
台北駅からすぐ!看板の無い地元民が通うおいしい”激安朝ごはん”とは?
台湾マニアのイラストレーター・佐々木千絵さんが、「週末ちょっと行ける」玄人目線の2泊3日台湾モデルコースを提案中! ただいま2日めです。まとめリンクは記事末をどうぞ。ちなみに佐々木さんはただいま台湾旅行中です!
看板が無い人気店
台北駅の南側、新光三越の隣のは”予備校街”とも言われるエリア。
そんなことからこの界隈は安くて美味しく、手軽に食べられるご飯屋さんがとても多い!
中でも朝6時くらいからやっている朝ごはん専門店、『嘉園早餐』では毎日通いたくなるやみつき味の”葱抓餅”が売っているのです。
でも気をつけて!店名があるのですが『小朱碳烤』というお店を朝だけ間借りしてるのか、どう贔屓目にみても『小朱碳烤』というお店にしか見えません。黄色に赤文字で『小朱碳烤』と書かれた看板を目指して開封街を探してください。
ちなみにグーグルマップには本来の店名で登録されてます。
台湾の人気屋台グルメ葱抓餅!
台湾は手軽に歩き食べができる屋台グルメが山ほどあるのですが、個人的に一二を争う勢いで好きなのがこの”葱抓餅”。ネギ入りクレープなんて表現されてる代物。
鉄板にネギ入り小麦粉の生地を流し入れ、カチャカチャとヘラが心地いい音をならしながら生地を混ぜ混ぜ、油と空気が絶妙に混じって最終的にはふわふわサクサクの食感になるんです!
だいたいどこのお店も製造工場を早送りで見てるような素早く無駄の無い動きで次々注文をさばく店員さんがいて、もう本当にずっと見てられるくらいのかっこよさ、並ぶ間も苦になりません。
奶茶(ミルクティー)とセットで
台湾に来たら絶対に朝はミルクティーが飲みたくなります。
濃厚で甘くて脳内物質が出る感じの美味しさ、だいたいどこの朝ごはんやさんでもミルクティーは定番であり、もちろんこのお店にもあります。
葱抓餅ととっても合うので「ミルクティーそんなに日本で飲ま無いわ」「朝はコーヒーだ」という方もここではぜひミルクティーを頼んでみてください。
オーダー方法はやっぱりメモが安心
観光客ゼロ、常連さんばかりが次々に注文をさばく様子を見てると、言葉ができない身としてはかなり変な汗が手のひらいっぱいに。
一見さんとしてのマナー、日頃通っている常連さんの空気を壊したくないというか、地元のみなさんの忙しい朝の時間を邪魔せずうまくオーダーしたいと切に思う小心者の日本人なのです。
こういう場合はやはり欲しいものをあらかじめ書いたメモをにぎりしめて行くことをオススメします。
せっかく台湾まで来たのだから、葱抓餅プラス、トッピングで豚肉とチーズと卵を加えた全部盛り!のような欲張り葱抓餅をオーダーしましょう!
値段はミルクティーも合わせてなんと300円前後!!
飯糰(台湾式ロールおにぎり)もどうぞ
漫画では触れてませんがここは『飯糰』も人気、『飯糰』とは海苔巻きの海苔無し版、具材をおにぎりで巻いた台湾版おにぎりのような朝ごはんグルメ。
このお店のメニューでは、中の具材が『火腿=ハム』『猪=豚』『鮪魚=ツナ』『起司=チーズ』『肉鬆=肉でんぶ』『魚鬆=魚でんぶ』とあるので、メニューを見ながら筆談でレッツ注文!
さあ無事頼んでいたものが出来上がったら、ここはテイクアウト専門店なので少し歩いてとっておきの場所でいただきます。
そのお話はこれまた来週〜
【毎週金曜の夜コツコツと更新中!】
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 「更年期世代は枕がオジサン臭くなる」って先輩が言ってたけど、私の場合はそれだけじゃなくて【マンガ100人の更年期R】#5
- Snow Man宮舘涼太も驚愕「3人に1人が栄養不良」の危機を打破するお弁当のポテンシャルに期待!「これならできそう!」43歳が救われた理由
- 【ユニクロ】ゆるっと着ても野暮ったく見えない。黒ワイドパンツで大人の体型カバー【40代の毎日コーデ】
- 夏の通勤に万能なネイビーパンツ。選ぶポイントは、着心地・ラクラクお手入れ・体形カバー!【40代の毎日コーデ】
- 「予約がとれないブランディングスタイリスト」が50代女性に向けて提言する「自分をもっと好きになる方法」って?
- 女性の毛髪への新アプローチ「S-DSC毛髪再生医療」とは?「毛の成長を促す起点となる細胞の一つを移植する」治療への期待を専門医に聞きました
- 形がきれい!合わせて着るだけで上品見えする【ユニクロ】の黒セットアップ【40代の毎日コーデ】
- 【立ったまま1分!骨盤矯正】体のねじれを整えて、垂れ下がったお尻もぷりっと丸く引き上がった【鬼軍曹ゆか様ダイエット】
- 熱中症「頭が痛くなった」はもう危険スレスレ!昨年の倍搬送されている2025年、「この梅雨明けまえがいちばん危ない」これだけの理由【専門家が解説】
- 48歳独身女性、立ち上がろうとした瞬間「あれ??」。このめまい、もしかして「更年期」なのかな?【マンガ100人の更年期R】
- 「まさか、私が乳がんに?」53歳でがん告知。抗がん剤で動けないつらい日々に、私を支えてくれたものとは
- 大人気【ユニクロ】ワイドスウェットパンツ。オシャレな人が購入しているカラーとは【40代の毎日コーデ】
- 「意地でもシミを増やさない」紫外線対策4つのポイント。「日傘だけでは不十分!?」50代美白のカリスマ美容家さきめぐ先生に聞いた
- 【熱中症搬送数激増中】実は6月下旬からの「高湿度」が最も危険!「さぼると熱中症リスク激増」の意外すぎる習慣とは?
- 「私の老化度、本当に54歳ぶんなのかな?」更年期以降は全員が気にしたい「自分の生物学的年齢」を計ってみたら衝撃的すぎる結果に
- 「体温が1℃下がると太りやすくなる」問題が、更年期世代の女性にとって特に深刻なのはなぜか?「お風呂に入る前たった1分でできるヤセ習慣」とは?【石原新菜先生が解説】
- 超激務ヘアメイク藤原美智子さんが「42歳で思い切って変えたこと」その顛末は?「顔も体も片側だけ引き攣った状態になるまで」働いて
- 「更年期のあと」ってどうなりそうですか?54歳コンビが語る「ここまでは冗談みたいにしんどかったけれど」の話
- 43歳、新しい職場で心が折れた。でも、25年ぶりにピアノを弾いたら胸が熱くなって──そこから私の転機が始まった
- 更年期後に「消える症状」と「そのまま残る症状」って?7万人のデータが教えてくれる「更年期の真実と、これからの人生」
- 更年期、どうやって乗り越える?運動、食事、サプリ、そして注目成分「ゲニステイン」まで、更年期の専門医が教えます
- 今の生活が「しんどい」なら「命の前借り」をしている証拠。知らずに「疲れを溜めてしまう」生活習慣とは【医師監修】
- 【徹底検証Hip Fit】はいて1日23分、ながらで使える手軽なヒップトレーニング!SIXPADの女性向けショーツタイプEMSで「ヒップから健康」は叶う?
- 「1年で約6倍」老化スピードが速い人と遅い人、その違いは?美人女医が伝えたい老化を早める3つの原因【医師監修】