働く40代女性がリアルに愛用している「通勤バッグ」4選

働く女性には使いやすいバッグが必要です。条件はあれこれありますが、40代になってくると、A4サイズが入ることをあげる人が増えます。そこでリアルな働く40代女性に愛用している通勤バッグを調査してみました。

さすがの高級ブランドも登場しましたが、意外な盲点もあるようです。次のバッグ選びの参考になるかもしれません。

 

ブランドが選ばれる理由を教えてくれた定番バッグ

バレンシアガのA4が入るバッグを愛用し続けています。

買った時期を思い出せないけど……30代だったんじゃないかな。

仕事でこのバッグを長く使っているので、

あまり買った時期を思い出せないんですよ。

使っているときの便利さしか思い出せないです。

 

きちんとファスナーで閉じられるし、使いやすいです。

収納力もかなりありますし、書類もしわになりません。

仕事で急な打ち合わせがあっても、

このバッグさえあれば書類を一式ぱっと入れて出られるのがいいです。

それとスーツに似合うバッグなのも気に入っています。

あと満員電車にも負けないタフなバッグなんです。

 

シンプルだけどきれいなデザインのものほど、

高級ブランドのものは価格が高い気もしますね。

やっぱりお手入れしやすくて、頑丈だからじゃないでしょうか。

実際、長く愛用していますが、

形も崩れないし、使いやすさが増すばかりです。

 

ブランドにまったく興味がなかったんですが、

このバッグを使い始めてから選ぶ人が多い理由がわかりました。

次も同じものを買うんじゃないでしょうか。

できれば永遠にこのブランドの定番であってほしいですね。

そうじゃないとまたバッグ選びに悩み続ける羽目になりそう。

(43歳・独身・会社員・企画営業)

 

ファストブランドのプチプラのイケてるバッグ

満員電車や急な天候の変化でも耐えるバッグじゃないと

通勤には向いてないですよね。

それに通勤バッグって乱暴に扱っちゃうもんだと思います。

だから数千円で買えるファストブランドのを使っています。

 

探すと若い子向けのファストブランドにも

通勤に使っても良さそうなのってたくさんありますよ。

しかもトレンドを押さえていたりしますから、

意外と得した気分になれます。

 

プチプラバッグの素材は合皮ですから、

雨にも濡れても平気だし、

形崩れしても気にならない。

それに軽いですね。

こっちに切り替えてから肩が痛くなりにくいです。

サイズを選べば収納力にも問題ないですね。

ただしポーチで仕切る必要があることは多いかも。

 

今はH&Mのショルダーバッグを愛用しています。

いくつか通勤バッグを用意していて、

フォーエバー21のも使いやすいですよ。

でもデザインもかなり気に入っていて、

乱暴に扱っても平気と言いながら、

思ってるより丁寧に使っているかもしれません。

 

ファストブランドの服をリーズナブルでおしゃれだって選ぶのに

バッグは選ばないですよね。

これが不思議。

こっちもなかなかいいと思います。

 

30万円の繊細で扱いが大変なバッグより、

私は3000円のお気楽に使えるバッグを

あれこれ楽しむほうがいいです。

(45歳・既婚・会社員・SE)

 

「快適さ」で定番になったブランドの使いやすいバッグ

アニエス b.の大きめショルダーバッグを

通勤バッグにしています。

もともと好きなブランドだし、

価格も思っているほど高くないですよ。

だから悩まずに使えます。

それに頑丈です。

 

素材がナイロンだから重くないし、いっぱい入ります。

マチが結構広くなっていて

ポーチに入れる必要があるものはそこにしまいます。

必要なものを小分けして入れておくと、

探しやすいし、わかりやすいですから。

でも書類関係にはファイルが必要になりますね。

だから必ずクリアファイルを数枚入れてをあるんです。

あとは布のトートバッグを畳んで入れてあります。

入れておくと便利なことが多いんです。

肩にかけても痛くならないストラップの太さもお気に入り。

 

リュックにもなりますが、

電車の中での混雑を考えるとやろうと思いません。

邪魔ですし、後ろで何をされるか不安ですからね。

 

シンプルすぎるデザインだからかもしれませんが、

仕事には悪目立ちしなくていいんですよ。

スーツにも似合うところも気に入っています。

確かにシンプルですが、

シックな通勤バッグだと思ってますよ。

(48歳・既婚・会社員・人事)

 

実用性の高さで長く愛せるブランドの銘品バッグ

エルメスのオータクロアを通勤に使っています。

自分で買ったわけじゃないんです。

セレブな叔母がくれたものです。

使わなくなったからってあっさりくれたんですよ。

気前がいい人なんです。

 

でもこのバッグ、最大の欠点があるんです。

それは大きくて重いってこと!

使い始めてわかりました。

それを言ったら、叔母は

「だって本来は乗馬の道具を入れるためのバッグだから当然でしょ」

と笑って答えたんです。

手放した大きな理由はコレかもしれない……。

私は自動車通勤だからいいんですが、

電車だとかさばっちゃうし、重いから、大変だと思いますよ。

 

でも便利なんです。

なんでも入りますし、とにかく頑丈。

ノートPCをケースに入れて、他の仕事道具入れても余裕です。

化粧品から鎮痛薬、着替えまで入れてあります。

だから急な出張でも対応可能なバッグです。

緊急用のスニーカーも入れてあります。

とはいえこのバッグだけじゃ無理なこともあるので、

ポーチやファイルで区分けしています。

それからサブバッグをバッグインバッグとして入ってます。

一回、忘れちゃって大変だったんです、重くて……。

 

仕事で使う場合はコツがいるバッグだと思いますよ。

天下のエルメス様をこんなに乱暴に扱っていいのか?って、

毎日反省するというのが小市民な私の現実です。

でも年1回のメンテナンスでさらに使いやすくなるのは、

本当の意味でコスパがいいんです。

重さという欠点を超える大きな魅力だと思います。

(49歳・独身・バイヤー)

スポンサーリンク