簡単「腸活」!だから日常に取り入れやすい。みんながやっている8選

オトナサローネ執筆陣チーム「オトナ組」が答える【オトナ組アンケート】。

今回は、みなさんが気になっているであろう「腸活」を調査してみました!

オトナ組の方々は、簡単で日常に取り入れやすいことをやっている人が多かったので、是非参考にしてみてください!

それでは、8選ご紹介していきます。

 

「ぬか漬け生活」を始めてから、便秘知らずはもちろん風邪ひかず!

腸活を特に意識しているわけではないのですが、ぬか漬け生活をつづけています。

もともと発酵食品好きでよく食べるのですが、1年ほど前に親からぬか床を分けてもらい、ヌカリストに。それだけが原因ではないと思いますが、この1年風邪を引かず、肌も荒れず。季節の野菜を多めに摂れるのもいいのかもしれません。

(三浦ゆえさんの人気記事はこちら→もう、一生セックスしないのかも…。【40代、50代の性のリアル】#1

 

胃腸が弱くても食べられる!「大根おろし」を活用した食事と具だくさん味噌汁

大根おろしは炎症を起こしやすく胃腸が弱い人向けと言われ食べてます。ヨーグルトより味噌のほうが私の体質に合う発酵食品なので選んでます。身体も温まるし、いいですよー。

(藤井環さんの人気記事はこちら→痛くならない、疲れない、脱げない!「走れるパンプス」リアル40代が選ぶ10ブランド

 

早寝早起きして「朝湯冷まし」を飲むとお金もかからず快腸に

光熱費が節約できるし、お金がかからず快腸生活です!

(稲村優貴子さんの人気記事はこちら→1年100万円貯める女性がみんなやっている「お金に好かれる3つのこと」

 

「乳酸菌飲料」で、毎日便秘知らずに!

息子と一緒にヤクルトを飲むようになってから、毎日便秘知らずになりました。 後はキノコ類や食物繊維の多い食材をしっかり摂って、水分不足にならないようにしています。

(松本小夜香さんの人気記事はこちら→もう何着たらいいのか分からない! 40代女性が陥る「おしゃれ迷子」って?

 

「酵素」を取り入れるようになってから便秘は一度もなってません!

酵素を摂る! 今はずっと「いちずな酵素」を食べています。習慣にしてから便秘には一度もなっていません!

食べやすいから続けやすく、1回分ずつ個包装だから、旅先などにも持って行きやすいお気に入りです。

(並木まきさんの人気記事はこちら→30代までは許されても…婚活するなら40代は「やめておくほうが無難」なこと3選

 

「手作り酵素」で簡単に腸活!

簡単に腸内清掃ができるので、手作り酵素を毎日飲んでます!

(櫻田千晶さんの人気記事はこちら→ヒモ・ベルト1本巻いて、その場で歩くだけで。誰でも簡単に3kgやせするコツ!

 

朝イチの冷水一杯と「酵素ジュース」のお手軽さがいい!

毎日できるレベルの簡単さが続けやすく、嬉しいです。

(時田紗耶香さんのオススメ記事はこちら→#130 40女、2回目の婚活デートを振り返るの巻【40代編集長の婚活記】

 

全身の血行が良くなる「ヨガ」は腸活プラスαも期待できます

やはりヨガ!生徒さん達からも頑固な便秘が解消されたなどの生の声をよく聞きますよ

特に全身の血行が良くなる、内臓下垂などの位置を正す逆さま系ポーズは、呼吸も深くなりリラックスし、睡眠の質も上がるので、腸活プラスαが期待できます!

(安藤けいこさんの人気記事はこちら→バキバキの肩こりは風邪のもと?肩甲骨をほぐす夜の簡単ストレッチ

 

いかがでしたか?

どれも簡単なので、是非日常に取り入れてみてくださいね!

 

スーパーで買えるもの限定! おいしいワインを選ぶ7つのコツとソムリエおすすめワインを教えます

最近、スーパーでのワインの品揃えが豊富になってきました。スーパーは身近にあるので急に飲みたくなっても気軽に買うことができてとても便利。また、食材と一緒にワインが…

1,000円以下なのにオシャレ・美味しい・日持ちがする オススメ手土産4選

ちょっとしたお礼の気持ちという意味で、友達や仕事のおつきあいの相手などに「プチ手土産」を渡すことがありますよね。そんなとき、何を選んだらいいか意外と悩んだりする…

便秘に悩む人、必見! 「腸がスッキリ」する3つの朝習慣【40代からの美容道】

便秘がち、なんとなくお腹が張る、お通じはあるけれど固い……そんな症状に悩んでいる人にこそ見直してほしいのが「朝習慣」です。朝の生活習慣をちょっと変えるだけで、実は…

岩井志麻子「育ちがいい女」と「育ちが悪い女」のちがいとは?

育ちがいい、育ちが悪いというジャッジ。この基準も、わりと人それぞれ。とはいうものの、前者は円満な富裕層、後者は貧しく複雑な家の出の人がいわれがち。ある女たちの、…

クイズ!中学生でも分かる敬語、正しいのはどっち?

英語でも数学でも中学生レベル、つまり義務教育で習うことで十分だというブログや書籍が目に付きますよね。今日は敬語について基礎からおさらいしてみましょう!全7問です…

2週間で5キロやせたアイドル! 「もち麦ダイエット」が食べてやせる理由とは?

テレビ番組『究極の〇×SHOW 超問!真実か?ウソか?』で、ぽっちゃり系アイドルグループPottyaの犬童舞子さんと橋本一愛さんが2週間で5kgやせた「もち麦ダイエット」。1日…

大人が知っておきたい!ホームパーティーの服装と手土産の値段 ~ワインのマナー・ゲスト編~

好きな料理に好きなワイン、そして気の合う仲間たちとのホームパーティ!気の合う仲間とする場合もあれば、家族ぐるみ、上司の家族やママ友同士などシチュエーションはさま…

太りにくい「ヘルシー夜食&おやつ」3選。深夜も罪悪感なく食べたい!

夜遅くになってお腹がすいた、甘いものが食べたい! そんなときってありませんか? 遅い時間に食べてもおいしくて罪悪感がないヘルシー夜食&おやつを紹介します!茹で汁…

女が一人で肉を食べるならココ!2018年新春注目3店

ひとりで突然お肉が食べたくなるとき、ありますよね。最近は女性がひとりで気兼ねなく、肉を食べられるお店も増えていますが、今回は最新情報として、オープンしたばかりの…

ヒルナンデス!で2017年流行るモノ2位! 「もち麦ダイエット」の効果とは?

1月16日放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)で、2017年間違いなくはやるものベスト7が発表されました。その中でも注目は、ダイエット&健康アイテムとして紹介された…

「なまぬき」ではありません!「生抜き」の正しい読み方、知っていますか?|人気記事5選

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、「漢字の読み間違え記事」や「ファッション記事」が人気でした!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきま…

酒飲み必見!「飲んでも不健康にならない」お酒の組み合わせ方は?

ホームパーティーへの差し入れやお世話になったかたへの贈り物に、お酒を選ぶ機会は多いもの。今回はお酒好きな女性の間で人気が高まるナチュラル&オーガニックなお酒を種別にご紹介します。おすすめのマリアージュ…

不調を自覚し「自分に必要なコスメ」を作った開発者。40代に大切なことって?

一般に、閉経の前後5年を更年期と呼びます。日本人の閉経の平均年齢は50歳なので、45-55歳の世代は更年期に当たる人が多いもの。身体の不調に苦しみ「更年期障害」の状態に至る人もいます。オトナサローネは同世代…

きゃくいん?かくいん?「客員」の本来の読み方は……|みんなが読み間違えやすい日本語10選

オトナサローネで人気の「漢字記事」。よく使うけど実は読み間違えやすい!単語10選を、一気にご紹介していきます。是非参考にしてみてくださいね!①蒲魚「かまとと」です。なぜ「蒲魚」が“知っているくせに知らない…

40代の蓄積疲れには「○○すること」が大切。切り札は糖質3:たんぱく質1

日ごろ、体を酷使している相手には、きょうの疲れを翌日に持ち越さないためのリカバリーアイテムを贈ってみませんか?どれもすぐ食べたり、飲んだり、使えるものばかりだから、喜ばれることまちがいなし。【オトナの…

40代独女、たまたまバーで隣に座ったオトコがまさかの…|今週の人気記事ランキング

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、「恋愛記事」や「マナー記事」が人気でした!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。(9月2日~9月8…

「まだ夏服着てるの?」と言わせない!秋入り口のコーデって|今週の人気コーデランキング

オトナサローネで人気の【毎日コーデ】記事の中から、今みなさんが注目しているコーデをピックアップ。お買い物に行くときは、是非参考にしてみてください!ここ1週間は、みなさん【秋コーデやオバサンに見えないコ…

バーで独女の隣にたまたま座ったオトコは、将来の〇〇だった……⁉︎|恋愛記事ランキング

オトナサローネで人気の恋愛記事。その中でも特に、今注目されている恋愛記事をランキング化しました!どれも衝撃的なお話ばかり……!それではご紹介していきます。1位・40代独女、たまたまバーで隣に座ったオトコが…

【募集】編集アシスタント(未経験者可) 学生・主婦もOK!

伝統ある女性誌出版社で編集のお仕事をスタートしませんか?主婦の友社オトナサローネ編集部は下記の要項で編集アシスタントを募集します。学生やパート(扶養範囲応談)もOKです。PCでの記事確認や、メールの返信、…

英語で「携帯電話」って言える?「Smart phone」よりも主流な言い方はコレ

オトナサローネで人気の「英語」記事。知っていそうで意外と知らない!そんな英語のフレーズを10選ご紹介していきます。是非チェックしてみてくださいね。①レアチーズケーキ一見、英語と思われがちな「rare cheeseca…

注目の記事

LIFEに関する最新記事