肩こりや首こりがつらい人、必見。「壁ドン!ストレッチ」で、スマホねこ背を解消! 

_dsc0327%e8%a3%9c%e6%ad%a3%e6%b8%88%ef%bd%91

 

ステップ1・壁ドン!ストレッチで「大胸筋」をゆるめます

まず初めに、硬くなった胸の筋肉「大胸筋」をゆるめるストレッチです。

大胸筋は、日常生活でよく使うため、疲れて硬くなっている人が多いのです。大胸筋をゆるめると、肩を正しい位置に戻すことができます。

 

1 ひじを軽く曲げ、手を壁に当てる。ハイ、ここで壁ドン!

5

2 肩に力が入らないようリラックスして、上半身を反対側にひねる。

3 胸の前側の筋肉が伸ばされて、気持ちよいと感じるくらいまでひねっていく。

4 呼吸を止めず、リラックスして20秒間キープする。反対側も同様に行う。

6

1から4を1セットとして、1日に3セット。1週間続けましょう。

 

ステップ2・背中の筋肉「菱形筋」を鍛えます

 

ステップ2では、ダランと伸びきってしまった背中の筋肉「菱形筋」を鍛えます。

菱形筋を鍛えると、肩を正しい位置にキープできるようになります。

 

1 背すじを伸ばして、気をつけの姿勢になる。両腕では脱力して下げる。

_dsc0065%e8%a3%9c%e6%ad%a3%e6%b8%88

2 胸を張る。背中にある左右の肩甲骨を、内側に寄せるイメージで行う。

3 胸を張った姿勢で5秒間キープ。リラックスして、1の姿勢にもどる。

8

1から3を1セットとして、1日に10セット。

ステップ1+ステップ2を、1週間行います。

 

1週間たったころには、意識しなくても自然に背すじが伸びるようになっているでしょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

おすすめ記事

LIFEに関する最新記事