植松晃士 大人のエチケット!「ニオイ問題」どうしてる? 4つのオススメ対策法は……
みなさん、こんにちは。植松晃士です。インフルエンザが大流行していますが、うがいと手洗いでしっかり予防線を! くれぐれも気をつけてくださいね。
閉め切った冬のほうが「ニオイ」が気になる!エチケットは…
お仕事の時に、移動にタクシーを使うことが多いのですが、一番困るのが「ニオイ」問題! 実はこの冬、すでに2回も遭遇しちゃった……。
どんなニオイだったかというのは説明しづらいんですけど、気になるニオイ!! 車の中という密室だから、逃げ場もないんですよね~。寒いけど、思わず窓を開けてしまうほど。となると、こっちが風邪引いちゃうじゃない!というリスクもあるし、もうさんざんでした……。
そういう時にふと思うのが、ニオイ問題解決のエチケット。食べ物のの原因のこともあるだろうし、加齢による問題ということもあるだろうし、生活習慣によることもあると思うんです。しかも自分じゃわからなかったりするから、ちょっとでも気になるなら対策をしたほうがいいと思う。
例えば、毎朝シャワーあるいはお風呂で洗う。これは、誰にでもてっとり早くできる解決法じゃないでしょうか。寝ている間に汗をかいたりするから、とりあえず1回汗を洗い流す。なんなら夜は入らなくてもいいと思っているくらい。だって、日中のほうが人に会う回数が多いから。
もちろん、夏は夜眠る前にも汗を流しておくのは大切ですから、朝と夜の2回がベストかもですね。
「デオコ」で加齢臭をマスキング
次に、デオドラントアイテムを活用する。汗と雑菌が原因でニオイを発生させるので、とにかくそれを防ぐアイテムを使えば解決!
オススメのひとつは、ロート製薬の「デオコ」。年齢と共に失って行く若い女性が持つ甘い香り「ラクトン」が含まれていて、加齢臭をマスキングしてくれるんですって! ボディ洗浄アイテムもあるし、制汗剤もあるから、自分のライフスタイルに合わせて(もちろん、どちらも併用もあり)選んでみては?
「薬用デオドラントZ」は肌上に残ってニオイにフタをしてくれる
お友だちに聞いたところによると、花王ビオレの「薬用デオドラントZ」は、ご主人のニオイケアに役立ったそうです。中でもエッセンスタイプは肌の上に残ってフタの役割をするため、かなりニオイが気にならなくなったみたい。自分だけじゃなく、パートナーのニオイもなんとかしてあげると、心地よく生活できるはず。
医療機関に頼るのも一つの手ですよ!
最後にご紹介するのは、多汗症というか、ワキ汗などで悩んでいる方向けには厚生労働省の認可を受けている「ミラドライ」という、医療機関で受けられる治療。汗ジミが気になる、ワキのニオイが気になるなど当てはまることがあれば、ご相談を。
原因となる汗腺にマイクロ波を照射するだけでメスを使いません。1回で治療できるし、局所麻酔をするから痛みもほぼないし、日常生活に支障も少なく、高い効果と長い持続期間も特徴。日本で認められた医療機器という点でも安心ですよね。
ニオイはデリケートな問題でもあるから、ちょっとでも「あれ?」と思ったらケアを始めるべき。年齢を重ねるとニオイトラブルも増えてくるので、気をつけましょうね。
では、また次回お会いしましょう★
スポンサーリンク