ウーロンハイとハイボール、太りにくいのはどっち?知るだけでやせる9つのQA

ちりも積もれば山となる、という言葉があります。やせぐせは、日々の蓄積。ほんの些細な情報でも知っていれば、たとえば飲食店で食べるものに迷ったときに、カラダにプラスになる選択ができるはず。

どうせ食べるなら、どうせ運動するなら、効率的にカラダが喜ぶことを実践した者勝ちです。知っている人だけキレイにカラダのラインが変わる、お得な知識を詰め込みました。

1・ウーロンハイorハイボール、太りにくいのは?

A.ウーロンハイ

ウーロンハイもハイボールも、低カロリー、低糖質という意味では同じですが、多くの食べ物との相性を考えると、「ウーロンハイ」が正解です。特に焼き肉など、脂が多い食べ物のときは、脂を分解する力にすぐれるウーロンハイは効果的だと考えられます。

2・お茶or水、より健康的なのは?

A.水

水は人の体にとって最も重要な飲み物です。1日最低1.5リットルは飲むことをすすめます。ではなぜお茶より水のほうが体にいいのでしょう。たとえば緑茶。利尿作用が強いこと、アルカリ性なので胃を荒らすことも考えると水分補給には水がいいと考えられます。ウーロン茶や紅茶にも同じことが言えます。水分をとることは私たちにとって不可欠なので、意識的に水をとるのがおすすめです。

3・刺身or塩焼き、より健康的なのは?

A.塩焼き

魚を塩焼きにすると、焼いている間に余分な油が落ち、刺し身より低いカロリーになると考えられます。さらに焼き魚は体に必要な栄養素を多く摂取できるところもポイント。内臓や小さな骨など、栄養を余すことなくとれるので、よいとされます。味つけされたものより、生魚や一夜干し、開きがおすすめです。

4・炊きたてのご飯or冷やご飯

A.冷やご飯

冷えたご飯には「レジスタントスターチ」という成分が含まれています。聞きなれない言葉ですが、「レジスタントスターチ」は食物繊維と同様の働きを持つデンプンのことで、あたたかいご飯が冷えていく過程で増えるといわれています。この成分は小腸で消化や吸収ができずに、大腸に達するので、血糖値の上昇を抑え、腸内環境を整える働きを持つと考えられています。温かいご飯がおいしいのはもちろんですが、ダイエット中はおかずと一緒に冷やご飯を、よくかんで食べるのがおすすめなのです。

5・焼き肉orしゃぶしゃぶ、ダイエットに効果的なのは?

A.焼き肉

ゆでるよりも焼くほうが落ちる脂の量が多いんです。しゃぶしゃぶは10 〜20% しか脂が落ちませんが、焼き肉は焼くことにより30% 近く脂がとけ落ちます。焼き肉はオーダーするとき、脂身の少ない牛タン、ロース、ハラミや、ヘルシーな赤身肉を選んでみて。また甘いタレは糖質摂取量がぐんと上がるので、塩やポン酢、レモンで食べるのがおすすめ。

6・夏or冬、ダイエットしやすい季節は?

A.冬

食欲がなく、汗をよくかく夏場がダイエットには向いていると思われがち。でも、実際ダイエットしやすいのは冬なんです。気温が低いと内臓を守ろうとするため、体の代謝が上がります。体温を維持するため、脂肪を燃やし、夏より余計にエネルギーを使うためです。けれど冬は寒さで外出する機会も減り、消費カロリーが減ってしまいます。にもかかわらず、消費した脂肪をとり戻そうと体が欲求するため、夏より食欲が増加するのが体のメカニズム。なので、冬場はダイエットしやすい季節でもありますが、太りやすい季節でもあるのです。意識的に運動をして、冬のやせ効果を利用しましょう。

7・バターorマーガリン、より健康的なのは?

A.バター

マーガリンには「トランス脂肪酸」が多く含まれます。トランス脂肪酸は、欧米で使用量を規制されているほど、がんや心臓疾患、ぜんそくやアトピー性皮膚炎との関係性も示唆されている物質です。バターにもトランス脂肪酸は含まれますが、ごく少量のため、マーガリンと比べるとバターのほうが健康的と言えます。しかし動物性脂肪であるバターはコレステロール値が上昇したり、動脈硬化の原因になりますので、過剰摂取は控えましょう。

8・朝or夜、やせるための運動はどちらがいい?

A.朝

交感神経の働きが活発になる朝は、代謝が上がり、よりやせやすくなります。簡単に言うと、朝は体がスタートしようとして、カロリーを消費しやすく、脂肪が燃焼しやすいのです。また、朝運動すると、血液中の脂肪より先に糖分から燃焼されていきます。なお、朝一番に空腹状態で運動を始めると筋肉が壊れやすくなるため、運動前は少しでも栄養を摂取すること、アミノ酸を多く含んだものをとることを心がけましょう。

9・パスタorご飯、太りやすいのは?

A.パスタ

ご飯もパスタも糖質たっぷりですが、パスタの場合、さらにカロリーも高い、脂質たっぷりのソースとからめて食べることが多いはず。糖質×脂質たっぷりの代表的メニューとして挙げられます。一方、粗食のおかずとも合う白米は、パスタよりトータルの脂質を抑えることができると言えるでしょう。

(イラスト/海道建太)

 

 

 

沢田大作(さわだだいさく)

整体界の若手ホープ的存在。巣鴨総合治療院・整骨院グループ総院長、プロフェッショナルメディック株式会社代表取締役、NPO 法人睡眠健康研究所代表理事。大学の講師や研究所の研究員としても活動中。

医療政策学修士、経営管理修士(MBA)、柔道整復師、医薬品登録販売者の資格を持つ。東京医科歯科大学大学院修士課程修了、法政大学大学院修士課程修了、日本大学文理学部心理学科出身、東京医療専門学校卒業。

クリニックでの治療に加え、メディアなどでも幅広く活躍し、リオ五輪では男子ゴルフ日本代表選手のトレーナーとして帯同した。

 

食べてやせたい人必見!

画像クリックでアマゾンにジャンプ

ダイエット成功のカギであるオトナ流糖質オフや和モダン食材を活用した快腸グルメなどなど、料理家や医師、栄養士、整体師など5人でー90kgやせたリアルなレシピを大公開。Before-Afterもまじえつつボリュームをさいてお届けします。

 

5人で-90kg! 食べてやせるグルメ。』主婦の友社・刊 880円+税

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

大山式足指パッドのやせる効果は? リング式を試したら骨盤はどうなる?【ダイエット戦記 Vol.3】

ダイエットのきっかけと太った理由が解明できたなら、真面目に始めるしかありません。現在はやせたい人が多いこともあり、ダイエットをサポートするグッズもかなり数多く出…

背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

腕を後ろにまわして背中で手を組めますか?筆者は右腕が上だと組めるのですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着があることが原因な…

40代でもダイエット成功!食事制限せずにやせるための簡単「美習慣」

「糖質制限ダイエット」「断食ダイエット」……巷には多くのダイエット方法があふれています。でも、実際にやせられてそれをキープできている人はどのくらいいるでしょうか?…

トイレのあとが「くさい」人。実はそれ異常なんです

日本人女性の98%が排泄に関する悩みを持っているのだそう。この記事を読んでいる人ほぼ全員と言っていいでしょう。さらに、うんちのあとにトイレがくさいのは、実は「よく…

あと何キロやせたい? 女性の平均体重は何キロ? 30代、40代、50代の平均・理想・モテる体重を調べてみた

「やせたい」。なにかと多くの女性たちが口にしている言葉です。でも、中にはそれ以上やせたらガリガリでシワシワに見えちゃうよ!?という人さえも「ダイエットしなきゃ」と…

太る原因はカロリーではなかった! ちゃんと食べてやせる究極の食事「4つの要素」とは?

カロリー制限ダイエット、糖質制限ダイエット、GIダイエット、炭水化物ダイエットなど、世の中にはあまたのダイエットが存在しています。このうちのひとつぐらいは、誰でも…

1年使って判明!大山式足指パッド9つの「真実の効果」とは?

面倒じゃないけど、じっくり効いてくる、と密かに話題になっているらしい大山式足指パッド。これを日々愛用し、じりじりと結果を出している(らしい)のが、優雅なオトナサ…

40代のダイエットは体重より「7つの見た目」を重視すべし

体重や数字ばかりを追いかけてストレス溜まっていませんか? 数字ばかりに捕らわれすぎていると気持ちがどんより、健康にも影響を与えてしまいます。そんな方は「見た目」…

日本一おいしくて簡単な生甘酒の作り方! ダイエット&便秘&美肌の飲み方

最近、なんだか甘酒が気になりませんか? ふと気がつくと、近所のスーパーでも売り場面積を拡大中です。関西には「ひやしあめ」という夏の定番飲料がありますが、関東の人…

ワインを飲むと太るって本当?赤ワインなら?ダイエット対策する飲み方とは

薄着になり肌の露出が増える季節になってきました。年齢とともにポッコリお腹が気になりますよね。ダイエットに励んでいる方も多いのではないでしょうか? ダイエットをし…

実はやりがち!「オバサンに見える6つのNGメイク」あなたは大丈夫?

綺麗になるためにメイクをするのに「あれ……?オバサン見えしてる?」なんてことも……⁉そんなオバサン見えの落とし穴のNGメイクをご紹介します。時短美容を提唱する並木まきさんの、オバサン見えしてしまうメイクまと…

あなたは大丈夫?意外と知らない「敬語の間違い」TOP3とは?

あなたの日本語、基本的に間違っています!オトナサローネでいつも人気上位なのが「日本語の誤用」シリーズ。その中でも特に人気の記事をご紹介します。あなたもその敬語が間違いだとは知らずに使っているかも......…

ZARAで見つけた!働く女性の3大シーンにピッタリの秋最旬トップス3選【今日のZARA】

夜、窓を開けて寝たら、明け方寒くて目が覚めてしまいました。そろそろ長袖を追加で2枚3枚買いたいタイミングですよね。『会議や打ち合わせ』・仕事終わりの『デート』、『女子会ディナー』と働く女性にありそうなシ…

【それは痛いオバサンだ…】「40代がリアルに青ざめた」20のエピソード・オトナ組

執筆陣も「40代の働く女性」なオトナサローネ。その執筆陣チーム「オトナ組」が答える【オトナ組アンケート】は、40代のリアルな知恵と体験にあふれています。今回は、みなさんが「痛いおばさん」だなと思ったエピソ…

CAに学ぶ!簡単に「好感度」がグッと上がるモテる条件とは?

放っておいても上がらないけれど、ガサツにしているとガンガン下がっていくのが「好感度」。40代も後半に差し掛かると、ただブスっとした顔で座っているだけで「こわいオバサンがいるな……」と自動的に敬遠されます。…

気がつけば、健康に1年で20kgやせていた!麻生流食べ方テクニックとは⁉

管理栄養士の麻生れいみ先生は、30代の後半、仕事のストレスで体重が65㎏にふえてしまい、ひざが痛くなったり、腰痛に悩むほど太っていた時期があったそうです。ところが37歳のとき、ある食事をきっかけに、それから…

「フェイスラインのたるみ」は、アノ角度から見てはじめて自分で気が付く盲点だった……⁉

40代働くオトナサローネ世代にアンケートを取ると、いちばん挙がる「エイジング悩みのキーワード」は、ほうれい線や顔周りなどの「たるみ」。続いてシミやくすみなど「美白」、目尻やおでこの「シワ」が挙がります。…

秋を感じ始めた日、すぐ買い足したいアイテム3選【今日のZARA】

つい先日まであれだけ猛暑だったのに、一転してちょっと肌寒いくらいの気温に!慌てて長袖をひっぱり出している人も多いのではないでしょうか。でも、春着ていたアイテムをいま見てみると、やっぱりなんだかちょっと…

秋だから気をつけたい「オバサン化」現象って?【今週の人気記事】

ただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週も引き続き、LOVEの記事が人気なのと、季節の変わり目だからかFASHIONの記事が人気でした!そんな秋に近づいた週、働く40代女性がいちばん読んだ人気記事ト…

みんながやっている「若見えするコツ」は、今すぐできるものばかり⁉【オトナ組アンケート】

執筆陣も「40代の働く女性」なオトナサローネ。その執筆陣チーム「オトナ組」が答える【オトナ組アンケート】は、40代のリアルな知恵にあふれています。今回はみなさんの「若見えするコツ」を聞いてみました。髪の毛…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事