植松晃士「疲れたオバさん」にならない! 40代から見直すべき大切なこと。
みなさん、こんにちは。植松晃士です。
バテそうな毎日。熱中症の話題がひきもきりませんが、40代以上になったら、やっぱり体力や免疫力って必要ですよね~。
さて。今回は疲労回復のお話をしたいと思います。そろそろ9月だし、この暑い夏をのりきり中だし、テーマとしてはぴったりでしょ?
40代から重要なのは「疲れ」ケア
この年代で日々の疲れをどうケアするかというと、インナーケアが重要になってきます。僕が大切だと思っているのは、睡眠、水分、塩分、糖分。これは守りつつ、この暑い日々を乗り切っている次第です。
手段のひとつに秀逸なサプリメントを投入するということもありますが、基本はお食事!
僕が元気でいる秘密のひとつは、日々お豆腐とトマトを欠かさない!ってことかしら? これに、ヨーグルト+生ローヤルゼリー+マヌカハニーも摂ってます。
僕のオススメ!「疲れケア」フード
お豆腐とトマトは、栄養があるしローカロリーだし、いいことづくめなんだけど、一番の利点は、どちらも調理の必要がない(笑)! 忙しい人にももってこいでしょ? しかも、暑い時期でもスッと食べられる食材。
40代以上ともなると、ワンプレートってなかなかいただかないじゃない? 小鉢がいくつか出てくるお食事が理想。ちょこちょこ、いろいろ食べるのって楽しいもの! それでも、ちょっと小腹が空くことってあるよね~。そんな時でも、お豆腐やトマト、ヨーグルトなら罪悪感が減るの!
小腹が空いたときのオススメは
さすがに、夜中の小腹空きは困るよね~。知識として眠る前は食べてはいけない、とわかってはいるものの、あまり空きすぎると眠れないでしょ。そういう時は、僕はスイカ! 栄養がある皮のほうまでしっかりいただきます(笑)。
しかも、糖分は気になるから甘すぎるタイプは避けて、とはいえ水分少ない真ん中あたりがカスカスしているタイプも避けて、適度な甘さのあるスイカを選んでるの! それを、いただいたバカラのお皿に盛って、優雅にいただいてま~す(笑)。スイカも水分、糖分も少しあるから、暑い時期にはいいよね~。
そして、もうひとつ重要なこと!
それから、睡眠も大切! 寝室ではエアコンつけないんです。寝室から一番遠い部屋のエアコンをマックスに下げて、その冷気で寝室がちょうどいい温度になるようにしてるの。そうすれば、エアコンの冷気に直接当たらないから体にやさしい!
それから、リネン類は麻。さらっとした肌触りで寝心地もいいですよ。僕は毎日8~9時間は寝るようにしてます。やっぱり脳と体に休息は必要。それに、寝る前にはリアルな世界をリセットするために、お気に入りの非日常なDVDを見て過ごします(笑)。オンとオフの切り替えも大切ですからね。
少しは疲労回復のヒントになったかしら?
では、また次回お会いしましょ★
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 閉経後の健康寿命を支えるHRT最前線。人生100年時代、女性の体に起きる変化とどう向き合う?
- 「すい臓がんで余命3ヶ月」と宣告された父との別れは、突然だった。遺族に、悲しみより先に押し寄せた「意外な感情」とは
- 高齢の親の「体調管理」。無理はさせたくないし、私もムリできない!毎日2つで、便通・免疫力・認知機能がアップする食品って?【消化器内科医が最新研究を解説】
- 「ユニクロ史上最高にかわいい」という声も!黒のティアードワンピースで完成する大人のやわらかコーデ【40代の毎日コーデ】
- 血糖値を上げすぎない、腸の善玉菌を増やす「身近なフルーツ」とは。でも、食べるタイミングを間違えないで!【科学研究所の博士が解説】
スポンサーリンク
















