッドを考案した流れをお話しました。僕は演劇理論をベースに独自の緊張緩和メソッドを作り上げたのですが、いつも考えていたのはコレです。「なぜ俳優は、本番で頭が真っ白…

彼氏いない歴10年級でもOK!「カレができるリラックス術」って?

「いいな~」と思う男性がいても、ドキドキして自分から話しかけられない。婚活アプリでせっかく素敵な男性とつながったのに、初対面でテンパって、ヘンな女だと思われてしまった――。などなど、思わず「中学生か!」…

【男の体験談】カノジョが勝手に住民票を……僕たち、こんな婚活戦略にドン引きしました!9選

オトナサローネで人気の【男の体験談】記事。今回は、男性がドン引きした40代独女の「婚活戦略」を一気にご紹介していきます。「勝手に住民票を移された⁉り」、「子供はいらないといっていたのに……」など気になる内…

【男の体験談】いきなり家に誘われて……僕たちこんな女性にドン引きしました!9選

オトナサローネで人気の【男の体験談】記事。今回は、男性がリアルに体験したこんな女性ちょっと……なお話を紹介していきます。【女性からのお誘い】や【タクシーでの振る舞い】、【40代女性のオバ発言⁉】と気になる…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事