植松晃士「疲れたオバさん」にならない! 40代から見直すべき大切なこと。 

みなさん、こんにちは。植松晃士です。

バテそうな毎日。熱中症の話題がひきもきりませんが、40代以上になったら、やっぱり体力や免疫力って必要ですよね~。

さて。今回は疲労回復のお話をしたいと思います。そろそろ9月だし、この暑い夏をのりきり中だし、テーマとしてはぴったりでしょ?

 

40代から重要なのは「疲れ」ケア

この年代で日々の疲れをどうケアするかというと、インナーケアが重要になってきます。僕が大切だと思っているのは、睡眠、水分、塩分、糖分。これは守りつつ、この暑い日々を乗り切っている次第です。

 

手段のひとつに秀逸なサプリメントを投入するということもありますが、基本はお食事!

僕が元気でいる秘密のひとつは、日々お豆腐とトマトを欠かさない!ってことかしら? これに、ヨーグルト+生ローヤルゼリー+マヌカハニーも摂ってます。

 

僕のオススメ!「疲れケア」フード

お豆腐とトマトは、栄養があるしローカロリーだし、いいことづくめなんだけど、一番の利点は、どちらも調理の必要がない(笑)! 忙しい人にももってこいでしょ? しかも、暑い時期でもスッと食べられる食材。

 

40代以上ともなると、ワンプレートってなかなかいただかないじゃない? 小鉢がいくつか出てくるお食事が理想。ちょこちょこ、いろいろ食べるのって楽しいもの! それでも、ちょっと小腹が空くことってあるよね~。そんな時でも、お豆腐やトマト、ヨーグルトなら罪悪感が減るの!

 

小腹が空いたときのオススメは

さすがに、夜中の小腹空きは困るよね~。知識として眠る前は食べてはいけない、とわかってはいるものの、あまり空きすぎると眠れないでしょ。そういう時は、僕はスイカ! 栄養がある皮のほうまでしっかりいただきます(笑)。

しかも、糖分は気になるから甘すぎるタイプは避けて、とはいえ水分少ない真ん中あたりがカスカスしているタイプも避けて、適度な甘さのあるスイカを選んでるの! それを、いただいたバカラのお皿に盛って、優雅にいただいてま~す(笑)。スイカも水分、糖分も少しあるから、暑い時期にはいいよね~。

 

そして、もうひとつ重要なこと!

それから、睡眠も大切! 寝室ではエアコンつけないんです。寝室から一番遠い部屋のエアコンをマックスに下げて、その冷気で寝室がちょうどいい温度になるようにしてるの。そうすれば、エアコンの冷気に直接当たらないから体にやさしい!

それから、リネン類は麻。さらっとした肌触りで寝心地もいいですよ。僕は毎日8~9時間は寝るようにしてます。やっぱり脳と体に休息は必要。それに、寝る前にはリアルな世界をリセットするために、お気に入りの非日常なDVDを見て過ごします(笑)。オンとオフの切り替えも大切ですからね。

 

少しは疲労回復のヒントになったかしら?

では、また次回お会いしましょ★

 

スポンサーリンク

前髪チェンジで若見え! 40代女性のオススメ前髪教えます!

最近、若い子の間で人気の高いシースルーバングやうざバング。少しでも若く見せたいからって、マネしちゃってる人がいたら大間違い! 肌がくすんで、ハリがなくなって下垂…

40代はゼッタイNG!オバサン顔一直線の口紅の選び方

2017年は様々なブランドから口もとを薄づきに仕上げるアイテムが登場しています。ひと塗りすればまるで唇を染め上げたように唇になじみ落ちにくいティントタイプのものや、…

その髪で5歳老け見え!40代女性が今すぐやめるべき「シャンプー後の3大NG習慣」

実年齢よりもみずみずしい印象を与える「若見えの美髪」を育みたい40代女性は多いはずです。しかし、どんなに美髪ケアに意識を向けていたとしても、ちょっとしたNG習慣のせ…

40代からは選びを変えて! マイナス5歳メイク3つのコツ

毎シーズン新製品が出るたびに「何色を買おうか」と悩んだ挙句、毎回同じような色を選んでしまう……そんな経験ありませんか? 洋服もそうですが、これまで手に取ったことが…

あの人痛々しい…!老け見えするリップの「3大おばさんカラー」

口紅は、それひとつでさまざまなルックが楽しめるから、メイクでは重要なカギを握るアイテム。ところが! せっかくのリップメイクなのに、ご自身のイメージと合っていなか…

その老け見え、コレが原因? 40代の「オバ毛穴」を加速する3大NGスキンケア

40歳前後を節目に「なんだか、毛穴が残念なことになっている」を痛感している女性も少なくなくなります。「たるみ毛穴」に、小じわが目立つ「ライン毛穴」など、“毛穴どう…

脱オバさん! 結局40代女性に一番似合う最強ヘアって?【特集オトナの髪悩み】

オトナサローネで「脱オバさん」ファッション連載を担当する私は、実は元美容師です。ファッション誌でライターを始めるまでは、実家が美容師だったこともあり、美容師の国…

白髪より気になる…男が密かに「ナシ」認定している40代女性の残念ヘア3選

40代ともなると、これまでよりも白髪に頭を抱える女性も増えてくるのは確か。白髪があると老けて見える要因にもなりやすいだけに、実年齢より下に見せたい女性ほど、白髪染…

少しの違いが大きな差! メイク下手な40代女性ほど「持っていないアイテム」3選

40代ともなってくると、日々のメイクには自分なりのルーティンが確立されてくる女性も珍しくありません。もはや何十年と日常的にメイクをしていれば、極端な話「目を瞑って…

パサ髪、オバ髪脱出! 髪のツヤを取りもどす5つのヘアケア

エイジングとともになくなるのが髪のツヤ。子供のころはツヤツヤしていたけど、気づいたら天使の輪が見えなくなった……なんて人も多いはず。髪のツヤは見た目年齢を大きく左…

植松晃士 もうやめて!40代は「脱・ベーシック」するべき4つの理由

みなさん、こんにちは。植松晃士です。4月になり、新元号「令和」の発表があったり、なんだか新鮮な年度スタートですね~。意外にもベーシックは、年輪が浮き彫りに⁉そこで、ご提案。気持ちも新たになったところで…

植松晃士 大人の春メイク「トレンドより大事なこと」って? 40代が必要な春コスメ3選

みなさん、こんにちは。植松晃士です。三寒四温で春が近づいてますね。今回のビューティー編では、「大人の春メイク」をテーマにお届けしたいと思います。「大人の春メイク」に必要なのはとはいっても、若い人々と違…

植松晃士 オトナ女性こそ「ピンク」を取り入れるべき3つのワケ

みなさん、こんにちは。植松晃士です。日中はかなり暖かい日が多くなってきたから、気分もウキウキしてきましたね~! そろそろ春らしいファッションに身を包みたい頃ではないかしら?なんて言いながらも、毎年同じ…

[PR]

植松晃士 脱・無難おばさん! この春40代が取り入れるべき「3つの流行キーワード」

みなさん、こんにちは。植松晃士です。2月ともなると春ファッションの特集を組んでいたりしますが、実際問題としてはまだ寒いですよね?春物は「靴とバッグ」から取り入れていち早く春ファッションを取り入れて風邪…

植松晃士 大人のエチケット!「ニオイ問題」どうしてる? 4つのオススメ対策法は……

みなさん、こんにちは。植松晃士です。インフルエンザが大流行していますが、うがいと手洗いでしっかり予防線を! くれぐれも気をつけてくださいね。閉め切った冬のほうが「ニオイ」が気になる!エチケットは…お仕…

植松晃士 知ってる? 永遠に変わらない「5つの美の基準」とは

みなさん、こんにちは。植松晃士です。2019年がスタートして、1月もあっという間に過ぎていこうとしていますが、慌しさは落ち着いてきましたか? さて。私事で恐縮ですが、2月にFOXネットワークスで放送される「…

植松晃士 大人の女性は「品」が大切! いますぐ品を身につける7つのポイント

みなさん、こんにちは。植松晃士です。平成最後の年明けですね。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。大人の女性の重要キーワード「品」一年の計は元旦にあり、と申します。毎年必ずお伝えしているんですが、「…

植松晃士 コレで解決!「品がいい」ファッションに大切な3つのこと

みなさん、こんにちは。植松晃士です。年末行事のひとつとして、前回は「ベストコスメ」をお送りしました。今回はファッション編で、“品”というものを考えてみたいと思います。これで解決、品がいいファッションの答…

植松晃士が選ぶ! 個人的「ベストコスメ2018」を発表します☆

みなさん、こんにちは。植松晃士です。あっという間に12月を迎え、師走の慌しさの中にいらっしゃることと思います。数多のメディアで1年の総ざらえ的特集をやっていらっしゃいますが、OTONA SALONE「美人のたしなみ…

植松晃士 やっちゃダメ!40代カジュアルの「痛い3点セット」

みなさん、こんにちは。植松晃士です。「花とみつばち」の続編。どういう自己投資をするべきか、どういう大人の女性になるべきかを指南させていただきたいと思います。旬の食材になって魅力ある人にまずは、本能を刺…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

BEAUTYに関する最新記事