40代女性は何で飯テロられてる?「深夜の禁断レシピ」選手権5選

2018.11.10 FOOD

21時以降は要注意! なんとなく眺めていたツイッターに流れてきたレシピを、はっと気づいたら作ってた……これ何キロカロリー?? なんてことありませんか? 40代女性が「テロられた」エピソードです!

 

じんわりした甘さがくせになる『あんバタパン』

「普段甘いものをほとんど食べないんですが、生理前はすごーく食べたくなります。

この時期に我慢すると、イライラが治まらず仕事でつまらないミスを連発しちゃうんです。

フルーツも甘いものですが、これじゃダメなんですよ。

こってりと甘いものじゃないと効果がないんです。

学生の頃からあれこれ試した結果、あんこが一番私には良いみたい。

生理前のイライラ時期にあんこを1回食べれば、もうイライラしません。

特にあんパンが効きます。

ツイッターで見たレシピはあんまんでしたけど、アレンジしてこうなりました。

仕事をうまくこなすために欠かせません

(43歳・既婚・公務員)

 

■材料

あんパン 1個

バター 適量

 

①あんパンを半分に切る。

②バターを薄くスライスし、あんパンの切り口に挟み込む。

③オーブントースターで軽く焼く。

 

アイスと食パンでぱっと作れる『フレンチトースト』

「仕事の相手と相性が悪くて、うまくいかない時期がありました。

毎日イライラしてたんで、甘いものを食べてました。

甘いものってストレスに効くんですよ。

毎日コンビニで買ってたんですが、その日は忘れたんです。

冷凍庫のアイスをバタートーストに乗せるか悩んでいたら、ツイッターでこのレシピを発見しました。

溶けちゃったアイスでやるのが本当のレシピなんですけど、レンチンして作りました。

もちろん食べるときにメープルシロップをたっぷりかけます!

コレを食べておくと、ストレスがきつくても楽しめちゃうんです。

ちなみに今は違う相手と仕事で組んでいます。

お互い相性がいいらしく、最近は食べずに済んでいますよ」

(48歳・既婚・会社員)

 

■材料

バニラアイスクリーム 1個

卵 1個

食パン(バケットでもよい) 1枚

バター 適量

 

①バニラアイスクリームを電子レンジで溶かす。

②卵をよく溶いて、①に加え、さらによく混ぜる。

③食パンを4つ切りにし、②に浸す。

④バターをフライパンに熱し、③を弱火でじっくりと焼く。

 

野菜を追加すれば問題ない?『うどんカルボナーラ』

「残業続きで体力も気力も落ちてるときって、外食も嫌になるんです。

もちろん料理もしたくないです。

でも野菜不足は危険だと思うし、疲れが抜けにくくなる気がするんです。

コレは彼氏が深夜にこっそりやってたのを真似したんですが、なかなかおいしいですよ。

材料もコンビニに全部ありますから、残業続きでも大丈夫というのも魅力。

ちょっとヘルシーすぎますか?」

(49歳・独身・会社員)

 

■材料

冷凍ゆでうどん 1玉

野菜炒め用などのカット野菜パック 適量

わかめ 適量

たまご 1個

バター 大さじ1

醤油 適量

にんにくチューブ 適量

 

①冷凍うどんを熱湯でゆで、カット野菜を加えたらざるに上げお湯を切る。

②どんぶりに①を入れ、熱いうちにバター、醤油、にんにくチューブ、たまごを加えて混ぜる。

 

これぞ深夜のご褒美スイーツ『マシュマロトースト』

「大変だった仕事が終わって、リラックスしたいときがありますよね。

お酒を飲む気分じゃないけど、好きなものでいたわってあげたいっていう瞬間ですね。

そんなときに食べているのがコレです。

よく頑張った自分!って思いながら、トースターで焼きます。

ものすごーく甘いんですけど、脳の疲れは吹っ飛びますよ。

トーストにマーマレードを塗ってから焼くレシピもおすすめです。

紅茶と合いますよ」

(44歳・独身・フリーランス)

 

■材料

マシュマロ 8個(大きさによって個数を変える)

食パン 1枚

 

①食パンをトーストにしてから、その上にマシュマロをパンからはみ出さないように並べる。

②オーブントースターで①のマシュマロに軽く焼き色が付くまで焼く(2~3分が目安)。

 

 

揚げ玉とごはんがあればOK!『貧むす』

「仕事が忙しいときに彼氏に「俺と仕事のどっちが大事なんだ」と言われ、フラれました。

仕事が好きで何が悪い。仕事を優先させるときがあって何が悪い!

でも結構落ち込みながら仕事してました。

ツイッターがそのときの気晴らしだったんです。

そんな時期に『夜回り猫』という深谷かほるさんの漫画をSNS経由で読みました。

主人公のネコ・平蔵さんが『貧むす』を作る話があって、食べたくなっちゃいました。

だからコンビニに寄って材料とビールを買ってきたんです。

おいしく食べているうちに、男がいなくても仕事とおいしいもので充分と思えましたね。

なおレシピでは三つ葉ですが、シソにしてもおいしいです。

今はまた恋愛したくなってますから、これを一緒に食べる相手を見つけたいです

(43歳・独身・会社員)

 

■材料

揚げ玉

ごはん

三つ葉

めんつゆ

(すべて適量)

 

①揚げ玉にめんつゆを浸して味をなじませる。

②ごはんに①と刻んだ三つ葉を混ぜる。

③できあがったごはんをおにぎりにする。

 

■次に読まれているのは■

「限界レシピ」40代がコンビニ食材だけで作った!真夜中でもOK、思い立って5分

深夜の小腹減りにも罪悪感なし!更年期世代の味方「アレンジ納豆」7つのレシピ

美肌も美やせも手に入れる!「春野菜」罪悪感ゼロのおつまみ3

スポンサーリンク